原田知世

日本の俳優 日本の歌手

原田知世について

原田知世は女優、歌手として活動している人物である。所属事務所はショーン・ハラダで、過去所属していたのは角川春樹事務所である。現在の事務所は実姉の原田貴和子との独立で設立した会社である。

原田は味の素AGF「ブレンディ」のCMに、20年以上連続でテレビCM出演を果たしており、これは日本一長い記録である。

2005年にイラストレーターのエドワツキと結婚を発表したが、2013年に離婚したことを発表している。

芸能界で親交が深いのは本上まなみ、伊東かずえ、谷原章介が挙げられる。また伊藤ゴローと鈴木恵一は音楽プロデューサーで、原田と公私ともに長い付き合いであると明かしている。

基本プロフィール

芸名 原田知世 (Tomoyo Harada)
本名 原田知世 (Tomoyo Harada)
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 A型
誕生日 1967年11月28日 (52歳)
干支
星座 いて座

所属

レコード会社 ユニバーサルミュージックジャパン
事務所入所年 1982
デビュー年 1982

好きなタイプ

原田の好きな異性のタイプとして、真田広之と答えている。デビューした時からずっと俳優の真田広之が大好きであると公言しており、真田がきっかけとなって芸能界入りしたことでも有名である。

また原田はそれ以外で好きな異性について語ることはなかったが、私生活では2005年にイラストレーターのエドツワキと結婚をした。原田は結婚した当初エドについて「お互いがずっと探し求めていたパートナーに出会えたと思っている。」とコメントしている。そこから、原田がクリエイティブな人が好みであることもうかがえる。また仕事でも共同作業が多かったふたりであるため、原田が自分を尊重してくれる人に惹かれることも垣間見える。

性格

原田は自身の性格について「左右別々の靴を履いてしまい外出することがあるくらいドジである。」「人見知り」と明かしている。ドラマの共演者からも同様のコメントがあることが見受けられる。また原田は童心を忘れないところがあり、様々なことに壁を作らずとりあえずやってみてしまう性格だと話している。

また脚本家の北川悦吏子からは、原田の性格について「すっとぼけているようで包容力がある。誰にでも優しく接する。」と言うコメントがあり、原田の持つ雰囲気について話している。

趣味

原田は自身の趣味について、キャンドルや月明りのような優しく光るものを見ると癒されると話している。また休みの日の過ごし方について、2018年8月に出演したNHKの情報番組「あさイチ」では、運動をしたりストレッチなどで柔軟性を高めるようにしていると話している。しかし、原田自身は運動が苦手なためストレッチポールやピラティスなど穏やかに体を動かすようなものに挑戦していると話している。

またお酒が好きなことでも知られ、ビール、白ワイン、麦焼酎のソーダ割が特に好きであると明かしている。

また自宅にてプードルを飼っており、名前はシャギーである。

特技

原田はギターの引き語りができる。原田がデビュー35周年でセルフカバーアルバムをリリースする際にツアーを敢行し、その演出のひとつでギターの引き語りを練習し披露している。ギター自体もちゃんとトレーニングをしだしたのはそのツアー前だったと話しており、原田は歌手としても自分の個性のひとつとなったと語っている。

また料理も好きで、得意料理はバジルのスパゲティと母親直伝の皿うどんだという。

またドラマの撮影で、武田鉄矢演じる金八先生のモノマネを練習し、そのモノマネ自体が得意となった。

デビュー前の経歴

原田は一般家庭に生まれ、のちに女優となる原田貴和子の実妹として生まれた。原田は2歳から姉とともに鳳洋子のバレエ教室に通うようになった。

1982年、原田が中学校3年生のときに「角川映画大型新人募集」のオーディションに応募して、参加した結果特別賞を受賞した。当初の原田は、真田広之のファンで「オーディションに合格したら会えるかもしれない。」という憧れと希望を抱いて、これが応募の動機だったと話している。

14歳で芸能界入りするとフジテレビ系列の連続ドラマ「セーラー服と機関銃」で主演し、これが女優デビュー作となった。

また1982年7月5日にはシングル「悲しいくらいほんとの話」で歌手デビューも果たしている。

出身・家族・学歴

兄弟 兄ひとりと、姉2人がいる。2歳年上の姉は女優の原田貴和子である。
出生国 日本
出生地域 長崎県
高校 日出女子高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

父親は建築資材会社の経営をしている。原田は4人兄弟の末っ子で、14歳年上の姉、10歳年上の兄、2歳年上の姉がいる。

解散・引退について

2019年7月12日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

俳優の谷原章介は原田について「ご自身は認めないかもしれないけど、可愛らしい天然なところがある。」と原田の人柄について話している。

整形

していない

好きな食べ物

原田はチゲ鍋をはじめとする韓国料理が好きである。

公式サイト・SNS

原田知世のアルバム

すべてのアルバムを見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

原田知世の楽曲

すべての楽曲を見る

原田知世が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

原田知世が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る