石川智晶

石川智晶について

石川智晶は日本の女性歌手、シンガーソングライターである。彼女はボーカルデュオ「See-Saw」のリードボーカルでもある。See-saw時代含めた彼女の楽曲の多くは様々なアニメで使われている。See-Sawとしての活動は1993年から2006年であるが、2003年から彼女は本格的にソロ活動を始めた。See-Sawでの楽曲も含めた彼女の有名曲には「あんなに一緒だったのに」「君は僕に似ている」「アンインストール」などがある。

基本プロフィール

芸名 石川智晶 (Chiaki Ishikawa)
本名 石川智晶 (Chiaki Ishikawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 cm
血液型 AB型
誕生日 1969年03月29日 (50歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 ビクターエンターテインメント
事務所
事務所入所年 1993

所属

レコード会社 ビクターエンターテインメント
事務所入所年 1993
デビュー年

好きなタイプ

石川智晶は頼れる人間がタイプだと語っているが、最近はその頼れるのが男性ではなく女性の方に多いことを嘆いている。頼れる男性が少ないとも語っている。自分が最も頼りたい部分をわかってくれる男性が理想的だと答えている。

また、「恋愛」についてのインタビューで、彼女が持っている恋愛観は「悲恋」と答えている。自分のプライベートが狂ってしまうような恋愛こそ恋愛であり、自分の生活を脅かされない、単に癒されるだけは恋愛ではないと言っている。

性格

石川智晶はおとなしい性格である。自分から前に出るような性格ではないと語っている。また、彼女自身、独特な世界観を持っており、それが彼女の楽曲にも強く表れている。ブログなどにもポエムのような投稿をしている。一度自分の世界に入ると没頭する傾向があり、インタビューで単独ライブを勧められた際、MCなしでやりたいと話している。

また、人から猫っぽい性格だとも言われている。石川智晶自身も犬か猫かと言われたら猫っぽい性格だと言っている。

趣味

石川智晶は猫が大好きである。自身のプロフィールでも猫好きだと宣言している。彼女の飼っている猫はちよ猫という。10年以上生きていたが、残念ながら2014年に他界している。ちよ猫が生きていた頃は写真をアップしていた。現在は猫を飼っているようではない。また、彼女自身のライブ名に猫という単語がついており、グッズも猫にちなんだポストカードやTシャツ、スマホ用アクセサリー、ペットボトルケースなどのグッズを作り販売している。

また、絵を描いたり、買い物も好きである。

特技

石川智晶の特技はその独特な世界観から歌詞や楽曲を生み出すことである。彼女の楽曲は主にアニメで使われることが多いが、その一つ一つがアニメの世界観とあっているのである。石川智晶は詩を作るときに行き着くところが「心はどこにあるのだろう」ということである。歌詞を作るということは自身の過去を掘り返すことだとも語っている。また、歌詞を作るときは起承転結の物語をあらかじめ作っておいて、言葉を削って形にしていくという。

デビュー前の経歴

石川智晶は1969年3月29日東京都にて生まれる。高校の頃彼女の姉の誘いで6人組バンド「15SAND(いちごさんど)」というバンドにボーカルとして参加する。高校、大学を経て社会人になっても活動を続けていたが、音楽性の違いにより15SANDは解散する。石川智晶、梶原由紀、西岡由紀子の三人でSee-Sawを結成し、1993年シングル「Swimmer」でメジャーデビューを果たす。その後西岡が脱退し梶原とのボーカルデュオになるが、2003年から本格的にソロアーティストとしても活動を始める。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 東京都
出生地域
高校
大学

家族のエピソード・詳細

石川智晶には父、母、姉がいる。

解散・引退について

See-Sawは現在活動休止中であるが、石川智晶はソロ活動を精力的に行っている。

周囲からの評判

影山ヒロノブは石川智晶のことを淡々として落ち着いた雰囲気だと思っていたが、実際話してみると人間味があって好感度が上がったとインタビューで答えている。また、ライブでのパフォーマンスや歌唱力など、他とは卓越していたと絶賛していた。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

そば、和菓子、寿司が好きである。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

石川智晶の楽曲

すべての楽曲を見る

石川智晶の人気楽曲