アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキについて

1977年生まれの徳島県のシンガーソングライター。日本人の父とイタリア系アメリカ人の母との間に生まれた。

13歳から本格的にピアノを行い15歳の時には家族でハワイに移住した。米国のジョージ・ワシントン大学に進学し政治学を学ぶ。2003年に日本に帰国した。

2005年にシングルである「HOME」でメジャー・デビューをする。2006年にデビュー・アルバム「Home」をリリースした。2008年にはシングル「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をリリース。その曲では日本ゴールドディスク大賞にてプラチナディスクを獲得をして話題を呼んだ。2014年3月には、ベストアルバム「TAPESTRY OF SONGS-THE BEST OF ANGELA AKI」をリリース。4月には全国ツアーを実施した。しかしこれを最後に日本での音楽活動を無期限休止とした。ツアー終了後に米国に移住。現地の音楽大学に留学をした。

基本プロフィール

芸名 アンジェラ・アキ
本名 安藝 聖世美  アンジェラ
ニックネーム アンジー
国籍 日本
性別 女性
身長 166cm
血液型 A型
誕生日 1977年09月15日 (41歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社 Virgo Music Entertainment
事務所
事務所入所年 2004

所属

レコード会社 Virgo Music Entertainment
事務所入所年 2004
デビュー年

好きなタイプ

アンジェラ・アキは二度の結婚をしている。1回目は大学を卒業したあとだ。当時好きだったアメリカ人の男性と結婚をしていた。すれ違いから離婚にいたったが海外で過ごした経験もあることから日本人よりも海外男性が好きだと思われる。
2回目は2007年に結婚をしている。相手は音楽ディレクターの人アンジェラ・アキとは12歳差だ。苦労していた時代から交友があり、相当ささえてもらっていたようだ。そのため、アンジェラ・アキは引っ張ってくれるような男性が好きだ。また、歳上の男性が好きな可能性もある。

性格

アンジェラ・アキはきれいな見た目やハーフっぽい顔立ちから性格がサバサバしていると思われている。実際にもその傾向はあり、性格的にあまり好きではないといっている人が多いのだ。
アンジェラ・アキは人生のモットーとして「心の背伸びは、しない。」という言葉を上げている。心が疲れているときなどはあまりしゃべらないということだ。そのためプライベートでは無口なことも多いと思われる。辛い下積み時代も経験しているため、アンジェラ・アキの闇は相当深い。

趣味

アンジェラ・アキの趣味はシンガーソンガーライターということもあり歌が好きだ。大学卒業後も会社員として働きながら夜にバイトとして、シンガーソングライターとして働いておりその歌好きは相当なものだ。デビューしたきっかけも自らがライブの演奏を見てからだとインタビューで語っている。そのため公表はされてはいないがライブなどを見に行くのも好きだと思われる。辛い下積み時代にも諦めずに音楽に携わっており、歌や演奏はアンジェラ・アキはすごく好きだ。

特技

アンジェラ・アキの特技は縄跳びの二重飛びだとアンケートで発表している。このことからアンジェラ・アキは運動神経が比較的良い方だと思われる。リズム感などもあるはずだ。

また、公表はされていないが過去の経歴などから考えて、英語が得意だと予想される。幼いころからハワイに移住していたり、大学ではワシントンに通っていたりすることもあり英語にずっと携わってきた。そのため、英語で日常会話ができることもちろん他の国の言葉も少しは話せるはずだ。

デビュー前の経歴

アンジェラ・アキは13歳からピアノをはじめる。

15歳で家族でハワイへ移住。そこで高校に通う。この頃、ニルヴァーナやグリーン・デイの音楽に心を引かれる。

大学1年生の時に学園祭ライブを見に行った。そのときにいた聴衆を見て、アンジェラ・アキも音楽を通じて人とつながりたいと思ったのだ。それがきっかけとなり音楽活動を開始した。

大学を卒業したあとは就職をし、歌手を目指していた。昼間はで秘書として働き、夜はバーやライブハウスで歌うという生活をしていた。しかしその生活に疑問を持っていた。そんな状況で会社の上司に音楽だけに絞ることをすすめられて
仕事をやめたのだ。やめたあとは中華料理店でアルバイトをしながらクラブやライブハウスに出演。デモテープの作成をした。

2003年2月、アンジェラ・アキの曲がCMソングに抜擢。

これをきっかけに26歳で日本に帰国した。帰国後は売り込みを行ったが年齢の影響もたり、どこも見向きもしてくれなかった。

しかし2003年9月に日本武道館のライブを見に行った。大学時代のときのライブのことを思い出し、再び自分を奮い立たせることができた。その後はデモ曲を
500曲程度作成。音楽活動を積極的に続けた。

2005年3月ピアノ弾き語りミニアルバム『ONE』のリリースが決定。ついに日本でCDデビューをした。

過酷な下積み生活が目にとまり、メジャーデビューが決定した。

出身・家族・学歴

兄弟 妹が1人いる
出生国 徳島県板野郡板野町
出生地域
高校 イオラニスクール
大学 ジョージ・ワシントン大学

家族のエピソード・詳細

日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親の間に生まれた。

妹が1人いる。

解散・引退について

周囲からの評判

アンジェラ・アキは下積み時代がとても長く、リリースした曲は全く売れていない。そのため、アンジェラ・アキは周囲からは手紙〜拝啓十五の君へ〜を作った人というイメージが非常に強い。手紙は2008年にNHKみんなのうたで放映され人気がついた。「未来の自分に宛てた手紙でとても感動する」「歌詞を見るだけで胸が締め付けられる」と視聴者からの声が相次いだ。

また、アンジェラ・アキはNHKのドキュメンタリー番組に1年間で4度も出演をしている。出演したときには視聴者から「対応が良い」と話題となった。

整形

綺麗な顔立ちであるが整形の噂などは一切ない。

好きな食べ物

好きな食べ物は豆腐と納豆である。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

アンジェラ・アキの楽曲

すべての楽曲を見る

アンジェラ・アキの人気楽曲