ビートたけし

ビートたけしについて

ビートたけし(ビートタケシ)は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督である。1947年1月18日生まれ。出身は東京都足立区島根である。血液型はO型。168cm。

1973年に漫才コンビ『ツービート』を結成した。1988年には個人事務所『オフィス北野』を設立。

1998年に監督、脚本を務めた映画『HANA-BI』で第54回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞するほか、他の作品でも国内の映画賞、各国の国際映画祭で数々の賞を受賞している。

基本プロフィール

芸名 ビートたけし (Bi-to takesi)
本名 北野 武 (Takesi Kitano)
ニックネーム 殿
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 O型
誕生日 1947年01月18日 (72歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1973

所属

レコード会社
事務所入所年 1973
デビュー年

好きなタイプ

ビートたけしは、女子大生漫才師コンビ『ミキ&ヤワ』の司ミキとして活躍していた幹子さんと結婚していた。

ビートたけしと幹子さんとの出会いは、「大正テレビ寄席」という演芸番組がきっかけである。2人の出会いは1978年頃と言われるため、1年後の1979年には漫才ブームの波にのりツービートが国民的スターへとのし上がっていくことを踏まえると、幹子さんはアゲマンなのかもしれない。

幹子さんは結婚したあとのビートたけしの愛人報道も一蹴するほどの肝っ玉の持ち主であった。ビートたけしの好きなタイプは、我慢強い女性であろう。

性格

ビートたけしは、助けを求めている者を放っておけない優しい性格の持ち主である。

ビートたけしは、突然の弟子入り希望者に対しても神対応をしている。「た、た、たけしさん。で、で、弟子にしてください!」と緊張しながら言った青年に対し、「あんちゃんはお笑いがやりたいの?悪いけど、今はもう弟子は取ってないから。まあでも、お笑いがやりたいんなら、こっちの北郷がライブをやってるから、ライブの手伝いからやらしてもらって、いろいろと勉強してみたら」とアドバイスした。

趣味

ビートたけしの趣味は、読書、絵画、ピアノ、天使グッズ収集、落語、釣りなどである。

好きな食べ物は、寿司、おにぎり、九州ラーメン、ゴルゴンゾーラのパスタ、牛肉のカルパッチョ、フォアグラのソテーなどである。

お酒が好きで、酔うと居合わせた人に祝儀を贈るくせがある。カラオケの十八番は、徳永英明、サザンオールスターズ、ロッド・スチュワートなど。

以前は1日2箱吸うヘビースモーカーであったが、2004年から禁煙をしている。

特技

ビートたけしの特技は、タップダンス、絵画、釣りなどである。絵画は個展を開くほどの腕前であるが、絵を描くようになったのはバイク事故以降である。最初はひとこまマンガのような絵だったが、1年後にアトリエを作って本格的に描きだした。

教養欲が強く、原子力からエッチな本までさまざまな種類の本を大量に乱読する。

お金はあるが物欲はなく、服、腕時計に興味が無い。稼いだお金は後輩におごるか、奥さんに使う。後輩と呑みに行き一晩で数百万なくなっていたことがある。

デビュー前の経歴

ビートたけしは、1947年1月18日生まれ。出身は東京都足立区である。父親は塗装業、母親は師範学校出の才女である。兄が2人、姉が1人いる。

父親は稼ぎが悪くて酒好きであった。家は裕福ではなく、母親は父親の仕事を手伝うのに加え、よく内職もしていた。基本的に小遣いは貰えなかった。母親はとても教育熱心であった。将来のために英語と理系の勉強をやるように言われた。

高校3年生の夏休みに1日12時間受験勉強をしていた。19歳のときに一人暮らしを始めた。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人、姉1人
出生国 東京都足立区
出生地域
高校 都立足立高校
大学 明治大学工学部機械科 中退

家族のエピソード・詳細

父親は塗装業、母親は師範学校出の才女である。兄が2人、姉が1人いる。

解散・引退について

周囲からの評判

ビートたけしは、多くのモノマネ芸人からまねされるほど有名で偉大な芸人である。

ビートたけしのものまねをする際の動作として定番化している頻繁に首をひねる動作は癖ではなく、ツービート時代に「トランポリンで飛び跳ねながら漫才をやってくれ」と頼まれ、稽古中に頭から落下してしまい頸椎を負傷、以後しばらくの年月にわたり首に違和感があったからと連載コラムで述べている。

また、ビートたけしの代名詞ともいえるピコピコハンマーでのツッコミは今でも健在である。

整形

好きな食べ物

寿司

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000423.html
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

ビートたけしの楽曲

すべての楽曲を見る

ビートたけしの人気楽曲