吉田栄作

日本の俳優

吉田栄作について

吉田栄作は、ワタナベエンターテインメントに所属する俳優であり、歌手としても活躍している。

1988年に「ナイスガイ・コンテスト・イン・ジャパン」でグランプリを獲得し、芸能界デビューを果たした。映画『ガラスの中の少女』で映画デビューを果たして、その後多くのトレンディドラマに出演して注目を集めた。特にドラマ『もう誰も愛さない』では主演を務め、人気を博した。

1989年に『どうにかなるさ〜Chasing My Dream』で歌手としてもデビューし、1990年と1991年には紅白歌合戦にも出場している。

1990年代は、加勢大周や織田裕二と共に「トレンディ御三家」「平成御三家」と呼ばれていたが、1995年に芸能活動を一時休止して役者修行のために渡米した。1998年に帰国し、ドラマ『流通戦争』で復帰。その後は多くのドラマや舞台、演劇に出演している。

プライベートでは1997年にモデルの平子理沙と結婚し、2015年に離婚している。

基本プロフィール

芸名 吉田栄作 (Eisaku Yoshida)
本名 吉田 栄作 (Eisaku Yoshida)
国籍 日本
性別 男性
身長 182cm
体重 72kg
血液型 A型
誕生日 1969年01月03日 (51歳)
干支
星座 やぎ座

所属

事務所 ワタナベエンターテインメント
デビュー年 1988

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

約3年の交際期間を経て1997年に結婚。しかし、結婚直後から吉田が役者修行のために渡米し、新婚の時から別居婚だと報じられていた(帰国後も別宅に住んでいて、別居状態だと報じられた)。

2009年に雑誌『an・an』でラブラブのツーショットを披露し、夫婦円満の様子を見せていたが、お互いの仕事や生活環境の変化に伴うすれ違いを理由に2015年12月21日に離婚した。離婚後も二人には付き合いがあり、家族ぐるみで食事をすることもあるという。

2015年、週刊誌に加賀美セイラとの不倫が掲載された。深夜のバーで仲睦まじい様子や、二人一緒にタクシーに乗っていた姿がキャッチされている。

2018年7月に『女性自身』が2人の交際を報じた。2017年放送のドラマ「今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課」での共演をきっかけに知り合い、お互い出身地が神奈川県なのもあり意気投合した。

2019年に吉田の出演するイベントで内山のことを聞かれた際、「お付き合いさせてもらっています。(結婚は)無いです」とコメントを発表した。その後もワイドショーなどで内山との関係を順調だと語っているため、結婚も近いのではないかと思われている。

好きなタイプ

母親が綺麗で自慢の存在だったらしく、好きになる女性像の中には母親のイメージがあるとインタビューで話した。

しかし、実際に好きになる女性はバラバラなタイプで、本人曰く、「ファーストインプレッションっていうのが大きい」とのこと。

性格

吉田栄作は、子供の頃は内向的な性格だったという。

綿密に予定を立てるのが好きで、旅行の日程や食事会はマネージャーの代わりに仕切ることが多い。

趣味

吉田栄作は、お酒を飲むことが好きで強い。20代の時に一晩で3升飲んだことがあるほどの酒豪だ。好きなお酒は麦焼酎の「兼八」。

また、空き時間を利用して、出来る範囲で毎日運動をしている。バランスディスクを使った筋トレやジョギングを行う。

休みの日には海に行き、よくサーフィンをしたり海の幸を堪能しているという。

特技

吉田栄作の特技は、アメリカに役者修行に行っていたことがあり英語である。

また、ギターも得意で、高校時代にロックバンドを組んでいた。

デビュー前の経歴

高校時代にロックバンドを組んでいて、高校2年生の時、新宿の高層ビルの喫茶店から下を歩く人を見て「下を歩いている奴ら全員に知られるくらいビッグになってやろう」と決意したという。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校
大学

解散・引退について

周囲からの評判

舞台『ローマの休日』で共演した朝海ひかるは、「稽古場でも本当に任せ切ってしまっています・・・。『いけない!私ができること!』ってなるんですけど、それよりも先にお気づきになられて、みんなを引っ張ってくださる」と吉田について話している。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000008/
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

吉田栄作のアルバム

すべてのアルバムを見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

吉田栄作の楽曲

すべての楽曲を見る

吉田栄作が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

吉田栄作が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る