松岡昌宏

TOKIO

松岡昌宏について

松岡昌宏は、城島と山口が組んでいた「TOKIO BAND」が行った、ドラムのオーディションへの参加をきっかけとしてTOKIOのメンバーになった。そして、1994年9月21日、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。バンド式のグループTOKIOで、松岡はドラムを担当している。

TOKIOの活動以外にも、2008年12月には、ドラマ『必殺仕事人2009』で共演した東山紀之と大倉忠義と3人で特別ユニット「The SHIGOTONIN」を結成している。また2017年、第6回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で『家政夫のミタゾノ』で主演男優賞を受賞した。

基本プロフィール

芸名 松岡昌宏 (Masahiro Matsuoka)
本名 松岡昌宏 (Masahiro Matsuoka)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 181cm
体重 67kg
血液型 A型
誕生日 1977年01月11日 (42歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

TOKIO

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1994
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

2016年『週刊文春』により、10年以上交際している女性と立ち飲み屋デートをしていたことが報じられた。記事によると、彼女のことは既に奥さん扱いで、松岡は彼女のことを「かあちゃん」「コイツ」「うちの」などと呼んでいたという。その場に居合わせた客によると「誰彼構わず彼から話しかけていた」と、周りを気にしたり隠したりする様子はなかったという。

報道を受けて、ジャニーズ事務所は「プライベートなことでもあり、コメントはございません」と発表。松岡本人は「座って飲めばよかった」と冗談交じりに答え、交際を否定しなかった。

好きなタイプ

松岡昌宏は、好きなタイプについてほとんど語らないが、「気が強い女性」が好きである。また、「酒を飲めない女性とは付き合えない」「一目惚れするタイプ」とも発言している。

性格

松岡昌宏は、男気があり、面倒見が良く気配り上手。後輩に慕われ、会った取材関係者全員が惚れてしまうとも言われている。

KAT-TUNの亀梨和也も「めちゃくちゃカッコイイ」と証言している。亀梨が松岡と偶然飲食店に居合わせた際、それぞれ別の席で食事をしていたが、亀梨のテーブルに頼んでいない高級赤ワインが届けられた。「お前、ワインのドラマやってんだから、ちゃんといいの飲んどけよ!」という、松岡からのプレゼントだった。

そんな松岡昌宏なので、女性からもモテて、米倉涼子もその1人だった。米倉は松岡を好きな理由として「照れ屋で本当に優しい人だから」と即答している。また米倉は、手紙やメールで「早く私の旦那になれ!」とプロポーズまでしたが、それに対する松岡の返事は「辛い恋になるぞ」だったという。

松岡は10年以上交際する女性がいると報道されているが、その間の浮気は一切ない。一途で、中途半端な交際は絶対にしない人物である。

趣味

松岡昌宏の趣味は音楽鑑賞、映画観賞、マンガ、サングラス収集 観劇、競馬、ゴルフである。また、大の酒好きであり、大衆居酒屋をはしごするのが趣味だとも語っている。

テレビ番組『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』の番組発表記者会見では、「赤ちょうちん、縄のれん、杉玉に弱い」「どこでも一人で飛び込みます。全国どこでも。20年それをやってきました」と明かしている。

また、サウナ通いも好きだが、2012年4月17日に都内のサウナ施設で脱水症状を起こし、偶然居合わせた吉川晃司に介抱されて病院に緊急搬送されたことがある。

特技

松岡昌宏は、潜水士の免許やCカード(国際ダイビング認定証)を所有している。

また、母子家庭に育ったため料理を覚え、母親と自分の弁当を毎日作っていた。そのため料理の腕前はジャニーズ内でもトップクラスである。オーストラリアで取得できる調理師免許も所有している。「包丁は何を使ってらっしゃるんですか?」と質問された際には、「自分で打ったやつを2本使っています」と答えている。

デビュー前の経歴

松岡昌宏は、北海道札幌市に生まれ、小学生の頃に両親が離婚したことを機に横浜に引越しした。

小学5年生の時、テレビで光GENJIを見て衝撃を受け、アイドルを志すようになった。大人にならないと芸能界には入れないと思っていたが、ある時テレビに出ていた当時10歳の香取慎吾を見て、自らジャニーズ事務所に履歴書を送った。

1989年10月26日、ジャニーズ事務所入所。1990年に『愛しているよ!先生』でドラマ初出演を果たした。同年4月、城島と国分と松岡が「SMAP学園」選抜メンバーとして3名で「TOKIO」を結成し、少し遅れて小島啓が加入して4人組となった。 そこに山口と長瀬が加わって、1994年1月5日〜1月23日には、デビュー前でありながら全国7大都市のライブハウスでファーストライブツアーを敢行。CDデビューを目前に控えた時期に、小島が突然脱退したため、長瀬が正式なメンバーとなった。

そして1994年7月12日、日本武道館でCDデビューの記者発表。同年8月10日〜30日、全国9大都市でコンサートツアーを敢行し、同年9月21日「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
出生国 北海道
出生地域
高校 堀越高等学校
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

整形

目を整形したという噂があるが、真偽は不明である。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

松岡昌宏の楽曲

すべての楽曲を見る

TOKIOのメンバー