小柳ルミ子

小柳ルミ子について

小柳 ルミ子(こやなぎ るみこ、本名:小柳 留美子、1952年7月2日 - )は、宝塚音楽学校を卒業した日本の歌手で女優である。70年代アイドルだった。現在の福岡市早良区生まれ。血液型はA型。愛称はルミちゃん。

近年ではサッカー好きとしてワールドカップ関連番組のゲストとして呼ばれ若者にも知られるきっかけとなった。

基本プロフィール

芸名 小柳ルミ子 (RumikoKoyanagi)
本名 小柳留美子 (RumikoKoyanagi)
ニックネーム ルミちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 cm
血液型 A型
誕生日 1952年07月02日 (67歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 1970

好きなタイプ

交際する男性を選ぶ基準は、性格、ファッションセンス、生き方、体力、セックスである。過去には同時に交際していたふたりの男性が自分をめぐって目の前で殴りあいをした事がある。

1989年に、13歳年下の無名のダンサーであった大澄賢也と電撃結婚するが、2000年に離婚したことが有名である。離婚の条件は高額な慰謝料か無名のバックダンサーに戻るか等当時はワイドショーで連日話題となった。

性格

負けず嫌いな性格。舞台「アニー」の本番中に激しい踊りで肩甲骨を骨折してしまったが、途中降番せずにテーピングで固定し最後までやりきった。しかし痛みで歯をくいしばったので奥歯が折れてしまったことがある。

涙もろく泣き虫である、感激屋。化粧が落ちてしまわない様にウォータープルーフのマスカラとアイラインは必需品である。

お酒を飲むと甘えんぼうになるという可愛い一面がある。

趣味

サッカー観戦が好き。アルゼンチン代表メッシに魅了されて以来、筋金入りのサッカーファンとなり、年間2000試合を超える観戦を行い、書き留めた観戦ノートは100冊以上に上る。サッカー日本代表の槙野智章との対談では「スカウティング担当としてきて欲しい」と言わしめたことがある。サッカーのテレビ観戦のため睡眠時間は1時間半だと語ったことがある。

ビーズ工芸が好きで没頭してしまうと18時間やり続けた事がある。

ファッション好きでブログ等でコーディネートを披露している。ルミコーデと呼ばれている。

特技

麻雀が得意。フジテレビ系のテレビ番組『THEわれめDEポン』で、風間杜夫、阿藤快、長門裕之という実力派相手に小四喜を自摸和したことがある。

超胃下垂体質でたくさん食べることができる。大好物の焼肉を6時間食べ続けた事がある。特別なダイエットは一切しないが太らない。

美容と健康維持のため筋トレを行い特に腹筋が得意である。腹筋はソファの背もたれによりかからずに両脚を空中に固定し付加をかけて行う。

デビュー前の経歴

筑紫女学園中学校卒業後、宝塚音楽学校に入学。友人が宝塚音楽学校の先輩にあたる梓みちよの知り合いでその口利きで在学中に渡辺プロダクションに歌手になりたいと願い出る。渡辺プロは、「宝塚を首席で卒業したら歌手にしてあげる」と回答すると、言葉通り見事、1970年に宝塚音楽学校を首席で卒業した。そのまま「夏川るみ」の名で宝塚歌劇団に入団し、2か月で退団した。

退団した同年の1970年、歌手デビューの前に顔を売るためにNHK連続テレビ小説『虹』で女優としてデビュー。

出身・家族・学歴

兄弟 ひとりっこ
出生国
出生地域
高校
大学

家族のエピソード・詳細

ペットの犬

解散・引退について

2019年7月現在引退はしていない

周囲からの評判

ファッション、シャネル好きとして有名でありファッションセンスはブログで披露されファンから人気である。友人のハイヒール・モモコとは一緒にパリのシャネルに買物に行った事がある。

整形

整形に関する情報はない

好きな食べ物

博多とんこつラーメン。焼肉(大好物、週2回は行く)。ステーキ。野菜炒め。杏仁豆腐。激甘卵焼き。たい焼き。コーヒー。辛いも

公式サイト・SNS

公式サイト https://talent.platinumproduction.jp/koyanagirumiko
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

小柳ルミ子のアルバム

すべてのアルバムを見る

小柳ルミ子の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る