市川由衣

市川由衣について

市川由衣(いちかわ ゆい)は、女優、タレント、歌手として活動している人物である。また元グラビアアイドルで、2000年代にマガジン雑誌や写真集で活躍した人物である。所属事務所はデビュー当時はエイジであったが、現在は研音である。

代表作にテレビドラマ「ホットマン」シリーズ、「H2~君といた日々~」「クロサギ」「ラスト♡シンデレラ」、映画では「呪怨」「NANA 2」などがある。

私生活では2015年9月10日に俳優・演出家の戸次重幸と結婚したことを発表した。2016年4月7日には第一子の妊娠を発表し、同年9月26日に男児を出産したことを発表している。現在は主に女優として仕事をセーブしながらではあるが、育児にも積極的に励んでいる。

基本プロフィール

芸名 市川由衣 (Yui Ichikawa)
本名 佐藤 由衣 (Yui Ichikawa)
ニックネーム ゆいにゃん、ゆいゆい
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 A型
誕生日 1986年02月10日 (33歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社 ポニーキャニオン
事務所
事務所入所年 2000

所属

レコード会社 ポニーキャニオン
事務所入所年 2000
デビュー年

好きなタイプ

市川は自身の好きなタイプについて、優しくて安心できる男性と答えている。また市川は好きな男性には自分からアプローチし、誰かを好きになると周りが見えなくなってしまうと明かしている。また市川はたまには彼氏にワガママを言って甘えたいと本音を明かしている。

また市川は戸次重幸と結婚する前に、市川自身が家族がとても好きなため「家族を大切にしてくれる男性が理想」と2015年のインタビューで語っている。

また市川は結婚後に戸次について、お互いお酒が好きで色んな話ができる人であると語っている。また戸次と交際を始めた頃には、すでに「この人と結婚するだろうなー。」と思っていたと明かしている。

性格

市川は自身の性格について「整理整頓が苦手でレジ袋が捨てられない」「笑い上戸」「落ち込みやすい」「気分屋」「寂しがり屋だけど、ひとりでいるのも好き」と挙げている。また心配性なところもあり、過去に交際していた彼氏の携帯を見てしまったことがある。

自身の落ち込みやすい性格について、とことん落ち込んでしまうことがあると本音を明かしたことがある。

また自身が笑い上戸である故に、お笑いが大好きである。休みの日にはルミネtheよしもとや新宿角座に足を運ぶことがあると公言している。

趣味

趣味は長風呂、映画鑑賞、動物、旅行、スキューバダイビングを挙げている。

市川はお風呂に長時間入ることが好きで、時間が許す限り2~3時間浸かってことがあると明かしている。また入浴中には、声を出して台本を読んでいると話している。

また市川は映画鑑賞が好きで、自身の女優としての勉強で観ているという。好きな映画は「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」である。特に「魔女の宅急便」はかなりの頻度で観るらしく、何度見ても感動して泣いてしまうと話している。

市川は動物好きでも知られ、特に猫、蛇などの爬虫類が好きである。また自宅でも猫を飼っており、「とらじ」と「ヒナ」という2匹を飼っている。

特技

市川は自身の特技について、水泳と和太鼓を挙げている。

市川は水泳が得意であるとした上で、平泳ぎでは1時間続けて泳ぎ続けられると公言していた。また市川が出演した映画「ラフ」では競泳水着を着ているシーンがあり、市川の水泳のイメージが強くなったともうかがえる。

また市川は中学校時代に和太鼓部に所属していた。その際、市川は部長として活動していた。

デビュー前の経歴

市川はビデオや漫画のレンタルショップを経営している一般家庭に生まれた。母親が23歳の時に市川が生まれ、3人兄弟の末っ子である。

幼稚園時代はおもらしをしてしまう子で、濡れたパンツをタンスの隅に隠していたのが見つかり、親に怒られていた。

幼稚園の卒業アルバムに将来なりたい職業には「アイドルになりたい」と書いていたと明かしている。その後小学校5年生の時に、ローティーン向けファッション雑誌「プチバースデイ」の読者モデルとなった。

読者モデルとして活動しながら、市川が中学校2年生の時にラフォーレ原宿で姉と一緒に買い物をしていたところ、当時の芸能事務所エイジのマネージャーにスカウトされた。2000年にグラビアアイドルとして芸能界デビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉がいる
出生国 東京都中野区
出生地域
高校 東京都立代々木高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の父親、母親、6歳年上の兄、3歳年上の姉がいる。

解散・引退について

2019年7月30日現在、引退発表していない

周囲からの評判

映画「海を感じる時」で共演した池松壮亮は、市川について「市川さん自身が持っている母性と少女性が、お芝居にもよく活かされていて、一緒に作品を作る中でその様が面白くかったです。」と市川を絶賛している。

整形

していない

好きな食べ物

カレーライス、鍋、サムゲタン、焼肉、豚足、バナナ、キュウリ、フルーツタルト、沖縄料理

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.ken-on.co.jp/yui
Instagram https://www.instagram.com/yui_ick
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

市川由衣の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ