影山ヒロノブ

影山ヒロノブについて

影山ヒロノブは日本の男性歌手で、特にアニメ、ビデオゲーム、特撮モノ向けの楽曲に特化した歌手である。彼はよくファンから神と呼ばれている。影山ヒロノブの音楽活動はロックバンド「レイジー」のボーカルとして16歳の頃から始まった。80年代前半に彼はバンドを離れ、今日に至るまでソロとして活動を行っている。彼はアニメや特撮モノの主題歌を歌うことで成功を収めた。それから彼は「アニメ、特撮ソングのプリンス」と呼ばれるようになる。また、彼はアニメ「ドラゴンボール」の主題歌をよく歌うため、ドラゴンボールファンからは「ミスターDBZ」とも呼ばれている。

影山はソロ活動だけでなく、アニソンバンド「Jam Project」の初期メンバーでもあり、そこではリーダーをつとめている。

基本プロフィール

芸名 影山ヒロノブ (Hironobu Kageyama)
本名 景山 浩宣 (Hironobu Kageyama)
ニックネーム アニソン界のプリンス、影ちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
血液型 A型
誕生日 1961年02月18日 (58歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社 ランティス
事務所
事務所入所年 2000

所属

レコード会社 ランティス
事務所入所年 2000
デビュー年

好きなタイプ

影山ヒロノブは安心感を与えてくれる女性が理想だと語っている。お母さん的な要素は男性には無く、優しいだけでなく強さもあることが理想である。しかし、影山が求める女性らしさとは内面だけでなく、いつも綺麗であるように努力していることでもある。同じJam Projectのメンバーである奥井雅美はファッションやコスメに詳しくて女らしいと言っている。また、女性も男性もいい年の取り方をしていけるようにしていきたいとも語っている。

性格

影山ヒロノブは若い頃はネガティブ思考だったが、そこから変わらないといけない、逃げてはいけないと語っている。また、Jam Projectでは年長者でリーダーでありながらとてもエネルギッシュで前向きな性格である。過去の自分にすら戻りたくないというくらいである。ネガティブからポジティブに変わったきっかけは、建設業で働いていたことだと影山は語っている。親方も経験し、元気で頑張ることで性格が変わったのだろうと言っている。

趣味

影山ヒロノブの趣味はギター集めである。特にアコースティックギターが好きで、アコースティックギターで全国ソロライブを行っている。また、全国を廻るのはライブだけではなく、趣味のロードバイクでのサイクリングでも行っている。これはファンの間でも有名で、影山あてに日本中のサイクリングイベントのパンフレットが送られているという。

また、アクティブな彼らしく、遠くに旅をすることが好きで旅行や世界遺産も好きである。数カ所は行ったことはあるが、もっと世界遺産を見てまわりたいと語っている。

特技

影山ヒロノブはロードバイクによりサイクリングが高じて、耐久レースにも参加するほどサイクリングが好きで得意である。数十キロの道のりを自転車で走るのである。また、その耐久レースはフィギュアなどを製作しているホビー会社の「グッドスマイルカンパニー」が主催するものもあり、その時はJam Projectメンバーでチームを組んでレースを走ることもある。レースに参加した遠藤正明は「兄さん」と慕う影山のことを自転車狂だと言っている。

デビュー前の経歴

影山ヒロノブは大阪府大阪市出身で、理髪店を営む両親の間に生まれた。彼は16歳の時同級生とともにロックバンド「レイジー」を結成し、影山はそこでボーカルをつとめた。関西のテレビ番組「ハローヤング」の司会者であるムッシュかまやつに認められバンドメンバー全員で上京する。そこでプロデビューをするもレイジーは解散し、影山はソロデビューを果たす。その数年後、特撮モノである「電撃戦隊チェンジマン」の主題歌に抜擢されたことでアニソンへ転向、以後ドラゴンボールなどの主題歌を担当するようになり知名度をあげた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 大阪府大阪市
出生地域
高校 明治大学付属中野高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

影山ヒロノブは結婚しており、妻と二人の娘がいる。長女は声優、次女はダンサー、振付師である。

解散・引退について

脱退したレイジーも再結成しており、影山はJam Project、レイジー、ソロで精力的に音楽活動を行っている。

周囲からの評判

影山ヒロノブを兄さんと慕っている遠藤正明は、今の自分は影山ありきだと語っている。影山から直々にコーラスしてみないかというオファーがなかったら今の自分は無いとも言っている。

また、石川智晶は影山の音楽に対する姿勢や継続していく力について賞賛を述べている。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

辛い食べ物が好きである。喉のケアを気にせず思い切り食べているという。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

影山ヒロノブの楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

影山ヒロノブの人気楽曲