大森靖子

日本の歌手

大森靖子について

日本のシンガーソングライター。2014年までは事務所にもレーベルにも所属していなかった。自らを「超歌手」「新少女世代語彙力担当」と名乗り、型破りというより型なんていらないというコンセプトのもと活動している。

現代風な言葉で、具体的すぎるほど女の子の日常を切り取った歌詞をエモーショナルに歌い上げる。エキセントリックなバンドサウンドとカワイイ世界観、そしてその歌詞が入り交じった独自の世界観をもつ楽曲を制作している。

大学在学中に音楽活動を始め、2011年に自身の楽曲をバンド編成でおこなうため「大森靖子&THEピンクトカレフ」というグループで活動を始める。メジャーではなかったが徐々に口コミで広がり、2013年のソロワンマンライブは満員になるほどの人気を得た。2014年にavex traxからのメジャーデビューを発表。

2018年、自身が審査員を務めたミスiD参加者を中心に、アイドルグループ「ZOC」を結成。しかし大森プロデュースではなく、自身をプロデューサー兼メンバー兼共犯者として位置づけている。

元ゆるめるモ!のあのや元モー娘。の道重さゆみなどともコラボしており、活動は多方面に渡る。

基本プロフィール

芸名 大森靖子
本名 大森靖子
国籍 日本
性別 女性
血液型 O型
誕生日 1987年09月18日 (35歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

ZOC

レコード会社 avex trax
デビュー年 2006

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2020年に放送された番組「有吉反省会」にピエール中野が出演した際、大森靖子との結婚を発表した。大森は2014年に入籍、2015年に第一子が誕生したことを発表していたが相手は明かしていなかった。普段からピエール中野は大森のバックバンドを務めており親交が深かった。

2015年に大森は自身のステージで「私、8月に結婚するんです。結婚するんですけど、私の旦那とヤったアイドル、今日来てるからな!」と発言。そのアイドルは最上もがだと言われているため、ピエール中野と最上もがの不倫の噂がたった。

好きなタイプ

峯田和伸(銀杏BOYZのボーカル)が大好きで、彼に似た人を好きになっていたという。しかし日が経つにつれ、峯田のことを知っているだけで好きな範疇に入ってしまうようになった。

性格

「可愛い」ことが好きで、どんな状況になろうとも自らの可愛いを手放さない。この性格は楽曲にもよく表れている。年をとったり母親になってたりしても可愛くありたい、可愛くいてなにが悪いんだと言っている。

女性アイドルが好きで、生物的に女の子が好きと語っている。その他にも熱狂的に好いているジャンルがあり、特定のものに深くハマりやすい性格と言える。

大森は男兄弟しかいなかったため、男っぽく振る舞いうことが多く喧嘩っぱやかった。負けず嫌いでもあり、周りの人間に舐められたくなかったという。子供の頃からその性格は変わっていないと語っている。

また変わり者な性格で、学校では常に浮いていたという。高校を卒業して武蔵野美術大学に入学しても、状況はあまり変わらず周りと馴染めなかった。

趣味

大のアイドル好きであることを公言しており、特にモーニング娘。が所属しているハロー!プロジェクトが大好き。その中でも道重さゆみを熱狂的に支持している。ステージの上では圧倒的にキラキラ輝いているが、裏では自分と同じような闇の部分を持ち合わせており、両者のバランスが丁度いいと語っている。

現在でも、休みの日はモーニング娘。のライブがあれば行き、なければハロー!プロジェクト所属のアイドルのライブ、それもなければハロー!プロジェクト以外のアイドルのライブを探すという。まさに熱狂的なアイドルオタクである。

身近なアイドルではなく、ステージ上の遠い存在である輝いたアイドルが好きなため、握手会にはさほど行かないという。

アイドルの他に、銀杏BOYZの峯田和伸が好きだとも語っている。峯田に自分の青春をすべて捧げたと言うほど支持している。GOING STEADY(銀杏BOYZの前身バンド)が流行っているときはあまり好きではなかったが、峯田が主演を務める映画「アイデン&ティティ」を見たときに衝撃を受け、好きになったという。

銀杏BOYZのライブで峯田がメアドと電話番号をMCで言っていたことをきっかけに、覚えていたメアドにメールを送る日々が始まる。ときには3000文字以上書いたこともあるという。峯田からの返信は3回来て「そのままでいてね」と言われたことを今でも覚えている。

道重さゆみも峯田和伸も大森とコラボ経験がある。

デビュー前の経歴

大学在学中に、ライブハウス「無力無善寺」で友人のバンドイベントにギターを持ち参加。自分の楽曲を数曲発表し、それから毎月ライブをおこなうようになる。

その後、「大森靖子&THEピンクトカレフ」というバンドを組みライブをおこない始める。口コミで広がり人気が出たことで、2012年から急激にライブ活動が増えた。

出身・家族・学歴

兄弟 男兄弟が3人
出生国 日本
出生地域 愛媛県
大学 武蔵野美術大学

家族のエピソード・詳細

男兄弟しかおらず、女は彼女のみだった。兄弟は3人おり、全員有名大学へ進学した。落ちこぼれと言われるのが嫌で武蔵野美術大学に入ったとも言っている。

好きな食べ物

いちごヨーグルト、喫茶店のあんみつ、不健康そうな色のお菓子

公式サイト・SNS

ZOCのメンバー