松坂慶子

松坂慶子について

昭和の時代から活動を続けるベテラン女優であり、歌手、タレントとしても知られる。

バニーガール姿で歌った1979年の「愛の水中花」では、見事なプロ―ポーションを披露し、多くの男性達がその美しい色気に魅了された。

また演技力の高さでも認められ、映画「青春の門」・「蒲田行進曲」・「死の棘」で、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を3度受賞している。

2009年には紫綬褒章を受け、天皇に拝謁した。

最近ではNHK連続ドラマ「まんぷく」でヒロインの母・鈴を好演し、「アラセブンティー女優・松坂慶子がとてもキュートでチャーミング」と視聴者から高い支持を集めている。

基本プロフィール

芸名 松坂慶子 (松坂慶子(まつざかけいこ))
本名 高内慶子(たかうちけいこ)
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型 A型
誕生日 1952年07月20日 (68歳)
干支
星座 かに座

所属

デビュー年 1967

好きなタイプ

38歳で極秘結婚した夫は高内晴彦氏である。

2歳年下のジャズギタリストで、現在も全国でライブ活動を続けている。

当時はすでに大女優だっので、売れないギタリストとの結婚は「格差婚」であるとマスコミは騒いだ。

「ウォール街を案内してもらった時、急に頼もしく見えて結婚を意識しました。一緒にいるとゆったりとした気分になれるんです。」と夫と結婚した理由を語っている。

現在夫は確執のあった母との同居を承諾し、協力して介護にあたる。

娘も2人おり、円満な夫婦関係だ。

性格

我が道を行く強さと、人を許せる優しさを合わせ持つ。

50歳目前で7㎏の減量をし、芸術性の高いヘアヌード写真集「さくら伝説」を出した。

激太りしオバサン主婦役でCM出演した後のヌードは、勇気と覚悟が要ったはずだ。

しかし見事にやり遂げる。

できた写真集の松坂は息を飲むほど美しく、男性のみならず同世代の女性達さえ購入したのだ。

また確執のあった両親を意固地に恨むことなく、年老いて弱ってからは同居して介護している。

アッパレである。

趣味

読書、音楽鑑賞、絵画鑑賞、地唄舞、散歩、旅行等の趣味がある。

小学生の頃は「赤毛のアン」が好きだったが、大人になってからは詩集や歳時記もよく読む。

音楽鑑賞ではオペラ、ジャズなどのジャンルを好んで聞いているそうだ。

日本舞踊の一種である地唄舞は、吉村雄輝園師匠に習い、正月番組の隠し芸大会でも披露した。

ゆったり静かな動きで内に秘めた女の情念を表現する地唄舞は、演技にも役立っている。

散歩については、家族でよく公園に行っており、公園でボーッとするのが好きだという。

特技

社交ダンスが得意で、華麗なダンスパフォーマンスを披露している。

2005年のバラエティ番組『ウリナリ芸能人社交ダンス部』では初出場にもかかわらず、見事優勝を果たす。

真っ赤なロングドレスの深いスリットから脚線美をのぞかせ、ヒールの高い靴でキレのある足さばきを見せた。

当時は53歳で、180度の開脚ポーズは驚異的でさえあったが、子供時代からバレエを習ってきた鍛錬の賜物かもしれない。

女優魂を感じさせる圧巻のダンスであった。

デビュー前の経歴

韓国人の父と日本人の母の間に生まれ、大切に育てられた。

父親は事業家として成功し、「イングリッド・バーグマンのように綺麗な女性になってほしい」と1人娘の松坂に沢山の習い事をさせる。

子供の頃は、ピアノ、バレエ、などを習い、小学生の時は「くるみ児童合唱団」に入っていた。

中学校時代は演劇部に所属し、中3の時「劇団ひまわり」に入団した。

その後は幼児コメディー番組や「ウルトラマンセブン」などでテレビに出演する。

1969年に大映のスカウトを受け映画デビューし、2年後に映画「夜の診察室」で初主演を果たす。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子なのでいない。
高校 日本大学第二高校

家族のエピソード・詳細

現在の家族は、ジャズギタリストの夫・高内春彦氏と長女・百音(ももね)さん、次女・麻莉彩(まりさ)さん、そして実母・松坂つね子さんである。

周囲からの評判

NHK朝ドラ「まんぷく」で、ヒロインの母・鈴役が好評である。

「さすが一流女優!ふつう、主人公たちのやることなすことにいちいち文句を言う年配の役なんて、嫌われ役以外の何者にもならない。なのに、松坂慶子だからこそ、憎めないチャーミングなおばあちゃんになっていた。文句を言っても可愛い、アピールが空回りしても可愛い。いやはや、主役以上の貢献者だと思う。」、「まんぷくはホント、松坂慶子なしでは成り立たないな! 鈴さんのワガママでキュートな感じにぴったり過ぎて、 松坂慶子だから許せちゃう感じ。 大女優さんなのに他の役全然知らないけど こういう天真爛漫さ演じさせたらたぶん1番だと思う。」など、視聴者から称賛の声が上がっている。

好きな食べ物

オレンジシフォンケーキとハーブティーが好きである。

松坂慶子のアルバム

すべてのアルバムを見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

松坂慶子の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る