小山慶一郎

NEWS

小山慶一郎について

小山慶一郎は、2001年1月21日、ジャニーズ事務所に入所。同年の舞台『SHOW劇SHOCK』で俳優デビューを果たした。

その後、2003年9月にNEWSのメンバーとなり、シングル「NEWSニッポン」でCDデビュー。2004年『彼女が死んじゃった』でドラマ初出演、2007年『ハイスクール・ミュージカル』で舞台初主演、2008年『ロス:タイム:ライフ』でドラマ初主演した。

2010年3月からは報道番組『news every.』に週1回レギュラー出演することになった。そして2014年1月からは、同番組で月曜日から木曜日の第1部(16時台)のメインキャスターを務める(水曜日は従来通り番組の最後まで出演)など、活動の幅を大きく広げた。

しかし2018年6月7日、未成年女性との飲酒により芸能活動を自粛することを発表。『news every.』の冒頭でも視聴者に謝罪し、翌日以降の番組出演を自粛した。また、飲み会に同席したNEWSメンバーの加藤シゲアキも同様に厳重注意を受けた。2018年6月26日、ジャニーズ事務所の公式サイトで、同月27日から芸能活動を再開することを発表したが、『news every.』については引き続き出演を自粛している。

基本プロフィール

芸名 小山慶一郎 (Keiichiro Koyama)
本名 小山慶一郎 (Keiichiro Koyama)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 178cm
体重 62kg
血液型 O型
誕生日 1984年05月01日 (35歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

NEWS

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 2001
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

太田希望は、アイドルグループ「放課後プリンセス」のメンバーで、周囲にジャニーズのNとKとの交際を自慢していたことが、ネット上で噂になった。

2人の交際は、太田希望のインスタグラムの写真と小山の私物が一致していることから発覚。他にも、小山が遅めの夏休み休暇を取ってハワイに行った時期に、太田希望もハワイへ行っていたことがインスタグラムから判明。他にも、サングラスやバックなど私物が一致している。さらには過去のツーショット写真までネット上に流出した。

結果的にその騒動を受けて、太田希望はグループを解雇されたと言われている。

好きなタイプ

小山慶一郎の好みのタイプは、目がくりっとしている女性。内面は、礼儀正しくて、常識があって、自立していることが大切だと話す。他にも、落ち着いていて清楚な女性も好み。さらに笑いのツボが同じで一緒のタイミングで笑えると良いと話している。

性格

小山慶一郎と言えばずばり「天然」である。そのことを示すエピソードはいくつもあり、「ダブルブッキングをダブルバッティングと言っていた」「車で移動中トイレに行きたくなり、カーナビに『ぼうこう』と打ち込んだ」「コンタクトレンズを付けたのを忘れて、またコンタクトレンズを付けた」「楽屋でコンタクトを入れたはずなのになんか調子悪い、見えないとコンタクト外そうとしていたが、そもそもコンタクトを入れてなくて眼球を触っていた」など。

その一方で「清潔感や丁寧な取材ぶり、腰の低さなどから、管理職クラスのオジサマからも人気が高い」と言われ、小山がNEWSのメンバーだと知らない人にはアナウンサーだと思われることもある。真面目で親しみやすく、年上からも可愛がられていることがわかる。

メンバーの加藤シゲアキは、小山の良いところとして「イエスマン的な、人に流されるところ」と話している。小山のこの性格はメンバー内のよい潤滑油になっているという。

趣味

小山慶一郎の趣味は、掃除、パンツ集めである。

掃除について友人からは「小山の部屋はホテル並みにキレイ」と言われている。帰宅するとまず掃除をするほどに掃除が好きで、掃除機のほかに粘着カーペットクリーナーも愛用している。

また、パンツ集めについては『しゃべくり007』に出演した際これについて語り、しゃべくりメンバーにパンツをプレゼントした。自身のパンツエピソードについては別の番組で「コンサートをする時に、NEWSのメンバー手越祐也に自分のパンツを履かれてしまう。だから事前にメンバーに3枚ずつ買って行ってあげる。コンサートの時はみんな俺が買ってきたパンツで踊っている」と話した。

特技

小山慶一郎の特技は手話である。手話を学ぶきっかけになったのは、2009年の24時間テレビでメインパーソナリティーを務めた時のこと。この24時間テレビの中で子供たちと影絵に挑戦。一緒にチャレンジする子供たちが耳が不自由だったこともあり、そこから手話を学びたいと強く思うようになった。

小山は個人レッスンを受けて手話を習得したようで、通訳もできるほどの実力の持ち主。『news every.』の中でも、耳の不自由な方と会話する際、スラスラと話を進めている様子が見られた。手話検定準2級を持っていて、これは通訳レベルに相当する。

デビュー前の経歴

2001年1月、高校1年生の時にジャニーズ事務所に入所。香取慎吾の大ファンだった姉が履歴書を送ったことがきっかけだった。その後、ジャニーズJr.としてすぐに頭角を現し、「J-Support」や「K・K・Kity」としてジャニーズメインの番組にもよく出演していた。元SMAPの草彅剛が「チョナンカン」として活動していた頃、バックダンサーとして踊り、その時に韓国語にはまって、韓国語の勉強もよくしていた。また、テレビ東京の『Ya-Ya-Yah『では、番組MCとして活躍する姿も見られた。

2003年、明治大学に入学。同年9月にNEWSのメンバーに選ばれ、シングル「NEWSニッポン」でCDデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 神奈川県
出生地域
高校 横浜隼人高等学校(のちに相武台高等学校に転校)
大学 明治大学

解散・引退について

周囲からの評判

NEWSが4人体制になったと同時に、「リーダーを置かなくてもいい」という増田貴久と手越祐也の反対を押し切り、自らリーダーに立候補した小山。とはいっても、陣頭指揮を執ってメンバーを引っ張るのではなく、メンバーが活動しやすいように後方支援するというタイプのリーダー。主な仕事は4人で食事をしたときの代金を支払うことだという。

また、バラエティ番組では、お酒を飲んではグループの過去を振り返って涙する姿が映しされ、「お人好し」な一面が露呈することも多い。また、手越祐也のいたずらのターゲットになっており数々のエピソードがあるが、「オレ、よく手越にいたずらされても笑って許してるからなんでもアリと思われがちだけど、あれは手越だけだからね。手越は特別」と、手越にはとことん甘いことを自認している。

また、キャスターとしては「どんな人に対しても腰が低いし、丁寧にあいさつする。勉強熱心で分からないことはスタッフにどんどん質問するし、取材内容を熱心によくメモしています。ロケ取材ではマネジャーさんナシのまま、単身で臨むこともよくありました。つい、人気アイドルであることを忘れてしまいます(スタッフ)」という周りからの評価を得ている。

整形

目が一重から二重になったと整形疑惑があったが本人は否定しており、「めちゃくちゃお酒を飲んで寝て起きたら二重になって、そのまま二重のまま」と発言している。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

小山慶一郎の楽曲

すべての楽曲を見る

NEWSのメンバー