吉川ひなの

吉川ひなのについて

日本の女性ファッションモデル、タレント、女優。

1991年、東京の銀座でショッピングをしている最中にスカウトされて芸能界に入る。モデルとして活躍していたが、1995年にドラマで女優デビューを果たす。1997年に映画『瀬戸内ムーンナイト・セレナーデ』に出演し、日本アカデミー賞新人賞を受賞した。

プライベートでは、1999年2月ビジュアル系バンド『SHAZNA』のボーカルIZAMと結婚するが、同じ年の9月に離婚を発表した。当時は二人の結婚は『ママごと婚』と言われていた。

2011年に会社経営をしている男性との再婚を発表。2012年に女児、2018年に男児が誕生している。現在は家族でハワイに移住している。

基本プロフィール

芸名 吉川ひなの (Hinano Yoshikawa)
本名 保科 愛 (Ai Hoshina)
ニックネーム ひなのちゃん、ひなの嬢
国籍 日本
性別 女性
身長 168cm
血液型 B型
誕生日 1979年12月21日 (39歳)
干支
星座 いて座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1993
デビュー年

好きなタイプ

話が全く合わない人を好きになったことがある。話が合わないことが面白くて、相手のことをもっと知りたいと思うようになったらしい。

においフェチで、耳のにおいを嗅いで性格判断ができる。旦那さんの耳の穴に鼻を突っ込んで、毎日においのチェックをしている。脱いだ靴下のにおいを嗅いだりもする。

IZAMとは結婚から約7ヶ月で離婚。その他にも俳優の伊勢谷友介、堀江貴文、元DA PUMPのSHINOBUなど有名人との交際のうわさがあった。

性格

ひとつの食べ物にこだわり始めると、朝昼晩毎日そればかりを食べ続ける凝り性なところがある。

自分を変えたいと思うと、引越しをする癖がある。今までに23回以上引越しをしている。短いところでは1ヶ月半で引越しをした。

昔は不思議ちゃんキャラで突拍子もないことを話していたりしたが、母親となった現在ではしっかりと子どもの将来についても考えるようになったと話す。子どもの口に入るものや肌に触れるものには安全なものをと気を使っている。食育にはとても興味がある。リサイクルなど環境のことも考えるようになったらしい。

趣味

ハワイが大好きで仕事やプライベートで数えきれないほどハワイに行っていた。ら2013年にはハワイロマンス親善大使に就任した。2015年には家族でハワイへ移住。ショッピングとスキューバダイビングや、ウェイクボード、ジェットスキーなどマリンスポーツが大好き。クジラも愛情を感じるくらい大好き。子どもが産まれてからは、公園で子どもと一緒にゴロゴロするのが一番好きな時間になった。海での過ごし方も変化してきた。ハワイのアラモアナ・ビーチ・パークに敷物を引いて海を見ながらアサイボウルを一緒に食べる時間が最高と話している。

特技

料理本を出版するほど料理が上手。インスタグラムにはとてもおいしそうで、きれいな食事の写真が多数掲載されている。食べたもので体は作られるので、口に入れるものにはとてもこだわりがある。添加物や砂糖が入っている物は子どもに食べさせないようにしている。食材は、どこで作られているのか、農薬を使って作っているのか、遺伝子組み換え作物なのかなどチェック項目がたくさんある。地産地消の野菜にこだわっているので、自分の家でも野菜を作っている。今は家の庭で家庭菜園をしているが、いずれは大きな畑を持ちたいと思っている。

デビュー前の経歴

12歳の時に、銀座でショッピング中スカウトされたことがきっかけで芸能界に入ることになった。中学生で芸能界に入ってすぐに伊勢丹の広告モデルに抜擢されるなどブレイクする。祖父がアメリカ人だったため本人はクォーターだが、それを口外することを事務所に止められていた。高校は芸能活動に集中するために進学していない。ざっくばらんに隠し事なくなんでも話しているようなイメージの彼女だが、なぜか幼少期の話があまり出てこない。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉、妹
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 中卒
大学

家族のエピソード・詳細

両親と兄、姉、妹。

1999年にIZAMと結婚したが、約7ヶ月で離婚。

2011年に会社経営の一般人男性と結婚し、翌年の2012年に長女が誕生。2018年には長男が誕生したことを発表している。

解散・引退について

周囲からの評判

1998年に日本アカデミー賞新人賞、ベストジーニスト賞、ベストドレッサー賞を受賞。

2013年ハワイ州ロマンス親善大使に就任。

整形

幼少期からほとんど変わらないため、多少の経年変化はあるものの整形の事実はないと思われる。

好きな食べ物

和食が大好きで、ハワイに移住後も和食中心の食生活を送っている。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

吉川ひなのの楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

吉川ひなのの人気楽曲