ささきいさお

ささきいさおについて

ささいいさお(佐々木功)は1942年5月16日東京生まれの声優、歌手、俳優である。彼はテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ガッチャマン」などで声の役を演じている。また「宇宙戦艦ヤマト」「巨人の星」「ゲッターロボ」「グレンダイザー」「大空魔竜ガイキング」などのアニメソング、「秘密戦隊ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」「超人機メタルダー」のような特撮ヒーローものの主題歌などを歌っている。また、「仮面ライダーZO」「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」「巨獣特捜ジャスピオン」では彼自身が出演している。

基本プロフィール

芸名 ささきいさお (Isao Sasaki)
本名 佐々木功 (Isao Sasaki)
ニックネーム アニメ四天王
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
体重 70kg
血液型 A型
誕生日 1942年05月16日 (77歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社 VAP
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社 VAP
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

ささきいさおは愛妻家である。インターネット番組のインタビューで好きな女性のタイプを聞かれた際、「妻がいるから答えられない」と茶化している。そんなささきいさおだが、離婚歴があり、バツイチである。現在の妻は声優の上田みゆきである。上田は美人で裏表のない性格で、ささきもモテていたので、お互いバツイチの子持ちの境遇も似ていたことから次第に惹かれ、ささきの方からプロポーズをし再婚したという。今はささきの番組に上田が出たり、夫婦でアニメキャラの夫婦役を演じるなどしている。

性格

ささきいさおは歌に対する姿勢がとても真面目である。声のキーは歳をとるほど低くなっていくが、ささきは低くならないよう欠かさずトレーニングを行なっている。しかしそのトレーニングはボイストレーニングではなく筋トレが主である。週に3回ジムに行ったりエアロビクスをこなしている。また、下半身の衰えは歌唱力に影響するため必ずテレビを見ながらスクワットを行っている。

ささきは現在77歳だが、トレーニングを欠かさず行なっているのはキーを下げて歌わないといけなくなった時は現役でいられないと語っているためである。

趣味

ささきいさおは多趣味で、ゴルフ、釣り、ガーデニング、オーディオビジュアル、映画鑑賞、スポーツ観戦などがある。特にオーディオビジュアルは大のマニアであり、コラムを掲載している。

特技

ささきいさおは趣味のゴルフや釣りがとても得意である。ゴルフはハンデ16である。また、コンペを主催したり、テレビゲーム「みんなのゴルフ」で主題歌を担当している。釣りに関しては小さい頃から釣りが好きで、学生時代は釣り同好会を作っていた。今はフナ釣りやルアーフィッシングなど様々な釣りを楽しんでおり、浦安港から東京湾に出て海釣りも行なっている。釣りは元気の秘訣だとトーク番組で語っている。

ゴルフと釣りでは番組のゲストとして呼ばれることもある。

デビュー前の経歴

ささきいさおは1942年5月16日に東京都にて生まれる。子供の頃はまだ戦時中であり、親戚の家に疎開していた時期もある。ささきは小さい時からエルヴィス・プレスリーのファンであり、高校生の頃に出場したのど自慢大会でエルヴィスの曲を歌ったところ、それがレコード会社が目をつけ、「和製プレスリー」、ロック歌手としてデビューする。しかしロカビリーが廃れると共に売れなくなった。その後発声や歌の基本を学び、声優やアニソンなどのアニメ業界に入っていくことになる。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 東京都
出生地域
高校 武蔵高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

ささきいさおの妻は声優の上田みゆきである。ささきも上田もバツイチの子連れ(どちらも息子)である。

解散・引退について

現在も精力的に活動している。

周囲からの評判

声優の大河元気はささきいさおとテレビ番組で共演した時、ささきの歌を聞いて感動のあまり涙を流している。また、ささきとデュエットした時「夢のようだ」と感激し、興奮のあまり膝が笑って立てなくなっている。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

筑前煮、肉が好きである。

公式サイト・SNS

公式サイト http://www5c.biglobe.ne.jp/~isao/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

ささきいさおの楽曲

すべての楽曲を見る

ささきいさおの人気楽曲