島谷ひとみ

日本の歌手

島谷ひとみについて

島谷ひとみはエイベックス所属の女性歌手である。彼女は現在はJ-POPシンガーであるが、演歌歌手として1999年に「大阪の女」でメジャーデビューした。その後彼女の音楽はポップ、ダンススタイルに変わっていき、それは彼女の音楽ビデオやアニメシーンにも現れている。

有名曲として「亜麻色の髪の乙女」があり、これはヴィレッジ・シンガーズが1965年に発表した曲のカバーであり、島谷ひとみの最大のヒット曲となっている。また「パピヨン」はジャネットジャクソンの「ダズント・リアリー・マター」のカバー曲である。

基本プロフィール

芸名 島谷ひとみ (Hitomi Shimatani)
本名 島谷瞳 (Hitomi Shimatani)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 O型
誕生日 1980年09月04日 (39歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社 avex trax
事務所 バーニングプロダクション
事務所入所年
デビュー年 1999

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2003年に放送されたドラマ『僕だけのマドンナ』で共演し、撮影現場で意気投合するようになり、島谷ひとみが小泉孝太郎に惹かれていった。

島谷はこれをきっかけに、それまで付き合っていた彼氏と別れ、小泉とデートにも行くようになり、2年近く交際が続いたが、その後の続報がないままになっている。

玉木宏と島谷は、音楽関係者の知人の紹介で知り合い、2007年の9月から交際を始めた。

交際が始まったきっかけは、島谷ひとみが主演していたミュージカル『赤毛のアン』である。その後は、2人でレストランに行って食事をしたり、舞台・演劇鑑賞をしたりしてデートをするようになった。

ファンたちは2人の関係を「さわやかカップルが誕生した」と歓迎したが、交際を始めて半年後、破局した。

好きなタイプ

島谷ひとみの好きなタイプは背の低い男性である。また、彼女がよく口にしているのは「モテない人」である。モテる人は私生活でも仕事の面でも忙しいため、モテない人と一緒にゆっくり過ごしたいと考えているという。また、人のために考えて行動できる、助けてあげられる人が理想だとも答えている。

彼女の歴代の彼氏の中には小泉孝太郎や玉木宏などの有名人もおり、特に小泉孝太郎とは結婚を前提として2年ほど交際していたという。

性格

島谷ひとみの性格はマイペースである。彼女の性格に関するエピソードは多い。知らない人の車に何度も乗ってしまう、飲み物の中にカメムシがいることに気づかず噛んでしまう、勘違いが多い、よく転ぶ、旅館に泊まった時鏡に映った自分を幽霊と勘違いする、などがある。

家族仲がとてもよく、仕事が終わるとほぼ必ず家に「ただいま」と電話をするという。また寂しがり屋で誰かと話していたいという。しかし好きな人にアプローチをするのは苦手である。

趣味

島谷ひとみの趣味は歌手らしくカラオケである。他にも料理やテレビゲームなどもある。料理に関しては、趣味が高じて料理本を出すほどであり、テレビ番組で自身のオリジナルレシピが紹介されたこともある。

島谷といえばカープファンであり、球団歌の「それ行け広島カープ」の著名人リレーにも参加している。またカープの始球式で投げたり、アナウンスを行ったりしている。カープ色のドレスを着てパフォーマンスを行ったこともある。彼女のお気に入りの選手は鈴木誠也である。

特技

島谷ひとみの特技は料理である。凝った料理よりも簡単で美味しい料理を考えることが得意である。それは和洋折衷であり、国籍にとらわれない独創的なものである。トマトが好きなので、トマトを使った料理が得意である。また、料理だけでなく片付けも得意で、お皿や鍋などの洗い物は残さず料理の途中に片付けを行い、料理が出来上がるときには流し台を綺麗にしておくのがポリシーである。

また、島谷ひとみは英語とピアノも得意である。

デビュー前の経歴

島谷ひとみは1980年9月4日、広島県呉市にて、カキ養殖業を営む両親の元に生まれる。歌を歌うことが好きで歌手になるのが夢だった。彼女は高校在学中の17歳の時、「ジャパン・オーディション・1997」に出場した。20万人の中から選ばれ、レコード会社「エイベックス」にてレコーディングをするようになる。彼女は広島の高校に通いながら、週末は東京で歌のレッスンを行った。そして1999年エイベックスから「大阪の女」をリリース。これが島谷ひとみのデビューシングルとなる。

出身・家族・学歴

兄弟 4歳年上の姉(氏名公表されておらず)
出生国
出生地域
高校 私立清水ヶ丘高校
大学

家族のエピソード・詳細

島谷ひとみには父、母、4歳年上の姉がいる。

解散・引退について

現在も精力的に活動している。

周囲からの評判

国仲涼子と仲間由紀恵ととても仲がよく、国仲涼子は上京して初めて出来た友達でお互いに親友と呼んでいる。国仲涼子は島谷ひとみのことをマイペースでたまに人の話を聞いてないのではないかと思うこともあるという。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

島谷ひとみの好物は赤飯、うどん、お好み焼き、チョコアイス、トマトなどである。

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

島谷ひとみのアルバム

すべてのアルバムを見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

島谷ひとみの楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る