安室奈美恵

安室奈美恵について

安室奈美恵は元歌手である。引退する前に所属していた事務所はstella88である。

1990年代から芸能界を引退するまで多くのヒット曲を生みだし、特に平成初期当時の女性の若者からはその容姿やファッションに憧れを抱く人が多く「アムラー」という言葉の根源となった人物である。平成が始まったばかりの日本で歌手となり、平成が終わる最期の年に引退をした為、「平成を代表する歌姫」として活動してきた人物である。

芸能人で親交が深いのは観月ありさ、MAXのメンバー、鈴木蘭々などがいる。

私生活ではTRFのダンサーSAMと1997年に結婚と妊娠を発表し、1998年5月19日に長男を出産した。その後2002年7月10日に離婚した。

基本プロフィール

芸名 安室奈美恵 (Namie Amuro)
本名 安室奈美恵 (Namie Amuro)
ニックネーム 安室ちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 O型
誕生日 1977年09月20日 (42歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社 エイベックス
事務所
事務所入所年 1992
デビュー年

好きなタイプ

安室は芸能活動をしている時に自身の恋愛について、語っていることは少ないが、安室は食べることが好きな為「食に興味がない人とはお付き合いできないかもしれない。」と話している。

また恋愛はかなり慎重派のようで、相手の色に染まりやすいタイプであるとも話している。奥手になってしまうという安室は、断られた時のことを想像してしまうという本音も話している。また安室は恋愛に対する考え方として「恋愛だと、好きっていう感情が深ければ深いほど、スパっと気持ちを切り替えたりはできないかもしれない」と明かしている。安室は続けて「スパスパ切り替えると仕事みたいになってしまうから、例えば恋愛ならそういう感覚は閉めてしまって、それこそフィーリグで判断する。」と話したことがある。

また安室は過去の恋愛について、好きな人がいるとその男性に合わせてファッションなどが変わってしまうことがあったと明かしている。

性格

安室は自身の性格について、ラジオ番組でのインタビューで話している。安室は「器用ではない。」「難儀な性格」「単純なことも高い壁にしてしまう。」と明かしている。またその性格から、実は緊張しやすい性格で人見知りで内気な性格だと話している。

またオフの時はリラックスすることを大切にしており、家では人には見せられないような格好でくつろいでいることが多いと私生活を明かしている。安室は、自分も無防備に家で過ごしているときに買っている愛犬と遊ぶとほっとすると話している。

趣味

安室は趣味という点においても歌うことが好きだと話している。また好きなアーティストやミュージシャンについて、大黒摩季、小比類巻かほる、ジャネット・ジャクソン、フージーズ、マライア・キャリーを挙げている。

また本や少女漫画を読むのが好きで、好きな作家は赤川次郎である。

また自宅では犬を飼っており、愛犬家としても知られている。2007年6月の時点でミニチュアダックスフンドを2匹飼っており、どちらもメスでコトとガッチャンと名付けている。

特技

安室は10代の頃にドラムと琉球空手を習っており、琉球空手については初段を持っている。この二つの特技については情報が少なく、安室が習っていたこと以外の情報はない。

また安室は沖縄アクターズスクールに在籍中、当初は女優志望で芝居の稽古をメインにしていたが、スクール内で偶然観たジャネット・ジャクソンの楽曲「Rhythm Nation」のミュージックビデオに衝撃を受けて、その影響により歌とダンスをするようになった。その努力の結果、同スクール内で選抜されたダンスパフォーマンスグループ「SUPER MONKEY'S」のメンバーになった。

デビュー前の経歴

沖縄県那覇市首里の一般家庭において、3人兄妹の末っ子として安室は生まれた。母親は白人とのハーフである。その後安室が3歳の時に両親が離婚し、兄と姉とともに母親のもとで育てられた。母子家庭だった為その生活は決して裕福なものではなかったという。

安室が小学5年生の時に友人の付き添いでタレント養成所であった「沖縄アクターズスクール」にレッスンの見学へ行った際、当時校長をしていたマキノ正幸にスカウトされた。一時は家庭の事情でレッスン月謝を払えないという理由で入学をあきらめようとしたが、異例の特待生として入学することになった。

安室が中学2年生になったとき、ダンスパフォーマンスグループ「SUPER MONKEY’S」に抜擢され、地元のテレビ番組でパフォーマンスするなどして活動した。その様子が東京の芸能関係者によって活躍の場が広がり全国区での芸能活動を開始し、事実上の芸能界デビューとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉がいる
出生国
出生地域
高校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の母、兄、姉がいたが、1999年に母親は再婚相手の弟に殺害された。また元夫のSAMとの間に第一子となる長男がいる。

解散・引退について

安室は自身が40歳の誕生日を迎えた2017年9月20日に芸能界を引退することを発表した。その約1年後となる2018年9月16日をもって芸能界を引退した。

周囲からの評判

安室のデビュー当初からプロデュースを担当した小室哲哉は「言葉ではなく、本能的な集中力で仕事をしているのではないかと感じる。」と安室の卓越したプロ意識を絶賛している。
またglobeのマーク・パンサーは「皆と飲んで騒ぐような子ではなくて、とても真面目。当時の小室さんの周りには、ごまをする人や言いなりの人が多い中、安室ちゃんだけは自分を貫いていた。」と若くして芸能界に入った安室の突出した意志の強さについて明かしている。

整形

していない

好きな食べ物

そば、ラーメン、焼肉、チーズ、揚げ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

安室奈美恵のアルバム

すべてのアルバムを見る

安室奈美恵の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る