吉川友

日本の俳優 日本の歌手 日本のアイドル 日本のタレント

吉川友について

吉川友は歌手、女優、タレントである。

ハロプロエッグのメンバーとして活動しテレビアニメ『きらりん☆レボリューション』内のユニット『MilkyWay』の一員としてメジャーデビューするなどグループで経験を積んでいった。2010年にハロプロの研修課程を修了した後、2011年にソロ歌手としてデビューした。国内でのソロ活動はもちろん、さまざまなユニットでの活動やキマグレンをはじめとする他アーティストとのコラボレーション、海外でのライブも精力的におこなっている。

歌手活動の他に、女優業やタレントとしてのテレビ出演もしている。

基本プロフィール

芸名 吉川友 (Kikkawa Yu)
本名 吉川友 (Kikkawa Yu)
ニックネーム きっか
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
血液型 A型
誕生日 1992年05月01日 (30歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ
レコード会社 ユニバーサルJ (2011年 - 2014年) UP-FRONT WORKS (2014年 - )
デビュー年 2007

性格

もともと活発で明るいアウトドア派であり、幼少期は木登りの好きな「茨城県産の野生児」だったと自ら語っている。

本人曰く常識人であり、自分の損になることを発言することはないとしている。一方、直近で受けたインタビューの内容を忘れたり化粧ポーチを使わず化粧品をバラバラのままカバンに入れておくなど、大雑把なところがある。また、じっとしていることが苦手である。

軽い潔癖症であり、滞在先のホテルのドアノブや便座を拭いたり、電車のつり革が気になるという。しかし、手を洗うことは面倒だとしている。

ソロ活動が決まった時には動揺してコーヒーをこぼしたり壁にぶつかったりするなど、プレッシャーには弱いタイプだとしている。

趣味

2020年の新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛中、「ひま粒し」と称する、果物のタネや粒などの数を数える独特な時間潰しをSNSに投稿して話題となった。この際投稿した画像はのちにソロデビュー10年目を祝う意味も兼ねて動画化され、YouTubeに投稿された。

特技

小学校低学年から中学校まではバスケットボール部であり、県大会に出場したこともある。また、キャベツの千切りが得意である。

股関節が非常に柔らかく、足を180度前に押し倒す「足ぐにゃ」という特技があり、関係各所で披露しては気持ち悪がられている。

一方で、歌詞やセリフやコメントを覚えることが苦手である。

デビュー前の経歴

小学生時代から芸能界に興味を持ち始め、同じ年である久住小春がモーニング娘。として活動する姿に影響されて、2006年にモーニング娘。Happy8期オーディションに応募した。最終審査まで残るも落選し、2007年にハロプロエッグ(現・ハロプロ研修生)に加入した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 茨城県

整形

整形の噂は特にないが、ダイエットに関する話題をインタビューなどでは積極的に話すことが多い。「わがままBODY」を自称しているが、吉川自身はこの言葉を「不摂生な生活によるだらしない身体」という意味だと思っていた。

公式サイト・SNS