城島茂

ジャニーズ

城島茂について

城島茂は、ジャニーズ事務所では珍しく、ジャニー喜多川との会食を通して、1986年7月7日に入所している。入所後は平家派に所属していた。

1994年9月21日、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。城島茂はTOKIOのリーダーであるが、リーダーとなったきっかけはじゃんけんだという。メンバーは「(城島は)メンバーをまとめるリーダーではなく、『リーダー』というアダ名」なのだと語っている。

バンド式のグループのTOKIOで、城島はギターを担当している。また作詞作曲も多く手掛けている。音楽活動以外では、主にバラエティー番組で活躍している。

基本プロフィール

芸名 城島茂 (Shigeru Joshima)
本名 城島茂 (Shigeru Joshima)
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
体重 55kg
血液型 O型
誕生日 1970年11月17日 (52歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

TOKIO

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1994
デビュー年 1986

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2017年5月、週刊誌『女性セブン』で2人の熱愛が報道された。菊池梨沙は23歳のグラビアアイドルで、城島より25歳も年下である。記事によると、2人は都内の繁華街にあるバーで、深夜4時過ぎまで一緒に過ごした。その後、警戒するように約5分差で別々のタクシーに乗車したが、行先はどちらも城島の自宅マンションだったという。

それ以外にも目撃情報がある上、菊池はかなりの年上好きである。それらのことから、この熱愛報道は信憑性があると言われている。

好きなタイプ

城島茂は、自身の好きなタイプについて語ったことがない。ただ「相手の反応を試すのが好き」と話したことがあるため、ノリが良くきちんとリアクション出来る女性が好みではないかと考えられる。

若い頃は結婚願望が強かったが、現在では、メンバーに「リーダーは結婚する気がない」と言われている。

性格

城島茂は、非常に温厚で優しい性格だと、スタッフやメンバーから評されている。グループ内ではリーダーであるが、メンバーを引っ張ったり仕切ったりするわけではなく、ゆるくまとめている。おっとりしていて少し抜けている面もあるため、グループ内ではイジられキャラである。

また、ダジャレをよく言い、周囲を和ませている。その理由について「ダジャレはですね、これだけは譲れません、絶対に。僕は世代を超えたダジャレを言い続けているんです。テレビを見ているどこかの家族が、僕のギャグをきっかけに、クロストークを始めてくれればいいなあと。たとえ、そのダジャレがつまらなくてもね。せっかくテレビに出るのなら、みんなが楽しめる時間を提供したいという気持ちが根底にありますね」と語っている。

城島は、少し神経質な面もあり、根は真面目で責任感が強い。曲がったことが嫌いで、確認ごとなどはきちんとするタイプである。ナルシストな面もあり、キザな言葉を平然と言い、女性によくモテる。

趣味

城島茂の趣味は、パソコン、パチンコ、手品、ガーデニングである。

また、最近の楽しみは「一人で部屋にこもり、パソコンで『ニコニコ動画』を見ること」だと、テレビ番組『TOKIOカケル』で明かした。ニコニコ動画は、配信された動画にユーザーのコメントがリアルタイムで右から左へと流れるサイトである。城島はそれが気に入っており「軽くお酒を飲みながら、『面白いなあ』って思って。『みんなよう突っ込むなあ』みたいな」と感心しながら見ていると話す。

特技

城島茂はギターが得意で、TOKIOの曲の作詞作曲も多く担っている。

また、農業の知識が豊富で、テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』では、木になったサクランボを収穫し、食べずに触れただけで「ちょっと酸味がある。甘いというか、いい酸味」「糖度は5.5度」だと予測するという新たな特技を披露し、話題になった。

さらに、重機の操作に長けている。移動式クレーン運転士免許を所持しており、車両系建設機械運転者の資格の区分のうち、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を修了している。

デビュー前の経歴

城島茂は、小学3年生の時に両親が離婚し、母親のもとで育った。生活は苦しく、城島は中学校に入るまで不登校を繰り返していたという。そんな生活を脱出したいと思っていた中学3年生の時、テレビで少年隊が「仮面舞踏会」を歌って踊る姿を見て「これだ!」「芸能界に飛び込めば、僕は変わることが出来る」と思ったと語っている。

そう思った城島はジャニーズ事務所に応募し、オーディションではなく、ジャニー喜多川との会食を通して合格。高校在学中の1986年7月7日に入所した。入所後は平家派に所属。1989年、テレビ番組『アイドル共和国』内で、平家派のメンバー数名と共に、TOKIOの前身とも言える「城島茂バンド(通称:ジョーバンド)」を結成。さらに1990年、国分太一、松岡昌宏と共にTOKIOを結成してリーダーとなった。1994年に長瀬智也が加入したことで、現在のTOKIOが完成。同年9月21日、「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 奈良県立奈良商業高等学校
大学 進学せず

整形

なし

TOKIOのメンバー