鈴木亜美

日本の歌手

鈴木亜美について

鈴木亜美(旧:鈴木あみ)は、日本の歌手、女優である。モーニング娘などを輩出したバラエティ番組「ASAYAN」のオーディションで歌手デビューが決定した。小室哲哉のプロデュースという恵まれた環境の中、一気に人気アイドル歌手となる。当時は鈴木あみ、の名前で活動していたが、のちに漢字表記の「鈴木亜美」に改名している。

活動休止の期間を挟みながら、現在もドラマや舞台、バラエティー番組など活躍の場を広げている。

基本プロフィール

芸名 鈴木亜美
ニックネーム アミーゴ
国籍 日本
性別 女性
血液型 A型
誕生日 1982年02月09日 (38歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社 avex
デビュー年 1998

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2009年に女性服ブランドのパーティに2人で来ているところを目撃される。VIP席に座った2人はお酒も入り終始イチャイチャしていたようで、まるでカップルのようだったと『週刊女性』が報じた。

2001年頃に2人の交際が発覚した。一緒に箱根旅行に行った様子が週刊誌にスクープされていた。それも、2人きりではなく鈴木の家族も一緒だったそう。このことから真剣交際だったことがうかがわれる。

1年半ほど付き合ったそうだが、このスクープにより破局を迎える。ジャニーズ事務所のメリー喜多川がこの報道に激怒し別れさせられたと言われている。芸能界引退の危機に迫っていた鈴木は、世間から「人気絶頂だった滝沢を利用したのでは?」「売名行為だったのでは?」と非難が相次いだ。

2012年に『フライデー』が2人の関係を報道した。高岡のマンションに鈴木が連泊する様子や、DJもやっている鈴木をクラブまで送迎する様子が写真に収められていた。事務所は「プライベートは本人に任せています。」と交際を否定はしなかった。その他にもマンションの前で抱き合ったり高岡の車に同情している様子が度々写真に取られていた。

沖縄旅行に行った様子も目撃されている。鈴木が結婚式を沖縄でおこないたいと話していたそうで、結婚は秒読みなのではないかと言われていた。

しかし、2015年にインタビューで高岡は鈴木と破局していたことを明らかにした。今は仲のいい友人の1人と語っている。

好きなタイプ

過去には恋の噂がいろいろあったが、現在は旅行先のシンガポールで出会った一般人の男性とゴールインし、一児の母親となった。

2019年に2人目の妊娠を発表。この発表の仕方が、ドラマの中で流れてくるラジオニュースだったことが話題になった。鈴木亜美さんが第2子を出産予定、という内容は誰もがドラマ内の演出だと思っていたが、のちに本当の話だと分かりみなを驚かせた。このとてもハッピーなニュースと演出を歓迎する声がおおかった。

性格

いつも明るく笑顔で何事も軽々こなしそうに見えるが、努力家の一面もある。番組の中で50キロものランニングに挑戦し、最後の最後まで前に進もうとする姿を見せたこともある。残念ながらタイムアップであったが、その努力は素晴らしかったといえる。

子育てにたいしても常に積極的で、アイドル時代には見せることのなかった母親としての姿に、彼女の成長を感じとることができる。テレビ番組の中でも子育てに関することを語っていたり、新たな一面をたびたび見せている。

趣味

同世代の女性に着こなしてもらいたい、子育ての中でも素敵なお洋服を、ということで「ソロピラ soropira」というブランドでデザインをしている。派手さはなく、ナチュラルでどんな場面でも着こなせそうなお洋服が魅力的である。彼女自身がそのお洋服を美しく着こなしているので余計に素敵に見えるようだ。

お料理も趣味のひとつである。フードアナリストの資格を持っている。その経験を活かして自然派調味料「なないろカレー」の開発にも協力している。

特技

彼女の激辛好きは有名である。バラエティ番組の中で周りが汗をたらしながら辛い料理に挑むのに対し、彼女はその味を楽しむ余裕を見せている。鈴木亜美としてインスタグラムを開設しているが、それとは別に「激辛アミーゴ」としてのインスタも開設。唐辛子、ハバネロなど視覚だけでもしびれてきそうな料理を紹介しており注目されている。残念ながら夫は辛いものが強くないそうである。徐々に彼女が激辛好きに変えようとコントロールしているという。

デビュー前の経歴

歌手には憧れていたが本格的に何かをはじめようと思っていたわけではない。きっかけは友達と一緒に受けに行ったバラエティ番組「ASAYAN」のオーディションだという。本人の予想に反してあれよあれよとファイナルまで勝ち残り、最終的に電話投票で1位となった。

この結果を受けて小室哲哉のプロデュースの元「love the island」の楽曲で歌手デビューが決定した。その後は、日本有線大賞の新人賞やゴールドリクエスト賞、ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤーなど数々の賞を受賞していき人気歌手となった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄と妹がいる。
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 日出女子学園高等学校

家族のエピソード・詳細

夫、子供。

解散・引退について

一時は芸能活動を休止していた時期があったが、現在はさまざまな分野で活動している。

周囲からの評判

アーモンド形のキラキラした瞳に輝くような笑顔、デビュー当時の鈴木亜美はとにかく忙しかった。出す曲は常に注目され、スケジュールも埋まっていた。仕事と学校の両立も難しかったがそれでも彼女は根性でやりぬいた。オーディションを勝ち抜いてきたこともあり、負けた子の分までやらなければならないという強い思いを胸にひめていたため、芸能界引退は考えたことがないという。

現在は歌手の他にバラエティでの出演も増え、デビュー当時と変わらぬアミーゴスマイルで現場を明るく変えている。激辛女王として今後さらなる活躍が期待される。

整形

特になし

好きな食べ物

激辛料理

公式サイト・SNS

鈴木亜美のアルバム

すべてのアルバムを見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

鈴木亜美の楽曲

すべての楽曲を見る

鈴木亜美が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

関連するアーティストを見る