成海 璃子

モデル(日本)

成海 璃子について

成海璃子は、研音に所属している女優、モデルである。

1997年にセントラル子供劇団に入団し、2000年にドラマ『TRICK』でドラマデビューを果たした。2004年、研音に移籍して芸名を「成海璃子」に改名。2005年にはドラマ『瑠璃の島』でドラマ初主演を務めた。

2007年、映画初主演となった映画『神童』と、主演2作目の映画『あしたの私のつくり方』で第31回山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞した。2008年には第62回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞を受賞し、同年には映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(吹き替え版)で声優デビューも果たした。

2009年に日本ジュエリーベストドレッサー賞を受賞。2010年、ドラマ『咲くやこの花』で時代劇に初挑戦、2012年には大河ドラマ『平清盛』で大河ドラマに初出演して、着実に仕事の幅を広げている。

基本プロフィール

芸名 成海 璃子 (Riko Narumi)
本名 塚本璃子 (Riko Tsukamoto)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
血液型 O型
誕生日 1992年08月18日 (27歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

モデル(日本)

レコード会社
事務所 研音
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2014年に週刊誌『FRIDAY』にパリコレ・モデルの山下翔平とのお泊り愛と、2人で喫煙している姿がスクープされた。2人の関係について、成海の所属事務所は「仲が良い友人の1人と聞いております」と説明している。

2015年12月に2人の熱愛がスクープされた。この時、所属事務所は交際を否定していたが、2016年5月、『週刊女性』で2人の熱愛が再びスクープされた。

「あなたは、人との縁を大事にしてないからでしょ」「服とかもいつも出しっぱなしだしさ」などど、カフェで成海がクロウドを説教する姿が目撃されている。

好きなタイプ

成海璃子の好みのタイプは、面白くてかわいい男性。男性の脚フェチで、膝の骨が出ていて足首が細い脚が好き。学生のときは体育の時間に男子の脚をよく見ていたという。

自身の恋愛観について「好きって告白されるとかじゃなくて、この人好意を持ってくれてるなって思うと気になりだすんですよ。『そうなのかな?やっぱ違うのかな?どっちなの』っていうのを楽しみたい」と話す。

性格

成海璃子は、1人で行動するのが苦手で一人旅に行ったことがない。

常に何か自分にプラスになることをしていたいと考えるタイプで、暇な時間が嫌いで休日には外出することが多い。

また、気が強くて負けず嫌いな性格で、演技について悩んだ時にも、1人ででとことん悩むという。

趣味

成海璃子の趣味は読書で、好きな作家は乙一。好きな小説は『ZOO』と『夏と花火と私の死体』。

映画鑑賞が好きで、好きな俳優はジョニー・デップとユアン・マクレガー。いつか外国の映画に出演したいと思っている。

また、音楽鑑賞も好きで、特に椎名林檎の熱狂的なファン。「カラオケでも林檎さんだけでずっと歌い続けられる」と話す。その他にもニルヴァーナ、エレファントカシマシが好きである。

特技

成海璃子は、幼いころからピアノを習っていたのでピアノが得意である。しかし、ピアニスト役を演じた映画『神童』では「小学生の時に辞めてしまったので、勘を取り戻すのには苦労した」と語った。

また、ドラマ『瑠璃の島』の出演がきっかけで三味線を習い始め、2007年の『瑠璃の島 SPECIAL 2007』では、三線を弾きながら歌うシーンが見られるほどに上達した。ギターも得意でギターを持って旅行に行くことがある。

デビュー前の経歴

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 神奈川県
出生地域
高校 堀越学園高等学校
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

成海璃子は、外見・性格ともに「大人びている」と評価されることが多く、実年齢より年上の役を演じることが多い。『1リットルの涙 特別編〜追憶〜』では、撮影当時14歳でありながら23歳の看護師役を演じた。また、『ハチミツとクローバー』では、撮影当時15歳でありながら、18歳の大学生役を演じた。

映画『無伴奏』で共演した斎藤工は「今回の共演者の皆さんは初めてご一緒する方ばかりだったんですけど、成海さんが序盤に先陣を切って『あ、そういう話するんだ!』っていうような面白い方向に空気を持っていってくださった気がします。内容はあまり言えないんだけど」と撮影時のエピソードを話した。

整形

なし

好きな食べ物

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram なし
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

モデル(日本)のメンバー