新沼希空

ハロプロ

新沼希空について

新沼希空は、ハロー!プロジェクトに所属する女性アイドルグループ「つばきファクトリー」のメンバーである。ニックネームは「きそら」「きそちゃん」で、メンバーカラーはライトブルーである。

2013年9月にハロプロ研修生に加入し、12月にお披露目された。2015年4月に、新しく結成されたつばきファクトリーのメンバーとなった。

2017年2月に、グループとしてメジャーデビューを果たし、同年12月に「第59回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞している。

基本プロフィール

芸名 新沼希空 (Kisora Niinuma)
本名 新沼希空 (Kisora Niinuma)
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 O型
誕生日 1999年10月20日 (23歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

つばきファクトリー

事務所 アップフロントプロモーション
デビュー年 2013

好きなタイプ

不明

性格

新沼希空は、見た目や性格は「猫っぽい」と言われることが多く、自分でも「猫が好き」と発言しており、チェキ会でも猫のポーズをすることが多い。しかし実は犬のほうが好きだと明かしている。

ブログ記事の最後は「バイキソラーン」という挨拶で締めるのがお決まりとなっており、2015年5月30日からは、自分で「バイキソラーン」と書いた画像を作って、ブログ記事の最後に貼りつけている。

また、2018年1月頃からはブログ記事のタイトルを「きそ、〇〇。」というシリーズで統一している。

元々アイドルがとても好きで、インタビューでは「私はアイドルが好きなアイドルなんですよ(笑)。だから20年後もきっといろんなアイドルのことを調べて、応援しているんじゃないかな?」「もし自分がアイドルになっていなかったら、本当にガチのアイドルオタクだったんじゃないかな」と話している。

母親にとても頼っており、オーディション時の衣装なども、母親に提案してもらっていた。

食べることが好きである。座右の銘は「誠心誠意」。

趣味

新沼希空は、公式プロフィール上の趣味は雑貨屋さんめぐり」」である。ファッションやコスメへの関心が高い。好きなブランドはリリーブラウンである。

アニメ『プリキュア』が大好きで、オーディションの自己PRでは「キュアピース」の変身シーンを披露した。

また、自分の特徴的な声を活かして、声優の仕事もやってみたいという夢を持っている。

アイドル好きで、ハロプロ以外のアイドルのイベントに行くこともある。

また音フェチであり、インタビューでは「動画サイトでスライムをひたすらこねているやつとか、卵をかき混ぜてるだけの動画とか、そういう音を楽しむサイトがいろいろあってチェックしています。こういうのを聴くと、夜すごいリラックスして寝れるんです。」と語っている。

好きなスポーツは水泳である。

特技

新沼希空の、公式プロフィール上の特技は、フルートを吹くことと口笛を吹くことである。中学時代は吹奏楽部でフルートを担当していたが、今はあまり吹けないそうだ。

小学生の頃は習字・水泳・ピアノを習っていた。

走ることが得意で、小学校ではリレーの選手に選ばれていた。最近は「あいうえおきそらん」という、五十音のどの音を言われても、それを頭文字にしたアイドルっぽい文章で返すという特技を、よく披露している。これは、母親から提案されたものだと明かしている。

デビュー前の経歴

新沼希空の名前の由来については、「親が名前に『空』を入れたかったみたいです。でも『空』っていう名前の子はたくさんいるので、なるべく被りたくなかったみたいで、50音の“あ”から“ん”までを『空』の前にひとつずつ当てはめてみたら、きそらが一番よかったので、希空になったと聞きました」と話している。

小さい頃から歌番組が好きで、松浦亜弥や藤本美貴の楽曲をよく歌っていた。

2013年8月に「モーニング娘。12期メンバーオーディション」を受け、最終合宿まで残ったものの落選している。同年9月にはハロプロ研修生に加入し、12月の研修生発表会でお披露目された。

2014年から2015年には、ハロプロやモーニング娘。のコンサートに帯同したり、Juice=Juiceの握手会に研修生組として参加したりしていた。

2015年4月29日、新グループ・つばきファクトリーのメンバーとなることが発表された。

その後インディーズシングルやミニアルバムの発売を経て、2017年2月22日にメジャーデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
高校 不明
大学 -

周囲からの評判

新沼希空h、石田亜佑美(モーニング娘。)に憧れており、研修生時代には石田の振付やポーズを真似した写真をブログに上げていた。好きだからこそ仲良くなりすぎたくないと考えている。

研修生のときに、同期だった山木梨沙(カントリー・ガールズ)、羽賀朱音(モーニング娘。)と仲が良い。山木とは研修生時代に「やまきそら」というコンビを名乗っていたが、2人だけで遊んだことはほとんどない。

2018年1月17日のブログ記事には「モーニング娘。'18の羽賀朱音ちゃんに右手の指全部を噛まれました~笑 犬かな???笑」と書いている。

尾形春水(元モーニング娘。)や森戸知沙希(モーニング娘。/カントリー・ガールズ)とも仲が良く、同じグループの谷本安美を加えた4人でよく舞台袖で話したり、一緒に遊びに行ったりしているようだ。

整形

ない

公式サイト・SNS

つばきファクトリーのメンバー