iri(いり)

iri(いり)について

iriは日本のシンガーソングライターである。アルバイト先の JAZZ BAR で弾き語りのライブ活動を始め、2014 年、雑誌「NYLON JAPAN」と「Sony Music」が開催したオーディション「JAM」でグランプリを獲得する。

2016 年 10 月アルバム「Groove it」でビクター・カラフルレコーズよりメジャーデビューをし、iTunes Store にてトップ 10 入り、ヒップホップ / ラップチャートでは 1 位を獲得。

iriの特長と言えばなんといってもそのハスキーな歌声だ。音楽は独特なスタイルだ。ニューヨークに留学していたこともあり流暢な英語を使う。

基本プロフィール

芸名 iri(いり) (不明)
本名 不明 (不明)
ニックネーム 不明
国籍 日本
性別 不明
身長 cm
血液型
誕生日 1994年03月15日 (25歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社 ソニーミュージックアーティスト
事務所
事務所入所年 2014

所属

レコード会社 ソニーミュージックアーティスト
事務所入所年 2014
デビュー年

好きなタイプ

iriの好きなタイプは公表されていない。顔立ちが日本人とは少し違い綺麗なためハーフだという噂がある。またニューヨークでの留学経験もあるため、好きなタイプは外国人のような綺麗な顔立ちの人という可能性もある。iriは容姿も綺麗なのでイケメンの恋人がいてもおかしくはない。

しかし、iriは人と関わることが苦手だったと語っていたのであまり明るい性格の人は得意ではない。恋愛には鈍感なタイプな可能性もあるのだ。

性格

iriはすごく努力家である。高校生時代から音楽の道を志し、ボイストレーニングをはじめたが部活動などで学んだわけではない。大学生になってもこのスタイルは変わらず自宅にあった母親のアコースティギターを独学で学んでいたのだ。現代の社会では音楽教室なども多いのにもかかわらず独学を選んだのは努力家だからだ。

またiriは人と関わることが苦手だと語っている。ニューヨークでの留学経験もあり明るい性格だと思われがちだが内気な性格だ。

趣味

iriの趣味は公表はないが過去の経歴からギターや歌うことだと考えられる。現在では音楽は仕事だか、高校生のときから音楽に憧れてはじめたということもあり音楽は非常に好きだ。ギターをはじめた期間は短いため、プライベートでもギターを引きながら歌う姿が想像できる。また、インタビューでは「昔から歌を歌うことが好きだった」という発言もあり、カラオケなども趣味の1つ。また、音楽が好きだということもあり音楽鑑賞なども好きだと思われる。

特技

iriの特技は歌とギターである。iriは歌がとても上手なため特技としている。低めな声でなおかつセクシーな声なのだ。独特な雰囲気も持っており歌い方もすごくかっこいい。ギターも特技の1つだと思われる。高校生のときからはじめたのにも関わらず現在では憧れていた弾き語りを行っている。しかもギターは音楽教室などには行かずに独学で覚えたのだ。そのため、習い事としてやっていた人たちよりも得意だとiriは思っている。

デビュー前の経歴

高校生の時に音楽に目覚め、ボイストレーニングに励んでいた。大学生になり自宅で眠っていた母のアコースティックギターを独学で覚えると当時アルバイトをしていた老舗のジャズバーで弾き語りライブを行い、音楽活動をスタート。基本的にはジャズバンドとのセッションをひていた。2014年には「NYLON JAPAN 」「ソニーミュージック」開催のオーディション「JAM」にて「ミュージック・パフォーマンス部門」のグランプリを獲得する。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
出生国 神奈川県逗子市
出生地域
高校 不明
大学 不明

家族のエピソード・詳細

公表はされていない。しかし、インタビューの時に母親の話をしているため母親がいることは確かだ。

解散・引退について

周囲からの評判

1stアルバムである「Groove it」では声が低めでかつセクシーな歌声で「超かっこいい」という感想が多く上がっている。
中には曲を聞いて頭から離れないという人もいるくらいだ。

iriはインタビューでクールな表情や受け答えが多い。下を向いていることも多いため周囲からは根暗なのではと思われている。

しかし、その一方でSNSでは笑顔の写真が多くあげられている。本当は明るい人で社交的な人なのではないかという噂もある。

整形

整形の噂は存在しない。

好きな食べ物

不明である。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

iri(いり)の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

iri(いり)の人気楽曲