藤川千愛

まねきケチャ

藤川千愛について

日本ツインテール協会プロデュースアイドル「まねきケチャ」のリードヴォーカルとして、活動していたが2018年9月24日グループ初の武道館公演をもって卒業。卒業後は、シンガソングライターとして、活動中でありソロになって出した曲はテレビアニメ『盾の勇者の成り上がり』エンディング主題歌などを担当している。

アイドルグループ所属時には、嵐の相葉雅主演ドラマ「貴族探偵」で、地下アイドル役として出演し女優の経験もある。

デビューフルアルバム『ライカ』にて収録されている「あの日あの時」は、同じ岡山県井原市出身で、かねてより交流のあったノブ(千鳥)が作詞をした。この楽曲は、西日本豪雨で被害を受けた岡山県井原市で、2人は出身高校お同じ。 水害の後に復興寄付のために被災地を訪問し、「故郷の復興を後押しできる楽曲を作れないか」と考えた藤川は、ノブに歌詞を提供してもらいたいと考え本人に協力を依頼し、ノブも快く引き受けた。

基本プロフィール

芸名 藤川千愛 (Chiai Fujikawa)
本名 藤川千愛 (Chiai Fujikawa)
ニックネーム ちあい
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
体重 45kg
血液型
誕生日 1995年06月06日 (24歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

まねきケチャ

レコード会社 コレットプロモーション
事務所
事務所入所年 2015
デビュー年

好きなタイプ

2018年3月17日、週刊文春が藤川千愛の熱愛を発表。相手は、以前からファンの間では噂になっていたまねきケチャのプロデューサー兼コレットプロモーション社長“古谷完”。文春では、2にんがファミレスデートをしている瞬間の写真を掲載し、2人が車へ乗り込む瞬間も捉えられていた。古谷完は、男女の関係を否定していたがこの報道があり、本人は心身共に不安定になりアイドル界随一といわれていた歌声がでなくなり一時活動を休止した過去もある。

性格

極度の人見知りな性格で、元々アイドルへも道を考えていなかった彼女がアイドルとしてデビューした頃、チェキ会や握手会が苦手としておりファンからは推しメンに出来ないなど言われたこともあったそうだ。だが、持ち前の歌声を披露すると推しメンになる人続出した。

また1つのことに集中する性格でもあり、幼い頃から歌手への憧れがあった彼女は歌へのプライドが高くボイトレやギター練習なども怠らないストイックである。

ソロライブの際は、会場にきているファン1人1人と目を合わせているようなとてもファン思いな性格でもある。

趣味

歌うことにストイックな彼女は、趣味ももちろん歌。であり、休日の過ごし方はカラオケ・ウクレレやギターなど音楽一色である。度々、あいみょん・back number・Che'Nelleなどの楽曲をカヴァーしSNSへアップしている。その、カヴァーは藤川千愛を知らなかった人たちも驚くほどの完成度で話題に。中でも、Che'Nelleの「Destiny」はyoutubeにアップすると再生回数は約30万回を達成。ギターもライブで披露するほどの腕前にもなっている。

特技

元演歌歌手を祖父に持つ彼女は、祖父の影響もあり3歳の頃から歌手を夢にみてがんばっておりアイドルへの道は考えていなかったが“完全生歌”ということだったのでアイドルになることを決意し「まねきケチャ」のメンバーとなった。アイドルへの道に進んだおかげもあり、彼女の特技の歌が認められ“アイドル界随一の歌声”と、言われるほどファンの間では大きな話題へとなり、グループのリードヴォーカルを務めていた彼女の知名度はどんどん上昇していった。

武道館ライブを一区切りにし歌へ専念するという理由でアイドルを卒業。夢だったソロの世界で、特技の歌をファンへ届けている。

デビュー前の経歴

高校卒業後は、かわいい彼女からは想像できない工場の組員で勤めており重たい部品の組み立てを担当しており10kg近く痩せるほど過酷な職に就いていた。ですが、そのおかげもあり、体力や筋肉がつき彼女の力強い歌声にさらに磨きがかかった。

アパレル等ではなく、工場勤務を決めたのも休みがきちんときまっているので歌手になるための夢を叶えるためオーディションなどにも参加できるよう物事を計画的に考え進めていた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 岡山県立笠岡商業高校
大学

家族のエピソード・詳細

祖父・母・妹・実家で飼ってる犬の名前ラブの話題は度々、トークやSNS等で話しており祖父は、彼女の夢を与えてくれたとても尊敬している人であり、母はとてもおちゃめな人でもあるが、とても器用であり彼女のしているネイルなどは母がしている。妹とはプリクラをとるほど仲がよく、顔も千愛に似ており美人姉妹である。

解散・引退について

歌唱力に定評があり、リードボーカルとしてグループをけん引してきたが、「歌の世界で勝負したい」と卒業を決意。「私、まねきケチャの藤川千愛は、9月24日の日本武道館公演をもって、まねきケチャを卒業させていただきます」とファンに報告し、グループ初の武道館公演を持って卒業。現在は、シンガソングライターとして活動中である。

周囲からの評判

グループ所属時、アイドルとはいかにステージ上で魅せるかというところで他のグループの差が出ていましたが、彼女はルックスだけでなく歌唱力が非常に高く初めてみたファンはとても驚いた。「歌のうまいアイドル」といった感じではなく、もはやアーティストのような表現力とテクニックは他のアイドルとは比べ物にならないほどと、彼女の歌声はかなりの高評価。

現在、ソロシンガーとなった彼女はアイドル時代よりもさらに歌声がレベルアップされアイドルの頃には聴けなかったさまざまな歌い方に圧巻され虜になる人が増えている。

整形

デビュー当時を目が違うことで、一時期整形を疑われていましたがカラコンやメイクの仕方・髪型と変えたことによるものであり整形はしていない。

好きな食べ物

見た目とはかなりGAPな食べ物を好んでおり、素麺・タン塩・もずく・とろろが好きである。

食べ物の中で一番といってすきなものが”たこ壺アイス”。”たこ壺アイス”とは、地元岡山県にある創業50周年以上を超える『たこ壺』という店で売られているアイスクリンでありお店ではタコ焼き・焼きそば・お好み焼き等焼き物とアイスクリン・ソフトクリーム等を販売中。その中でも、もっとも人気のメニューがシンプルな素材で造る素朴な甘さの昔懐かしいアイスクリン。幼い頃を思い出す懐かしい味わいプレーンの他、抹茶入り、生クリーム入りなどをの味がある。遠方から購入するお客さんもいるほどの美味さ。彼女は、すきな食べ物にも地元愛がとてもつまっている。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

藤川千愛の楽曲

すべての楽曲を見る

まねきケチャのメンバー

関連するアーティストを見る