山本彩

AKB48 NMB48 AKB・坂道 日本の歌手

山本彩について

山本彩は、2010年9月20日、NMB48第1期生オーディションに合格して研究生になった。そして同年10月9日、AKB48の野外ライブ「東京秋祭り」で、NMB48のメンバーとしてお披露目された。

翌2011年1月1日、NMB48劇場グランドオープンで公演デビューし、キャプテンに就任し、同年3月10日、チームNの結成に伴い、研究生から正規メンバーに昇格した。その後2014年2月24日、「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」において、AKB48チームKとの兼任が発表された。

2016年4月13日、NMB48劇場でのチームBⅡ公演で、AKB48チームKとの兼任解除を申し出、受諾されたことを発表。同年5月26日、AKB48劇場で開催された「山本彩を送る会」をもってAKB48としての活動を終了した。さらに同年10月18日、組閣により、チームNのキャプテン就任が発表された。

さらに10月26日にはついにソロデビューアルバムを発売。同年末のNHK紅白歌合戦のタイアップ企画「AKB48夢の紅白選抜」で第1位となった。

選抜回数はNMB48で18回、AKB48で26回。AKB総選挙では第8回で自己最高位の4位を獲得。第9回、第10回は不参加。ニックネームは「さやか」「さや姉」である。

2019年4月17日にユニバーサル ミュージック 移籍第1弾シングル「イチリンソウ」をリリースし、本格的にシンガーソングライターとしての活動をスタートさせた。

基本プロフィール

芸名 山本彩 (Sayaka Yamamoto)
本名 山本彩 (Sayaka Yamamoto)
ニックネーム さやか、さや姉
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
血液型 B型
誕生日 1993年07月14日 (27歳)
干支
星座 かに座

所属

参加グループ

AKB48

NMB48

事務所 Showtitle
デビュー年 2008

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2013年8月に『日刊サイゾー』が山本彩と森内貴寛の熱愛を報じたことで、交際が明るみに出たが、山本彩は、「one ok rockさんもtakaさんも 実際、お会いした事も無ければ 話した事もありません」と報道を完全に否定した。

好きなタイプ

山本彩は、好きな男性のタイプについて「自分に厳しい、男気のある人。『もののけ姫』のアシタカが理想。めっちゃかっこいい」と語っている。また別のメディアでは「スポーツマン」「運動神経がいい人」と回答している。

この発言にも垣間見ることが出来るが、山本は筋肉フェチであることでも知られ、よくブログやTV番組などでもネタになっている。好きな筋肉は「ナチュラルで柔らかい筋肉」だそうである。

髪形・服装などについては似合っていればいいが、髪形は短髪が好きとのことである。また、好きな仕草はネクタイを緩める仕草だと語っている。

性格

山本彩は自身についてこう分析している。長所は好奇心旺盛で最後まであきらめない、熱しやすく冷めにくいところ。短所は優柔不断、ネガティブなところ。

山本本人によると、クールに見られることが多いが、人見知りなだけだという。「感情を相手に伝えるのが下手なのが、性格では一番コンプレックスで。ホンマはすごく嬉しいと思っていても『うれしくなさそやな~』とか言われることがあって。なおさなきゃいけないなって(思っている)」と語っている。

メンバーの太田は山本に対して「グループ愛が強くて、プロ意識が高くて、時に言動が中学生男子。さやかさんは自分を犠牲にしてでもNMB48の事を考えている」と話している。

番組に出演するときも、独特のキャラクターを出しつつもNMB48愛が随所に感じられる。その責任感の高さ、ストイックさに加えてあふれるユーモアなどから、山本に憧れてNMB48に応募する人も多い。NMB48の「絶対的センター」と言われるゆえんである。

趣味

山本彩の趣味は、歴史探索、音楽・映画鑑賞、学ぶこと、知ること、寺社や城をめぐること、ボウリング、宝塚歌劇鑑賞である。

山本はデビュー前に音楽ユニットを組んでいたこともあり、様々なアーティストに影響を受けたことを語っている。

城については、デビューから間もない頃、「城シリーズ」という一発芸を披露していた。好きな城1位は松本城。

宝塚については仕事の合間を縫って舞台を見に行くほどのファンで、宙組(そらぐみ)の大空祐飛さんの大ファンだったという。

特技

山本彩の特技は、熱中すること、鉄棒、ダンス、ボウリングである。

ダンスは、幼少期アーティストのBOAに憧れて習い始め、その腕前は48グループの中でもトップクラスと言われており、ダンス選抜で選ばれた「野蛮な求愛」のメンバーにも選ばれている。

ボウリングは、ベストスコア191の腕前で、ラジオ番組で「将来は家の地下にボウリング場を作りたいです。NMB48の山本彩です」と自己紹介するほどである。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人、姉
出生国 日本
出生地域 大阪府
高校 平安女学院高等学校→私立大阪薫英女学院高校
大学 進学していない

周囲からの評判

山本彩は、劇場支配人の金子剛からデビュー間もない2011年の時点で「どこに出しても絶賛される最高のチームリーダー。歌もダンスも表現力も、もはや選抜クラスですね」と高く評価された。

また同じ1期生だった元メンバーの小笠原茉由は「しっかり者で勉強ばかりしていて、キッチリ几帳面かと思っていたら、実はしゃべるとおもしろくて」「アニメ好きで私と話が合うのも意外でした」と山本について語っている。

しっかり者で、責任感が強く、ストイックだが、アニメ好きであったり、筋肉フェチであったりと、話題も多くメンバーに慕われている様子が様々なメンバーの発言から垣間見られる。

整形

目、えら、顎、鼻などに整形疑惑がかかっている。有力な情報はないものの、整形の可能性が高いとする記事が多い。

公式サイト・SNS

AKB48のYouTube Channel

NMB48のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

山本彩の楽曲

すべての楽曲を見る

AKB48のメンバー

NMB48のメンバー

山本彩が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

山本彩が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る