JUJU

JUJUについて

日本の歌手。作詞作曲編曲も手掛ける。J-POPだけでなく、ジャズ、R&B、ソウルミュージックなども歌う。

2004年、シングル『光の中へ』でメジャーデビューするも売れず、「これがダメだったらもう後はない…」と考えていた2006年発売の、3枚目のシングル『奇跡を望むなら…』がUSEN J-POP総合で年間1位を獲得しヒットを記録する。2009年にリリースのシングル『明日がくるなら』は映画『余命1ヵ月の花嫁』の主題歌に起用され、この年の年間配信チャート1位、300万ダウンロードの大ヒットとなった。

彼女自身のスタイルや、トークで多くの女性ファンの心をつかんでいる。

基本プロフィール

芸名 JUJU (JUJU)
本名 園田 淳 (Jun Sonoda)
ニックネーム JUJU
国籍 日本
性別 女性
身長 166cm
血液型 A型
誕生日 1976年02月14日 (43歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社 ソニーミュージックエンタテイメント
事務所 SMエンターテイメント
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

声がいい男性。相手の声がどうしても好きになれなくて、3日で別れるという経験を持つ。

いい香りのする男性、色気があり大人の遊びを知っている男性が好き。ショートパンツの似合う、きれいな足も好き。

好きになった人には積極的にアプローチできるが、甘えるのは苦手。付き合った人とは、向かい合って座るのではなく、隣同士で座りたい。

外国人の男性との交際経験がある。いい恋をすると5曲作れるらしい。恋愛は生きる糧と断言している。

性格

子どものころからとても内気で、恥ずかしがり屋だった。だが、18歳でニューヨークに留学をしたときに、その性格が改善されたと言われている。それでも、いまだに人前に出るときなどはとても緊張するらしく、それをカモフラージュするためにどんどんメイクが濃くなっていった。

ライブでのMCではとても気さくで飾らないトークが人気を博している。ライブに行ったファンはそのトークを聞いて、「サバサバしていてスナックのママ感が半端ない」と語っていた。

趣味

読書好き。漫画も読む。好きな作家は、東野圭吾、浅田次郎、小路幸也。特に東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ『麒麟の翼』が好きで、のちにこの作品が映画化された際、主題歌を担当することになった。テンションが上がると本屋に行きたくなり、一気に紙袋2袋分くらいの本を買ってしまう。好きな作家もいるが、本の装丁を見て直感で選ぶこともある。場所によって読む本を変えている。ベッドサイド、リビング、移動中などそれぞれの場所で違う本を読んでいる。

スナックにフラッと立ち寄って、一人で飲むのが好き。歌を歌うと、周りの客から「お姉ちゃん歌が上手だから、歌手になりなよ」と声をかけられるらしい。

靴や、帽子を好きで集めている。

特技

英語が堪能。小学生のころから6年間、姉と共に英会話教室に通い、18歳の時にはニューヨークに留学も経験している。その後も18年位ニューヨークには滞在していた。ある生放送の歌番組でイギリス人のアーティストの通訳をし、高い英語力を発揮している。

洋楽のカバー曲も多数あり、その数は120曲にも及ぶ。2016年にはその中から選んだ13曲で初の洋楽カバーベストアルバム『TIMELESS』を発表した。「難しい曲ほど、自分を試してみたくて挑戦してしまう」と語っている。

デビュー前の経歴

幼少期は歌に囲まれて育った。家族も親族も歌が大好きで、演歌、ジャズ、ディスコミュージックなど、それぞれみんな別々のジャンルが好きだったため、JUJUの多様な音楽性に大きな影響を与えることになった。

高校生のころからDJなどの音楽活動を始める。

18歳で渡米してからは、ジャズ、R&B、ソウルなどを学び、ニューヨーク仕込みの歌唱力で日本の大手のレコード会社数社からデビューのオファーを受けるが断り、その後も2年間ニューヨークで活動を続けた。

出身・家族・学歴

兄弟 2人姉妹の妹で、2歳上の姉がいる。
出生国 広島県庄原市
出生地域
高校 広島県立庄原格致高校
大学

家族のエピソード・詳細

両親と、2歳年上の姉がいる。しっかりもので、頭もよくなんでもできる姉にコンプレックスを抱いていた。

解散・引退について

周囲からの評判

2012年には、ボン・ジョヴィのメンバーによって企画された、一流のアーティストが参加するアコースティックライブ『MTVアンプラグト』に日本人女性アーティストとして初の出演を果たす。

JUJUといえば美脚と言われるほど、40代になっても彼女の美脚は注目を集めている。

整形

好きな食べ物

から揚げ、タコ。

お酒も大好きで、特にスコッチウイスキーはボトルを開けることもあるほど、たくさん飲む。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

JUJUの楽曲

すべての楽曲を見る

JUJUの人気楽曲