福山潤

日本の歌手 声優

福山潤について

福山潤は大阪府高槻市出身の男性声優である。声優事務所青二塾を経てプロダクションバオバブに所属。その後、アクセルワンに所属し、現在は声優の立花慎之介と声優事務所BLACK SHIP株式会社を設立し、社長に就任した。役柄は高い声を活かして主人公役の声優を行うことも多いが、稀に女性役を行うこともある。代表作はアニメ「おそ松さん」より一松役、「コードギアス 叛逆のルルーシュ」よりルルーシュ・ランペルージ役などがある。

基本プロフィール

芸名 福山潤 (Fukuyama Jun)
本名 福山潤 (Fukuyama Jun)
ニックネーム じゅんじゅん
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
体重 21kg
血液型 A型
誕生日 1978年11月26日 (44歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ
事務所入所年 2018
デビュー年 1997

好きなタイプ

過去のインタビューでは「自分に優しい人」と述べている。さらに鎖骨フェチや声フェチであるということも、度々ファンの間で話題になっているようだ。

性格

明るく、さらに関西出身で関西弁を使うことができる。ラジオなどでは軽妙な語り口で、非常に場を盛り上げるのがうまい。相手がツッコミをするタイプであればボケにまわり、相手がボケをするタイプであればツッコミをするように周囲の属性で自分の立ち位置を変えることができる。

またダジャレをよく会話中に使用することから、ファンが福山潤がダジャレを発する瞬間をまとめた動画が、ネットの動画サイトなどで投稿されるほど、ダジャレは彼の代名詞になっているようだ。

趣味

体が鍛えるのが好きであり、その趣味の延長線上で「福山ッスル」というトレーニングをテーマの番組に出演している。

さらにはポンチョ好きを公言しており、Amebaにある福山潤のオフィシャルブログの名前は「気になるアイツはポンチョ〜ヌ」である。

さらに麻雀も福山潤の趣味の一つであり、麻雀好きの声優たちによるDVD「声優界雀王決定戦」という番組に出演しており、罰ゲームとして女装を披露している。その後の同名の番組に連続で出演している。

特技

声優やナレーション業でキャラクターソングを歌うことが数多く、現在では個人名義でのアーティスト活動も数多く行なっている。

2017年6月21日にはファーストシングル「KEEP GOING ON!」、2018年11月21日にはセカンドシングル「Tightrope」、2019年4月24日にはサードシングル「dis-communicate」を発売している。

スペシャルミニライブも行なっており、声優・ナレーションだけでなく歌手としても活躍している。

デビュー前の経歴

声優を志したきっかけは一目惚れしたクラスメイトの女の子が青二塾のオーディションに応募して、「一緒のオーディションに応募したら仲良くで来るかもしれない」と思ったため。その女の子は声優にはなっていないようだ。

福山潤は青二塾大阪校13期1組卒業生として出所し、フリー期間を経て、ぷろだくしょんバオバブに移籍した。アニメ「無敵王トライゼノン」の神威章役でアニメ初主演を飾り、現在でも主演を中心として声優界のスターとなっている。

出身・家族・学歴

出生国 日本
出生地域 広島県
高校 不明
大学 なし

家族のエピソード・詳細

不明

解散・引退について

なし

周囲からの評判

「暗殺教室」の殺せんせーなどの人外キャラから、「コードギアス 叛逆のルルーシュ」のルルーシュ・ランペルージのようなアンチヒーローなど、その演技は変幻自在と言われている。

多重人格の演じわけにも定評があり、漫画家の硝音あやには、「変化自在(へんげんじざい)」と言われている。

整形

なし

好きな食べ物

たこ焼き

公式サイト・SNS