薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子について

中学生の時に『野生の証明』でヒロインに抜擢され、高倉健と共演した事から一躍注目を浴びる。角川三人娘の一人として人気をはくし、角川映画の看板娘として活躍。

歌手や女優として活躍している。一時期歌手活動が少ない時期も合ったが、ここ数年は、コンサートも行い精力的に歌手活動もしている。
また、結婚を気に一時期活動をセーブしていた時期もあった。

近年では、母親役も多々こなしており、優しいお母さんから肝っ玉かあさんまで幅広く演じている。

基本プロフィール

芸名 薬師丸ひろ子 (HirokoYakushimaru)
本名 薬師丸博子 (HirokoYakushimaru)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 A型
誕生日 1964年06月09日 (55歳)
干支
星座 ふたご座

所属

レコード会社
事務所 記載なし
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所 記載なし
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

プライベートでは、1992年に安全地帯の玉置浩二と結婚しているが、1998年に離婚している。

しかし、その後仕事で関わったNHKのカメラマンと15年近く交際している。正式な入籍こそしていないが実質夫婦として共に過ごしているようだ。数年前迄は、男性も外にアパートを借りていたようだが現在では、元々薬師丸ひろ子が所有していた家に共に暮らしているようだ。50過ぎている為、思う事が合った故での同居のようだが恐らくこのまま事実婚関係を続けて行くと思われる。

性格

若い頃に映画で共演した先輩女優三田佳子に対し現在でも最敬礼の挨拶をしてくれると三田佳子が発言している。勿論三田佳子は、大ベテランの女優なので、しっかりと挨拶をする事は、大事だがそれを自身がベテランになりつつある今でも継続出来、傲り高ぶらずにいられるのは、本人がとても真面目な性格だからであろう。

また、この役を演じるのが自分でなきゃ駄目なんだと感じる事が大切だと発言しているから、とても正義感が強くて使命感を強く持って演じている事が分かる。

趣味

とてもほんわか大人しそうな女優のイメージだが、趣味は、車である。愛車は、ベンツでかれこれ15年以上乗っている。車への拘りが強いのだろうが、少々意外である。

元々東京出身で、今日迄ずっと東京に住んでるので東京の道路事情には、たけている。その為慣れない人の運転による助手席に座っているストレスが貯まる。普段から運転してるからこその強者感が漂っており、少々驚きである。

東京を歩いてたら薬師丸ひろ子運転のベンツに会える可能性が高いと言う事だ。

特技

特技は、車にも繋がるが車庫入れである。
かつて嵐の番組『嵐にしやがれ』で車庫入れ対決を自ら志願し、対決している。その際は、嵐のメンバー松本潤と対決してるが、松本潤は、薬師丸ひろ子の出演作品『あまちゃん』のファンである事を明かしている。勝者は、薬師丸ひろ子本人である。本人の持ち込み企画ですし、完全に有利では、ある物の普段から運転技術に自信が有る事が伺える。

旅行先の知らない場所でもレンタカーを借り車で走らせる。

デビュー前の経歴

東京都青山出身で共働き家庭で育つ。

然程芸能界に強い憧れがあった訳では、なく、デビュー作品の一作品のみで引退しようと考えていた位である。

また、本人は、地味で控え目な性格である事から将来やるなら裏方をやりたいと希望していた。元来女優向きの性格でないと本人は、思っていたようだ。

芸能界に強い憧れがなかったのは、青山出身である事から同級生の親などに芸能関係者も多く他の人達より身近に感じていたのも大きい。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 東京都立八潮高等学校
大学 玉川大学

家族のエピソード・詳細

両親と姉

解散・引退について

周囲からの評判

『野生の証明』で引退しようと思っていたのでスタッフなどにお礼の手紙とプレゼントを用意したと言う事から昔から礼儀正しくしっかり者である。

整形

年相応の年の取り方をしており、今でも可愛いままである。

好きな食べ物

しめさばのにぎりが好きである。

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A008188.html
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

薬師丸ひろ子の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

薬師丸ひろ子の人気楽曲