広瀬香美

日本の歌手

広瀬香美について

広瀬香美は日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナー。Muse Endeabor.inc所属で、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントと契約。

1992年のデビュー以降、「ロマンスの神様」など、冬の楽曲を中心に名曲を生み出していることから、冬の女王の異名を持つ。

2006年ごろからロサンゼルスに音楽活動の拠点を移して活躍。

独自の音楽メソッドを伝えるため、自ら校長を務める「広瀬香美音楽学校」を開校している。

基本プロフィール

芸名 広瀬香美
本名 広瀬 香美
ニックネーム 冬の女王
国籍 日本
性別 不明
誕生日 1966年04月12日 (54歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

事務所入所年 2018
デビュー年 1992

好きなタイプ

1999年に俳優の大沢たかおと結婚した。きっかけは大沢が出演した映画「ゲレンデがとけるほど恋したい」の主題歌を広瀬が担当したこと。広瀬の明るい性格に一目ぼれし、猛烈なアプローチを受けて交際に発展し結婚に至ったが、2006年に離婚。

その後、2008年にアメリカ人の男性と再婚。広瀬自身は大沢と夫婦であった時期からアメリカに音楽活動の拠点を移しており、再婚後もアメリカを拠点に日本で音楽活動を続けるというスタイルをとっている。

性格

音楽に対して非常にストイックな性格である。小・中学生のころは一日中メロディーを考え、浮かんだものをメモにしていた。

音大生時代に訪れたロサンゼルスでポップミュージックに目覚め、中でも感銘を受けたマイケル・ジャクソンのボイストレーナー、セス・リッグスの下で3年間師事した。彼のもとで学ぶことを許されたのは、東洋人としては広瀬が最初であった。するなど目標に向かって真摯に取り組む。現在は広瀬香美音楽学校で自身の経験を伝える活動もしつつ、音楽活動を行っている。

趣味

音楽の練習をすることが、本業にして最大の趣味である。ボイストレーナー、セス・リッグスの下で学んだ練習をデビュー以降も継続しており、自身の歌を原曲キーで歌い続けることにも高いモチベーションを持って取り組んでいる。

そのため、それ以外の時間をなるべく短縮したいという思いがあり、買い物や食事の時間を極力短い時間で済ませられるように努力をし、のどを守るために就寝時にマスクを重ねて着用するなど高いプロ意識を持っている。

特技

「冬の女王」と呼ばれるほど、冬にヒットする作品を多く持っている。特にスポーツ用品販売店「アルペン」のCMソングは1993年以降、非常に長い期間担当している。2007年には、アルペンのCMタイアップソングをまとめたベストアルバムが発売されている。

ちなみに、本人がこうした冬のヒットソングを作り出したのは、夏の時期が多い。

自身の曲が流れていることが多い冬のゲレンデにもほとんど行ったことがなく、「冬は苦手」であることも明かしている。

デビュー前の経歴

和歌山県で生まれ、福岡には6歳で移り住んでいる。

3歳からクラシック音楽の英才教育を受け、6歳には自身で作曲をするようになっていた。

一方で、母の教育は厳しく音楽の練習をしなければ食事が抜きなるなど、非常に過酷であった。福岡女学院中学校・高等学校の音楽科卒業後は、国立音楽大学音楽学部作曲学科に進学。成績が悪かったため講師から作曲家の夢を否定されるなど、挫折も味わっている。その後高校時代の友人を訪ねてロサンゼルスに行ったことが現在の彼女につながる大きな転機となっている。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 和歌山県
高校 福岡女学院中学校・高等学校
大学 国立音楽大学音楽学部

解散・引退について

周囲からの評判

シンガーソングライターという枠にとどまらず、音楽プロデューサーとしても国内外で高い評価を得ている。また現在も国内外でコンサートツアーを行うなどパフォーマーとしても現役を貫いている。

そんな広瀬のファンであることを公言しているのが勝間和代である。自身の著作のなかでファンであることを明かしたことをきっかけに、知人の紹介もあり二人は友人関係になっている。広瀬自身はSNSなどに全く興味がなかったが、勝間と知り合ったことでtwitterを始めるなど、互いに刺激をしあう関係である。

整形

好きな食べ物

七味唐辛子が大好きである。のどを守るためにマスクをして寝るなど、用心深い広瀬だが七味唐辛子は特に問題視していないようで、焼き鳥などにもたっぷりとつけて食べている。

また、好きなお菓子は亀田製菓の「ハッピーターン」で、広瀬いわく「息抜きをしたいときには欠かせない」ものである。

また栃木県の海老原ファームで作られている多品種少量生産を特徴とした「エビべジ」と呼ばれる野菜を応援しており、イベントも主催している。

公式サイト・SNS

広瀬香美のアルバム

すべてのアルバムを見る

広瀬香美の楽曲

すべての楽曲を見る

広瀬香美が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

広瀬香美が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る