橘慶太

橘慶太について

橘慶太は福岡県福岡市出身のJ-POPやR&Bシンガー、俳優である。名前のみの「慶太」として知られている。彼は2000年からジュノンボーイから選出されたボーイズユニットW-inds.のボーカルとして音楽活動を行っている。橘慶太は2006年からソロ活動も行っており、その後2012年からまた再始動している。

慶太は歌手として活動しているが、ドラマにも出演しており、「おひとりさま」や「まっつぐ」などがある。

また、慶太の妻は松浦亜弥である。

基本プロフィール

芸名 橘慶太 (KEITA)
本名 橘慶太 (KEITA TACHIBANA)
ニックネーム 慶太
国籍 日本
性別 男性
身長 183cm
体重 75kg
血液型 B型
誕生日 1985年12月16日 (33歳)
干支
星座 いて座

所属

レコード会社 ポニー・キャニオン
事務所
事務所入所年 2000

所属

レコード会社 ポニー・キャニオン
事務所入所年 2000
デビュー年

好きなタイプ

橘慶太はテレビ番組のインタビューで、好きなタイプについて「言葉の綺麗な女性」と語っている。相手に失礼の無いように、礼儀正しく振る舞える女性の方が自分と一緒にいて安心するからとのことである。「言葉遣いが綺麗」というのは慶太にとって一番重要なところである。

また、慶太は好きな女性について、「ささみ料理のレパートリーが多い女性」とも答えている。というのは、彼は筋肉質な体型を維持するためにタンパク質を多く摂っているためである。ささみ、魚、卵料理など、タンパク質多めの料理ができる女性がいいということである。

性格

橘慶太は真面目な性格であり、意思が強く向上心が強い。趣味も多彩で、その一つ一つもストイックに突き詰める性格である。しかしその人柄は謙虚でとても暖かく、ライブでもファンへのお辞儀をしているという。そのためファンからは謙虚で真面目な性格なイメージと言われている。彼の滲み出る人柄の良さのおかげか、彼には芸能界の友人も多い。それだけではなく彼の趣味であるサッカー絡みの友人や、俳優、芸人、アジアのアーティストとの交流も多い。

趣味

橘慶太には多くの趣味がある。サッカー、ゲーム、筋トレなどがあげられる。サッカーに関しては実際にプレイする、観戦、ゲームなど大体のことを行っている。ゲームは最近ではフォートナイトというアクションゲームをやり込んでいるとあるラジオ番組で取り上げられており、ゲーマーと言われていた。また、筋トレに関しては自他共に認める筋肉オタクである。以前、「筋肉はファッションの一部」と豪語しており、自慢の肉体を披露することもあった。

特技

橘慶太の特技はサッカーである。彼は趣味をストイックにやりこむ性格のため、それが特技にも通じている。実際にプレイする方では、2008年、2009年のサッカー大会に置いて優勝している。ゲームではFIFAをやり込んでおり、一緒にプレイする仲間に戦術動画を紹介して勉強するように促すこともあるという。

また、彼は絵を描くことも得意であり、彼が描いた絵が美術展に展示されたこともある。この絵はマグカップなどに印刷され販売されており、収益金は福祉活動にあてられた。

デビュー前の経歴

橘慶太は1985年12月16日に福岡県福岡市にて生まれた。彼が中学の時、母親が地区のオーディション予選に応募し、参加する。そこから本選へ出場し、「スターライト・オーディション2000」の最終選考まで残った。そして彼は「ポニーキャニオン賞」と呼ばれる審査員特別奨励賞に合格する。その後中学3年の夏に上京し、それからW-inds.としてストリートライブなどを行い、2001年3月、「フォーエバー・メモリーズ」でメジャーデビューを果たす。

出身・家族・学歴

兄弟 橘美緒(妹)
出生国 福岡県福岡市
出生地域
高校 立志舎高校
大学

家族のエピソード・詳細

橘慶太には女優の橘美緒という妹がいる。また、彼の妻は歌手であり、現在は活動休止している松浦亜弥である。松浦との間には2人の子供がいる。

解散・引退について

彼自身、解散も引退もしていない。

周囲からの評判

シンガーソングライターの岡崎体育は、ゲーム仲間である慶太とサッカーゲームで遊んだ時のことをラジオで「ガチのゲーマーでストイックで向上心がとてもある方」と語っている。また、ラジオパーソナリティで「ライムスター」のラッパーでもある宇多丸は何事にもストイックに真剣にやりこむ慶太のことをすごいと賞賛している。

整形

目を整形したのではないかという噂も一時期たったが、おそらく整形はしていない。

好きな食べ物

慶太はいちごが大好きである。何もかけずに生で食べるのがお気に入りだという。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

橘慶太の楽曲

すべての楽曲を見る