加藤シゲアキ

ジャニーズ

加藤シゲアキについて

加藤シゲアキは、1999年4月18日、小学6年生の時にジャニーズ事務所に入所。同年の『怖い日曜日』で俳優デビューを果たした。さらに2001年『3年B組金八先生』で連続ドラマに初出演した。

2003年9月にNEWSのメンバーとなり、シングル「NEWSニッポン」でCDデビュー。さらに2008年『こんなんやってみました』で舞台初出演。2010年『トラブルマン』で連続ドラマ初主演を果たした。

さらに、2011年11月22日、活動名を加藤成亮から加藤シゲアキに変更して小説家としてデビューすることを発表。2012年1月28日に『ピンクとグレー』を発売して、作家デビューを果たした。そして2016年に『ピンクとグレー』が映画化され、『傘をもたない蟻たちは』も連続ドラマ化された。そして2015年3月からは『白熱ライブ ビビット』の金曜レギュラーとなり、コメンテーターを務めて、さらに活動の幅を広げた。

2018年6月7日、未成年に飲酒を強要したという報道に関連して厳重注意処分となった。

基本プロフィール

芸名 加藤シゲアキ (Shigeaki Kato)
本名 加藤成亮 (Shigeaki Kato)
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
体重 60kg
血液型 A型
誕生日 1987年07月11日 (35歳)
干支
星座 かに座

所属

参加グループ

NEWS

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1999
デビュー年 1999

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2008年12月に発売された『週刊女性』で、加藤シゲアキと谷村奈南が目黒の和食屋でデートをしているところが報道された。

しかし、写真などもなく2人は青山学院大学の同級生であることから、単に仲の良い友達である可能性が高いと言われている。

好きなタイプ

加藤シゲアキの好みのタイプは、考え方がしっかりしている女性。精神年齢が自分より上で上品な女性が好き。

以前出演した番組で、女性の好きな仕草について「例えば薬剤師さんとか、歯科助士さんが昼の時間になった時に、その制服のままちょっと大きめの財布を持ってコンビニに行くみたいな」とマニアックな回答をしている。

性格

加藤シゲアキは、ジャニーズ事務所入所後に中学受験のため長期間の休暇申請した。当時は入所して間もなかったこともあり、事務所に復帰した時は生意気だという印象もあったが、実際には幼少期からの数回の転校により率直に意見を言うことが身についていただけであり、むしろ人の気持ちを考えることが出来る優しい性格だった。

一方でかなりの人見知り。電話が苦手で出前の電話もかけられない。また、「バスタオルは毛が立つようにたたむ」「お風呂上がりは毎回鏡と蛇口を拭く」など私生活の細かいこだわりもある。

また、涙もろい一面もあり、加藤があまりに泣くので他メンバーまでつられて泣くこともある。

趣味

加藤シゲアキの趣味は、釣りと写真である。

釣り好きでマグロを釣りたいと思っている。釣り好きで有名な嵐の大野とも交流があり、過去には大野と共に「24時間釣り」なる娯楽の域を出たとんでもないことを決行したこともある。ちなみに加藤は、疑似餌を見ると「チョー可愛い!」を女子高生並みに連発して、魚が釣れるとはしゃぐ。

写真に関してはカメラを複数台所有している。

また、梅干が好きで2010年からは自宅で漬けている。「梅干を漬けている加藤シゲアキ」の略で「ウメアキ」という愛称が誕生したほど。

特技

加藤シゲアキの特技は、小説を書くことである。青山学院大学法学部卒の頭脳派で知識も豊富。ジャニーズ初の小説家として知られている。刊行されている作品は次の通りである。

『ピンクとグレー』 2012年1月28日発売
『閃光スクランブル』 2013年3月1日発売
『Burn.-バーン-』 2014年3月24日発売
『傘をもたない蟻たちは』 2015年6月1日発売
『チュベローズで待ってる Age 22, 32』 2017年12月12日発売

デビュー前の経歴

加藤シゲアキは、子供の頃から芸能界に興味を持っており、母親がジャニーズ好きの友人に相談し、小学4年生の時にジャニーズ事務所に履歴書を送った。その後、小学6年生になった1999年に連絡が来てオーディションを経て入所したが、中学受験を控えた時期であったため入所後すぐに休みを願い出ることとなった。

その結果、事務所内では生意気だと思われてしまい、受験後に事務所に連絡してもなかなか社長には取り次いでもらえなかった。その後、ようやく理解を示してくれた社長から、当時慶應義塾大学に通っていた嵐の櫻井翔を紹介してもらったというエピソードがある。

そのような経緯を経て、無事に青山学院中等部・高等部に進み、事務所でレッスンを開始し、2003年にNEWSとしてデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 青山学院大学高等部
大学 青山学院大学

周囲からの評判

加藤シゲアキについて、元メンバーの山下智久は「救いようのないナルシスト」と表現している。メンバーから「鏡を見るのが好きだね」と突っ込まれることもあるが、そんな時に加藤は「自分で自分を褒めてやらないと誰も褒めてくれないじゃん!」と切り返している。

整形

なし

好きなアーティスト

NEWSのメンバー