PUNPEE

日本の歌手

PUNPEEについて

PUNPEEは日本のヒップホップMC、トラックメーカー、DJ、シンガー、サウンドエンジニアである。同級生のGAPPERと実弟の5lack(S.L.A.C.K.)と共にPSGというヒップホップユニットを組んでいる。また、地元の友人である原島"ど真ん中"宙芳とのDJコンビ板橋兄弟でも活動している。

加山雄三や星野源、宇多田ヒカル、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)など、ジャンルを超えたさまざまなアーティストとのコラボやプロデュースでも知られている。また、『水曜日のダウンタウン』のオープニングやジングル制作、RedbullのTVCMなどへの楽曲提供も行っている。

基本プロフィール

芸名 PUNPEE (PUNPEE)
本名 高田智央 (Takada Tomohisa)
ニックネーム PUN-P、Heavy TOMO、Sugbabe
国籍 日本
性別 男性
誕生日 1984年03月26日 (38歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ
レコード会社 SUMMIT
デビュー年 2006

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2018年に『FLASH』が2人の関係を報じた。PUNPEEのライブでは必ずと言っていいほど秋元が目撃されており、ファンも公認の仲なのだそう。『FLASH』の記者が「付き合っているのか?」と突撃するとPUNPEEは「はい、つき合っています。同棲はしていません。私には住むところがあるので(笑)。」と答えた。事務所も「プライベートは本人に任せています。」とコメントを出していたため、ファンも事務所も公認の仲だと思われる。

2020年6月22日、PUNPEEのアルバム『MODERN TIMES』を模したウェディングイラストと共に20日に結婚したことをTwitterで明らかにした。なお、発表前日におこなわれた渋谷のクラブHARLEMとPUNPEEの所属する音楽レーベルSUMMITの合同イベントの配信中、レーベルメイトのBIMによりフライングでバラされる一幕があった。

趣味

映画やアメコミに対する造詣が深く、楽曲にもモチーフとしてしばしば登場する。

特技

2017年に自身のファースト・ソロアルバム『MODERN TIMES』をリリースした際、ソロでのライブをあまりやっていないことやすぐに声が枯れてしまうことから、不安や苦手意識があった。また、弟の5lackのラップが上手いこともあり、しばしば引き合いに出して自己卑下することがある。

デビュー前の経歴

中学生の時はメロコアバンドのサポートをしており、DJを始めたきっかけもDJクラッシュのプレイをテレビで観て、バンドにDJを取り入れようと思ったことである。

出身・家族・学歴

兄弟 5lack(弟)
出生国 日本
出生地域 東京都

家族のエピソード・詳細

父親がオーディオ世代のレコードコレクターであり、「子供のころは朝からレコードがかかっているのがイヤ」だった。しかし、DJを始めてサンプリングなどを学ぶうちに見直すようになっていった。

公式サイト・SNS