黒川芽以

日本の俳優

黒川芽以について

黒川芽以は、日本の女優。1993年、手延そうめん「揖保乃糸」のCMでモデルとしてデビュー。NHKドラマ『鏡は眠らない』でドラマデビューを果たし、その後『ハート』『風のハルカ』などNHKのドラマ作品に数多く出演している。

2004年ドラマ『ケータイ刑事 銭形泪』で銭形四姉妹の次女、泪(るい)を演じてブレイク。2005年『泪の海(namida no umi)』で歌手デビューを果たしたり、2006年には、ラジオ番組『黒川芽以のラジとも』でMCを務めたりなど、幅広く活躍する女優である。

基本プロフィール

芸名 黒川芽以 (Mei Kurokawa)
ニックネーム めいてぃー、meimei
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 O型
誕生日 1987年05月13日 (33歳)
干支
星座 おうし座

所属

デビュー年 1993

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

2019年6月3日、一般男性と入籍。6月28日には、ハワイでおこなった結婚式でのウエディングドレス姿を黒川芽以自身のインスタグラムで披露した。相手の男性について、「お互いに尊敬できて、私のことをとても大切にしてくれる人です」と話している。

好きなタイプ

ルックスではなく、目を見て人を好きになるという。信念があって熱い目をしている人がタイプ。「アツい会話をしてるのに目がチラチラ動いちゃうような人には惚れないと思う」と話している。

2019年に一般男性と結婚したが、もともと女優活動を続けながら幸せな家庭を築くことが夢であることを、過去のインタビューでたびたび明かしていた。

性格

黒川芽以は、本人いわく「オンオフをしっかり分けたいタイプ」。女優は、感情を思いっきり動かす仕事だからこそ、オフのときは自分をなくさないでいたいと話していた。

また、「夢があるからこそ現実が楽しくなる」という考えをもっており、常に幸せ志向。“まぁいいか”精神を大事にしている。また仕事中、自分を俯瞰で見ているところがあるという。

趣味

趣味はカメラ。休日になるとカメラを片手に街を散策している。もともと趣味がなく、高校生のときに「豊かな老後のためにも何かやらなきゃ」と考え、写真集の撮影で出会ったカメラマンの写真に惚れ込んだのが、カメラにはまったきっかけ。

舞台に出演した際には、共演者の楽屋に入ってカメラを回し、ひとつの映像に思い出をまとめてプレゼントするという。

カフェ巡りも大好き。カフェでのんびりすると心が落ち着くという。インタビューの中で、「いつか自分でカフェを経営したい」と話したこともある。

日本人アーティストでは、RADWIMPS、椎名林檎、阿部真央、が特に好き。

デビュー前の経歴

6歳で芸能界に入り、10歳で女優デビュー。芸能界に入ったきっかけは、黒川芽以の「ある勘違い」だった。当時、黒川芽以はテレビの中に人がワープしていると思っており、母親に「テレビの中に入りたい」と言った。それを聞いた母親が、「記念になるだろう」と思って事務所に入れたのだという。

出身・家族・学歴

兄弟 妹、弟
出生国 日本
出生地域 東京都

家族のエピソード・詳細

三兄弟の長女であり、妹と弟がいる。弟とは13歳離れており、黒川芽以のインスタグラムに登場することもある。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

黒川芽以の楽曲

すべての楽曲を見る

黒川芽以が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

黒川芽以が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る