あいみょん

あいみょんについて

あいみょんは兵庫県出身のシンガーソングライターである。
祖母や父親の影響で音楽に目覚める。

2015年3月に「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビューをし、オリコンTOP10入りをはたした。

5月には初の1stミニアルバム「tamago」12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」を発売。

2016年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビューをした。5月には2ndシングル「愛を伝えたいだとか」 8月には3rdシングル「君はロックを聴かない」を発売。

2018年4月には4thシングル「満月の夜なら」を発売。3月から全国8箇所&台北にて初の海外公演を果たす。

8月には5thシングル「マリーゴールド」を発売。11月からは全国ツア「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催した。

11月に6thシングル「今夜このまま」を発売し、NHK「紅白歌合戦」にも初出場をした。

2019年2月には2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売、同月にははじめて武道館公演も開催。4月には7thシングル「ハルノヒ」を発売した。

5月からは対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ”」、10月からは自身過去最大規模となるホール&アリーナツアーを開催する予定だ。

基本プロフィール

芸名 あいみょん
本名 非公開
ニックネーム あいみょん
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型
誕生日 1995年03月06日 (24歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社 エンズエンターテイメント
事務所
事務所入所年 2015

所属

レコード会社 エンズエンターテイメント
事務所入所年 2015
デビュー年

好きなタイプ

あいみょんの好きな男性のタイプはインタビューで父親みたいな人物だと語っている。

あいみょんの父親は現在、音響関係の仕事を行っている。なぜ父親を理想の人物に上げているかは公表されていないが同じ音楽関係の仕事をしていることから父親の偉大さに気付かされたのではないかと予測される。

また、あいみょんは勝ち気でどんどん人を引っ張って行く系の女性だ。そのため、ガンガン引っ張っていく男性よりも尻に敷かれるような男性が好きだ。

性格

あいみょんの性格はインタビューを聞いている限りでは大きく分けて2つの特徴がある。

1つ目は性格が人よりもひねくれているところだ。あいみょんは大家族で育ってきたため自分を常に守ろうと生きてきたようだ。1人で何かに没頭するということはできずに性格がひねくれたのだ。

2つ目は怖がりというところだ。自宅から離れているときは家に常に泥棒が入っていないか気になるというほどの極度の怖がりである。他にも他人を家に入れることが怖かったり、他人を家に入れても窓を開けておき逃げれる状況を作っていたりと相当怖がりなのだ。

趣味

あいみょんは中学生の時陸上部に入っていたということもあり、陸上が好きだ。
陸上部では副部長を努めていたほどである。

また、動物が非常に好きで幼いころからよく上野動物園に遊びに行っていたとインタビューで語っている。

その他にはあいみょんはアニメが好きでドラえもん、天空のラピュタが好きである。

最近ではタモリ倶楽部にて官能小説が好きということも判明した。頻繁ではないが本屋に行くとふと手に取ることも多い様子だ。あいみょんはジャケ買いやタイトルで本を選んでいる。

趣味は以外なものも多く見られる。

特技

あいみょんの特技はアコースティックギターと歌だ。アコースティックギターをライブで持ったときにはその場の雰囲気が大きく変わるほどの威圧感がある。それほどあいみょんはアコースティックギターには自信があるのだろう。ギターをはじめたのは14歳ごろ。当時からアコースティックギターにはとても魅力を感じており相当練習をしていたのだ。

また、歌も特技の1つである。シンガーソングライターということもあり歌唱力には人一倍自信がある。

デビュー前の経歴

あいみょんの父親は音響関係の仕事をしている。そのため、あいみょんは幼いころからギターなどの楽器が自宅にたくさんあった。ギターをはじめたのは14歳ごろで曲を初めて作成したのも同じ頃だ。
あいみょんがシンガーソングライターになりたいと思ったきっかけを作ったのは祖母だ。祖母は歌がとても好きだったのだ。しかし、昔貧乏という理由から歌手は諦めてしまったのだ。祖母はそのため孫には夢を叶えてほしいと願っていた。祖母思いのあいみょんはその理由から歌手を目指したのだ。

出身・家族・学歴

兄弟 6人兄弟の次女
出生国 兵庫県西宮市
出生地域
高校 西宮南高校
大学 進学していない

家族のエピソード・詳細

あいみょんは6人家族の次女である。

解散・引退について

周囲からの評判

あいみょんはとても才能があると言われている一方で嫌いという人も多くいる。
あいみょんは俳優の菅田将暉ととても仲が良い。よく二人で遊んでいるほどの仲だ。以前、菅田将暉とあいみょんが公園で恋愛話をしていたとき菅田将暉のエピソードを聞き、あいみょんが「ちょっと待って」と携帯にメモをし、すぐに曲を作った。あいみょんは即興で歌を作ることができる天才だ。この作成した曲は「キスだけで」というタイトルで発売をされている。

整形

あいみょんは昔と比べて歯並びがよくなっているため、整形をした疑いがある。

好きな食べ物

好きな食べ物はイクラである。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

あいみょんの楽曲

すべての楽曲を見る

あいみょんの人気楽曲