内田真礼

日本の歌手 声優

内田真礼について

内田真礼(うちだ まあや)は日本の女性声優であり、歌手や女優としても活動している。また、エイムエンタープライズに所属している。同じく声優で活躍している内田雄馬は弟である。
主な出演作として『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役や『ビビッドレッドオペレーション』黒騎れい役、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』豊浜のどか役などを務めている。
2014年には第8回声優アワードで新人女優賞を受賞している。
可愛いルックスを活かし2014年には写真集「まあや」を発売し、多彩な活動を行っている。

基本プロフィール

芸名 内田真礼 (Uchida Maaya)
本名 内田真礼 (uchida maaya)
ニックネーム まれいたそ、まややん
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
血液型 A型
誕生日 1989年12月27日 (30歳)
干支
星座 やぎ座

所属

デビュー年 2010

好きなタイプ

「男らしい人」がタイプであると挙げており、腕が好きなパーツだと答えている。

性格

明るく元気な性格である。自身でハイパーポジティブ、こだわりが強い、チャレンジすることが好きと挙げている。また、負けず嫌いな性格なため他の全員のみならず自分もライバルだと話している。「周りに流されたくない、絶対に媚びない人間でありたいと常々心がけている」事が大きな原動力となっているそうだ。

また、小さい頃はおとなしくて恥ずかしがり屋な性格だった。

趣味

趣味(及び好きなこと)として「日本文化に触れること」、「旅行」、「豚汁を作ること」、「野球観戦」、「スヌーピー」、「アメコミヒーロー」、「タオル」、「食べ歩き」を挙げている。旅行については、少しでも時間があれば小旅行でも楽しめると考えているとのことで、夕方に仕事を終えたらその足でロマンスカーで箱根へ向かい、温泉に入って寝て、翌日の朝一で帰京してそのまま仕事に向かうこともあるという。また、タオルに関しては、見つけるとつい買ってしまうのだとか。

特技

特技がなく、AbemaTVで放送されている「声優と夜あそび」では特技を見つけるために梅干しを真顔で食べることを挑戦することも。

デビュー前の経歴

声優を目指すきっかけは小さなころに『忍たま乱太郎』や『ファイナルファンタジー』に触れ、日本の文化とも言えるアニメやゲームに魅力を感じ、歴史が好きな教科だったため日本文化を伝えたいと思った事が原点であると述べている。高校3年生の1月に声優養成所に入ることを決めた。

出身・家族・学歴

兄弟 弟(内田雄馬)
出生国 日本
出生地域 東京都

家族のエピソード・詳細

弟である内田雄馬も声優として活動している。兄妹役で共演したテレビアニメ『かくりよの宿飯』では第5話のエンディングに内田姉弟によるデュエット曲となった。またテレビアニメ『MIX』でも兄妹役を果たしている。
仲がよくネットで話題になることも。

周囲からの評判

インターネットラジオ『内田真礼・徳井青空のブシモ通信』で共にパーソナリティを務めた徳井青空からは第1印象が「同い年で誕生日が近い印象で早く話したかったって思っていた」そうだ。親交のある声優の1人であり仲が続いているそう。

好きな食べ物

梅が好きだそうだ。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

内田真礼の楽曲

すべての楽曲を見る

内田真礼が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

関連するアーティストを見る