泉谷しげる

泉谷しげるについて

泉谷しげるは青森県長島生まれのシンガーソングライターである。3歳からは東京都目黒区で育つ。 

1971年にエレックレコードより「泉谷しげる登場」でデビューをする。その後吉田拓郎、井上陽水、小室等と「フォーライフレコード」設立。

シンガーソングライターだけではなく1979年に「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」で俳優として注目を浴びる。それ以降、数々のヒット作品に出演をした。

ミュージシャンとしても、被災地に出向いて支援活動を展開し話題になる。

2013年には「昭和の歌よ ありがとう」が大ヒットをする。その曲が日本レコード大賞優秀アルバム賞受賞をした。「春夏秋冬」で第64回 NHK紅白歌合戦に、初出場を果たした。

基本プロフィール

芸名 泉谷しげる
本名 泉谷茂
ニックネーム 泉谷しげる
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
体重 65kg
血液型 O型
誕生日 1948年05月11日 (71歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社 エージェンシー
事務所 ホリプロ
事務所入所年 1971

所属

レコード会社 エージェンシー
事務所 ホリプロ
事務所入所年 1971
デビュー年

好きなタイプ

泉谷しげるは破天荒なキャラ作りをしているため、女性関係も凄そうイメージが強くあるがもう年齢も重ねているため今はあまり女性に興味がないという噂もある。好きな女性のタイプは公表はされていない。

泉谷しげるは結婚をしているため妻のような人がタイプだと思われる。しかし、妻は一般人のため年齢や顔や性格などはまったく分からない。そのため泉谷しげるの好きな女性のタイプは不明なのである。妻みたいな人が好きなのは間違いない。

性格

泉谷しげるはテレビでは暴れん坊で破天荒なキャラなイメージが非常に強い。

しかしあれは役作りをしているのだ。本当の性格はあがり症なのだ。17~18歳位のときにあがり症、乗り物酔いが酷くなってしまった。軽度のパニック障害という噂もある。

当時はデビューの話が来ておりこのままだと自分の理想である傍若無人なキャラになれないと思った。そのためテレビでは自分の理想であるキャラ作りを行っている。緊張をほぐすためにあの破天荒なキャラを演じているのだ。

趣味

泉谷しげるの趣味は料理、映画観賞、パソコン、テレビゲーム、庭いじり、格闘技観戦だ。たくさんの趣味を持っている。イメージとは違う趣味もたくさんある。

特に料理は女子力が高いと非常に評判が良い。泉谷しげるのブログでは「ドライフルーツとナッツがぎっしり入ったクリスマスケーキと野菜をふんだんに使った具沢山のサンドウイッチ」「お通じをよくする自家製ヨーグルトサラダ」などを載せている。料理は相当はまっているのだ。

特技

泉谷しげるの特技は絵画、ビリヤードだ。絵画は「天才か人災か 泉谷しげるアート展 ART of LIVE」という個展を東京都台東区の松坂屋上野店で始めたほどの実力の持ち主だ。

泉谷しげるは小学校3、4年生ごろから絵を描き始め、当時は漫画家を目指して描いていた。雑誌に投稿したこともあった。今回の個展では絵画やギター、オブジェなど約100点を展示している。絵画には相当の自信がある。絵画は昔から得意としていたのだ。

デビュー前の経歴

泉谷しげるは青森県青森市長島出身の両親の間で誕生する。3歳のときに東京都目黒区東山に引っ越しをし育つ。自宅は鴻之巣橋たもとにあった。中学校は目黒区立東山中学校だ。

高校は東京都立目黒高等学校に進学をひた。高校は中退をする。その後、いろいろな職についたが長続きをしなかった。ローリングストーンズに憧れを抱き、ロックバンドを組んでいたが、18歳の時、自宅が火事で全焼をした。エレキギターやアンプなど機材を失なってしまいしかたなくアコースティックギター1本で出来るフォークシンガーとなる。

出身・家族・学歴

兄弟 兄と弟と妹が2人いる。
出生国 青森県
出生地域
高校 東京都目黒高校
大学 進学していない

家族のエピソード・詳細

家族構成は泉谷しげる、妻、娘の3人だ。妻は一般人女性である。

解散・引退について

周囲からの評判

泉谷しげるはテレビ番組の「胸いっぱいサミット!」に出演した際にアイドルのマネージャーが「こいつら馬鹿ですから」といった発言に激怒して蹴りを入れたことがある。暴力的で、破天荒なイメージの泉谷しげるだが実は怒るのには理由があり優しくて良い人である。以前、「スナック寿美~今夜も!有名人が集まる店~」というテレビ番組でグッチ祐三に「本当はいい人」とばらされ焦っていた。また違う番組の「有吉反省会」では泉谷しげる自身が「破天荒なキャラで売り出しているのに趣味が料理」だということを反省していた。

整形

整形の噂はない。

好きな食べ物

好きな食べ物は五穀米の野菜カレー。スパゲティナポリタンなどだ。他にも数えきれないほどある。

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.wagasha.co.jp/
Instagram
Twitter https://twitter.com/izumiyahonnin
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

泉谷しげるの楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer

独立少年合唱団

ドラマ

DOG STAR/ドッグ・スター

ドラマ

ゴジラ FINAL WARS

アクション

天使

ドラマ

長州ファイブ

ドラマ

バルトの楽園(がくえん)

ドラマ

LOVEDEATH─ラブデス─

ドラマ

あかね空

ドラマ

ガチ☆ボーイ

ドラマ

KIDS

ドラマ

キャプテントキオ

ドラマ

君がくれた夏 ガンと闘った息子の730日

タカダワタル的ゼロ

ドキュメンタリー

旅立ち 〜足寄より〜

ドラマ

I am. アイ・アム

ドラマ

パラレル 愛はすべてを乗り越える―。

ドラマ

ロード オブ ライブ

ニセ札

コメディ

LONG CARAVAN

ドラマ

オムライス

ドラマ

赤い季節

起終点駅 ターミナル

道東・釧路の地で、頑なに国選弁護しか引き受けずに、25年間、ただ一人生きて...

サブイボマスク

今やシャッター街と化した田舎町の商店街で生まれ育った春雄(ファンキー加藤)...

後妻業の女

「武内小夜子、63歳、好きなことは読書と夜空を見上げること…わたし、尽くす...

BRAVE STORM ブレイブストーム

2050年、地球人類は滅亡していた。― 極わずかに残された人類の中、春日5...

GRAY ZONE

GRAY ZONE2

牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-

ガロの称号を持つ黄金騎士・道外流牙に、魔戒騎士の鎧が奪われる事件の事実究明...

ライフ・オン・ザ・ロングボード 2nd Wave

梅原光太郎(吉沢悠)はサーファーとして一流の腕を持ちながら、いい波を見ると...

雨の首ふり坂

時代劇

一人の老いた渡世人・白須賀の源七(中村梅雀)は、奇妙な運命の糸に手繰られる...

泉谷しげるの人気楽曲