山口達也

ジャニーズ

山口達也について

山口達也は、1994年9月21日、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。バンド式のグループのTOKIOで、山口はベースを担当している。音楽活動以外では、ドラマやバラエティー番組に出演したり、司会を務めたりしてマルチに活躍している。

プライベートでは、2008年に5歳年下の元モデルと結婚し、TOKIOの中で最初の既婚者となったが、2016年に離婚した。2011年8月28日、車線変更禁止区域で車線を変更したことで、警察署の署員に停止するよう求められた。そして山口が免許証を提示すると、免許の期限が失効していることが発覚し、道路交通法違反で書類送検、後に不起訴処分となった。

また2018年2月に、女子高生に対する強制わいせつの疑いで、書類送検された。この事件を受けて、山口はTOKIOを脱退。ジャニーズ事務所も対処した。

基本プロフィール

芸名 山口達也 (Tatsuya Yamaguchi)
本名 山口達也 (Tatsuya Yamaguchi)
国籍 日本
性別 男性
身長 167cm
体重 59kg
血液型 O型
誕生日 1972年01月10日 (51歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

TOKIO

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1994
デビュー年 1988

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

高沢は元モデル(レースクイーン)であり、現在は一般人である。2人の出会いは、1999年10月頃に友人の誘いで参加した鍋パーティー。外見がキレイなだけでなく、中身もしっかりした高沢に山口が一目惚れして猛アタック。2003年に週刊誌『女性自身』で熱愛が報じらた後も、2人はオープンな交際を続けた。そして2008年に結婚し、2人の子供に恵まれたが、2016年に離婚した。

好きなタイプ

山口達也は、好きなタイプについては語ったことがないため不明だが、女性の骨盤フェチである。

性格

山口達也は、子煩悩で優しく、豪快で頼れる兄貴分として知られている。

2016年に離婚した歳、その原因が自身の性格にあったと会見で語っている。山口の「だらしなさやいい加減な性格、自分のやりたいことを優先させてしまうところ」「未熟で自分本位で幼稚だったこと」が原因としており、仕事や趣味のサーフィンに没頭して週2、3回しか家に帰っていなかったという。「とにかく、自分のペースで生きてきました。そのおかげで、彼女がすごく疲れてしまったりストレスだったり…。ひとことでは申し上げられないんですけど、結果、2人でたくさん話し合って、離婚することにしました」「この離婚ということに関して、妻と2人の子どもには本当に申し訳なく思っていますが、2人で決めて決断したことなので、今に至ったということです。先ほど申し上げた自分が身勝手だったり自分本位というのは、自分がやりたいことばかりを優先しました」と話した。

趣味

山口達也の趣味はサーフィンで、サーフィンを愛するあまり、鎌倉の海辺の近くに別荘を建てたほどである。

そのことに関して山口は「趣味のサーフィンに関するスペースだけは何が何でも確保したかった。海から上がったら、すぐに外でシャワーが浴びられて、そのまま素足で家の中に入ってこられるよう、設計にもこだわりました」と話している。

同じくサーフィンを趣味とする木村拓哉と仲が良く、2015年に千葉県内の海岸で2人が一緒にいるところを目撃されている。

特技

山口達也は、テレビ番組『鉄腕DASH』の企画のため、国家資格である潜水士の資格を取得した。また、DASH島に資材を運搬するために一級小型船舶操縦士免許も取得した。操縦の難しいロータリーボートをいきなり乗りこなしたり、養殖用の生簀(いけす)に向かう際、漁船を操縦したりしている。

さらに、木を叩いて音だけで材木の状態を判断することができる。木材の継手について熱く語ることもあるほか、土壁の中に藁が練りこんであることまで見極められる。

デビュー前の経歴

山口達也は、1988年10月30日にジャニーズ事務所に入所。これまでは「中学2年生の時、ジャニーズ事務所に履歴書を送った。返事が来たのが高校2年生の時だった」 と話していたが、テレビ番組『TOKIOカケル』で「今まで嘘をついていた。本当の入所のきっかけは死ぬ時に話します」と明かしたため、本当の入所のきっかけは不明である。

まず、平家派のメンバーとして主に光GENJIのバックダンサーを務めるようになった。そして1989年、テレビ番組『アイドル共和国』内で、城島と山口とで「城島茂バンド(通称:ジョーバンド)」を結成。その後、ジャニー喜多川が「TOKIO BAND」というバンド名を与えた。1990年4月、城島と国分と松岡が「SMAP学園」選抜メンバーとして3名で「TOKIO」を結成し、少し遅れて小島啓が加入して4人組となった。 そこに城島のジャニー喜多川への交渉によって、山口もメンバーに加わった。

山口は、1993年にはドラマにも挑戦しており、『同窓会』でバイセクシュアルの少年という役を演じた。

そして、1994年7月12日、日本武道館でCDデビューの記者発表。同年8月10日〜30日、全国9大都市でコンサートツアーを敢行し、同年9月21日「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、弟
高校 埼玉県立草加西高等学校
大学 進学せず

整形

なし

TOKIOのメンバー