山下達郎

山下達郎について

山下達郎は東京都内出身のシンガーソンガーライターである。妻はシンガーソングライターの竹内まりやだ。

山下達郎は1980年代に流行をしてニューミュージック、シティ・ポップの代表的なミュージシャンだ。

山下達郎はアフリカン、ポップス、ロックのようなミュージックが多い。

自分のヴォーカルを多重録音するという手法が有名だ。

また、音職人という異名も持っている。レコーディング時にはボーカル、バックコーラス、編曲からギターコンピューターの打ち込み!シンセサイザー、パーカッションなど1人ですべてを行っている。山下達郎は特にギターのリズムカッティングが得意だ。デビューアルバムは「SONGS 」。シュガー・ベイブというロックバンドを結成していた。

また、自分の作品制作以外にも楽曲の提供を行っており数々のヒット曲を生み出している。

基本プロフィール

芸名 山下達郎
本名 山下達郎
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
血液型 B型
誕生日 1953年02月04日 (66歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1973

所属

レコード会社
事務所入所年 1973
デビュー年

好きなタイプ

山下達郎の好きなタイプは髪が長くて細い人だとインタビューにて語っている。好きな女優は原節子、好きなタレントは小林麻美だといっている。小林麻美はルックスが本当に好みのようだ。細身でルックス抜群で山下達郎のどストライクだ。一方で原節子はルックスなどではなく本当に好きな女優だ。

また、妻である竹内まりやみたいな人も好みだ。竹内まりやも山下達郎の好みの条件である髪が長くて細い人に当てはまる。やはりそういう人物を好んでいるのだ。

性格

山下達郎は因果な性格だとインタビューで語っている。実際に曲を作成したときは「なんて曲を作ってしまったんだ」とすごい自己嫌悪に陥ることも多々あるようだ。いつも曲を作ったときは前に作った曲の方がよかったと思ってしまうのだ。さすがに現在は年齢を重ねているため、以前よりは前向きな思考になっている。しかし、現在でも自分が作成した曲は1年以上は聞いていない。

また、熱いロック魂を持った人で昔はかなりやんちゃな性格だった。取材している人を昔は蹴ったこともあるのだ。

趣味

山下達郎はブライアン・ウィルソンとビーチ・ボーイズみたいなアメリカン・ポップス・ロックのミュージシャンが好きである。

また、ドゥーワップの熱狂的なファンとしてすごく有名だ。知識がすごくある。

山下達郎はその他にもソフト・ロック、ブルーアイド・ソウル、コーラス・グループ、スウィート・ソウルなどのファンでもある。この音楽を見ると軟弱な趣味と思われがちだが、ジェームズ・ブラウンやガレージ・ロックも好きで幅広く音楽が好きだ。

特技

山下達郎は音職人とも呼ばれており非常に音楽関係のことが得意である。歌はもちろんのことギターなども得意だ。シンガーソングライターこともありこの2つは相当自信があるようだ。

また、山下達郎は楽曲の提供にも自信を持っている。自分の楽曲以外にも提供を行なっているのだ。今までにヒットした曲は数しれずある。

これは公表されてはいないが小太鼓は間違いなく得意だ。小学、中学、高校ではマーチングバンドで小太鼓を担当していた。小太鼓歴は相当長い。

デビュー前の経歴

居酒屋を経営している両親の長男として誕生した。

小学校は豊島区立池袋第五小学校に入学。まじめな典タイプの小学生で、児童会役員にも選出された。

小学校6年生の時に合奏クラブ、及びマーチングバンドで小太鼓を担当する。そのときに楽器への興味が芽生える。

中学校は豊島区立高田中学校に入学。
ブラスバンド部に入部し小太鼓を担当。以来、中学・高校と6年間、ブラスバンド部で打楽器を担当する。

高校は都立竹早高校に入学。

宇宙物理学者・天文学者を目指すも音楽が気になる。高校生活からは完全にドロップアウトしており、「音楽、バイト、学生サークル、ジャズ喫茶に名画座」という毎日を送っていた。高校はぎりぎり卒業をした。

卒業後には自分の才能に気がつけず、
音楽著作権でも学んで音楽出版社に入ろうとし、法学部受験を目指し予備校に入学をする。1年間の浪人生活を送るのだ。

その後明治大学法学部へ入学。しかし3か月で中退。

中退後にはアマチュアバンドの友人たちとアルバム『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を自主制作した。春にシュガー・ベイブを結成。シュガー・ベイブのデビューコンサート“Hello! We are SUGAR BABE”を青山タワーホールにて行った。

音楽事務所と契約するも、給料をもらえず、経済的に苦労した。しかし、この頃から始めたCM音楽の仕事などにより、山下達郎の声は少しずつ知られていったのだ。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子である。
出生国 東京都豊島区池袋
出生地域
高校 都立竹早高校
大学 明治大学法学部中退

家族のエピソード・詳細

妻は竹内まりやで長女が1人いる。3人家族である。

解散・引退について

周囲からの評判

山下達郎は以前、気管支炎を発症しライブを中止したという事件があった。マネージャーは「わざわざライブに来てくれた人もいるので行いたい」と山下達郎に話したが山下達郎は「風邪をひいている中ライブを行っては申し訳ない。ベストコンディションになるまで回復するために一定の期間休養をとりたい」と話した。

そのため、お客様に申し訳ないがライブは中止になった。このようなことがあり山下達郎はすごく「プロ意識」が高いと周りからは言われている。

整形

整形の噂はない。

好きな食べ物

好きな食べ物は鰻、蕎麦などである。

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.tatsuro.co.jp/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

山下達郎の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

山下達郎の人気楽曲