百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

ももいろクローバーZ

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)について

人気アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバー。リーダーとして活躍している。担当カラーはレッド(赤)。キャッチフレーズは「えくぼは恋の落とし穴」「茶畑のシンデレラ」で、「かなこぉ↑」の愛称でも知られる。

また、近年は女優業も行っており、2015年にはグループで主演映画「幕が上がる」に出演。2016年にはNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』のメインキャストにオーディションで選ばれ、高い演技力が評価された。

基本プロフィール

芸名 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
本名 百田夏菜子
ニックネーム かなこ
国籍 日本
性別 不明
身長 156cm
血液型 AB型
誕生日 1994年07月12日 (25歳)
干支
星座 かに座

所属

参加グループ

ももいろクローバーZ

レコード会社 スターダストプロモーション
事務所
事務所入所年 2005

好きなタイプ

百田夏菜子のタイプは、年上の人だ。理由としては「年上の方は本当に優しく、自分の年齢に合わせて話してくれる」からだという。続けて「こういう人と結婚したいと思う」と発言したことがある。とにかく優しく包容力がある人がタイプとの事だ。

ただし、本人は意外とサバサバしている所があり、遠距離恋愛もおそらく出来ると語っている。「会う頻度が少なくても大丈夫」なんだとか。

また、異性の好きな匂いは「ツーンとしないで爽やかな香りは素敵だと思う」と語っていた。

性格

百田夏菜子はとにかく人たらしである。いつも笑顔を絶やさず、誰に対しても態度を変えないその性格は、多数の人が「太陽」のようだと評している。オンオフ関係なく裏表がないというのもファンや業界人の間では有名。

その一方でデビュー当時は、自分ひとりだけ目立つことを嫌い、前に出たがらない傾向があるため、マネージャーから「芸能界に向いていない」と宣告されたこともある。

ただし、現在は自分の「アイドル」としての役割をしっかりと理解しており、世界に笑顔を届けるという目標を持って活動している。

趣味

百田夏菜子は昔から新体操などをやっていた事もあり、踊ることが趣味のようだ。

休日には家でのんびりとDVDを鑑賞することが趣味と発言していることもあった。

また、ドラマでコスプレイヤーの役をやってから、「ドラマを通してこんなにコスプレって面白いんだと思ったら自分でもしてみたくなった」と発言している。小さい頃に初めて好きになったアニメの「おジャ魔女どれみ」のキャラクターのコスプレをしてみたいとも語っていた。

特技

小さい頃から外で男の子に混じって外遊びをしていたという百田夏菜子は、身体能力が非常に高く、バスケットボールやダンス、新体操など様々な運動が特技のようだ。

また、グループの人気楽曲である「行くぜっ!怪盗少女」の演奏中に披露する「エビ反りジャンプ」はももいろクローバーZを象徴とするパフォーマンスで、ファン以外にも浸透しているほど有名なシーンである。

番組の企画でギターも習得しており、年々パフォーマンスの幅が広がっている。

デビュー前の経歴

1994年7月12日、お茶などで有名な静岡県で生まれる。

名前の由来は「夏に生まれて菜っ葉のように強い子になるように」という意味から来ている。

3歳の頃から新体操を始めており、体が柔らかく、開脚・側転・前方倒立回転などの技は、後々活かされることとなった。

小学生になるとジャズダンスを習い始め、バスケットボールにも打ち込むようになっていった。

2005年の小学5年生の時に、百田夏菜子の母親が現在の事務所が発行していた雑誌のオーディション記事を読んで応募し、合格した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄・弟
出生地域 静岡県
高校 日出高校
大学 なし

家族のエピソード・詳細

両親・兄・弟

解散・引退について

2019年現在、解散や引退の予定は無し。

周囲からの評判

周囲からは「太陽」と評され、老若男女問わず愛されている。

整形

整形はしていないが、2019年に歯列矯正を行う事を公表した。

好きな食べ物

スイーツ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)の人気楽曲

ももいろクローバーZのメンバー