武田鉄矢

武田鉄矢について

武田 鉄矢(たけだ てつや、1949年〈昭和24年〉4月11日 )は、日本の歌手・俳優・タレント・司会者・作詞家でありフォークグループ・海援隊のボーカル・リーダーを務める。

本名は同じで、自身が出演する映画・ドラマの脚本を片山蒼の名義で執筆することもある。

代表作のドラマには『3年B組金八先生』シリーズ『101回目のプロポーズ』『教習所物語』がある。

金八先生シリーズでは自身のグループ海援隊の曲がテーマ曲として採用され大ヒットとなる。

基本プロフィール

芸名 武田鉄矢 (TetsuyaTakeda)
本名 武田鉄矢 (TetsuyaTakeda)
ニックネーム 鉄ちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
血液型 O型
誕生日 1949年04月11日 (70歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

憧れている芸能人は酒井和歌子で中学時代から大ファンである。30歳を過ぎて初めて共演した時に大感激した。吹石一恵も憧れている芸能人である。美人な人が好きである。

私生活では既婚者であり、現在の妻とは恋愛結婚だが、その馴れ初めは意外にも妻からのアタックだった。妻が武田の大ファンだったようで、武田が海援隊で活動している頃に妻と知り合い、交際がスタートした。

しかし、交際が始まったのは良いものも、芸能活動がうまくいかずに武田が弱気になっていた時期があったが妻が必死に励ましてここまでの地位を築いた。

他に女性の噂がないため現在のタイプはない連れ添った妻がタイプであると言える。

性格

武田鉄矢が演じた金八先生は教師役で武田鉄矢自身の性格も金八先生同様のイメージをもたれることが多い。金八先生はとても熱心な教師役ながらも愛のある優しい性格の役柄で為になる言葉をたくさん教えてくれた。その影響で子供が事件を起こすとマスコミからコメントを求められるがある。

私生活ではファンから写真やサインを求められても応じないなど塩対応する一面もある。

面白いことが好きで、俳優の西田敏行とは、『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』でコント共演をして以来、家族ぐるみの付き合いをしている。「西やん」、「鉄ちゃん」と呼び合うほどの親友である。2010年にはNHK-BS2のBSエンターテイメント「西田・武田の笑モード」で久しぶりに共演している。

趣味

谷村新司と並ぶニューミュージック界の二大ビニ本マニアとして知らる。『3年B組金八先生』第2シリーズの収録終了時に、卒業記念として男子生徒役の役者に自分のコレクションをプレゼントしていたが、直江喜一と沖田浩之は当時既に18歳だったため、「お前ら二人は自分で買え」とのことで武田のコレクションは貰えなかった。

野球が好きでプロ野球は福岡ソフトバンクホークスのファンである。ちなみに、幼少時は西鉄ライオンズのファンだった。セ・リーグでは読売ジャイアンツファンと掛け持ちである。

特技

健康法に詳しく本などで得た情報をいろいろ実践している。実践しているのは水泳。筋トレ。スポーツジム。散歩(隣人の犬を借りて一緒に歩く)なでである。

持病に痛風があり、そのことがきっかけで食事と運動で約10㎏のダイエットに成功した。健康の為に食事は妻が管理をし、痛風を患って以来油ものは食べないなど気を使っている。妻が作る弁当を現場に持っていく(昼と夜2食分持って行く事がある)。

半年に1回健康診断を受けるが血糖値が高く、血液がサラサラになる飲んでいるので出血しやすい。

健康法に詳しいことがきっかけで、「解決! クスリ」になるテレビでバラエティの司会に初挑戦した。

デビュー前の経歴

福岡市中央区大濠に在する福岡大学附属大濠高等学校を受験するも不合格で、歴史も古い当時筑紫郡の2番手高校(福岡県立筑紫丘高校が1番難関で現在も福岡3大名門校である)福岡県立筑紫中央高等学校に合格、高校時代は生徒会長にも選出された。

卒業後は坂本龍馬の研究を志し、当時一期校だった高知大学文理学部(現:人文学部)を現役、浪人時と2年に渡り挑戦した。

また坂本の墓所の近隣に位置していた立命館大学も受験したが不合格。さらに、早稲田大学も受験し不合格となっている。結局、二期校で合格した福岡教育大学教育学部障害児教育教員養成課程に入学。

大学は7年在籍するも中退。芸能界で失敗しても大学に戻れるよう母・イクが休学手続きをして学費を払い続けていたという。

1972年(昭和47年)10月25日に、千葉和臣・中牟田俊男らと海援隊でデビュー。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
出生国 福岡県
出生地域
高校 福岡県立築紫中央高校 
大学 福岡教育大学中退

家族のエピソード・詳細

妻と二人の娘がいる

解散・引退について

2019年7月現在引退はしていない

周囲からの評判

結婚するまで13人連続で女にフラれた。番組がその13人を追跡調査してフった理由をアンケートすると、1位は「汚い」2位が「顔が気持ち悪い」3位が「足が短い」だった。

整形

整形に関する情報はない

好きな食べ物

オムライス。麻婆豆腐。さんま。ふぐ。ホタテ(大好物)。焼たらこ。平目の肝のソテー。九十九島せんべい(長崎銘菓)。中華料理。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

武田鉄矢の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

武田鉄矢の人気楽曲