小片リサ

ハロプロ

小片リサについて

小片リサは、ハロー!プロジェクトに所属する女性アイドルグループ、つばきファクトリーのメンバーである。

ニックネームは「りさまる」、メンバーカラーはライトオレンジである。

2011年から2014年まで、ナイスガールトレイニーのメンバーとして活動しており、2014年11月にハロプロ研修生に加入した。

2015年4月に、新しく結成されたつばきファクトリーのメンバーとなり、同年8月にサブリーダー就任が発表された。

2017年2月に、グループとしてメジャーデビューを果たし、同年12月に「第59回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞している。

基本プロフィール

芸名 小片リサ (Risa Ogata)
本名 小片リサ (Risa Ogata)
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 A型
誕生日 1998年11月15日 (24歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

つばきファクトリー

事務所 アップフロントプロモーション

好きなタイプ

不明

性格

小片リサは、つばきファクトリーのメンバーの中では最年長である。

2015年5月17日のブログ記事には、「性格は、負けず嫌い!好きな数字は1番!(笑)」と書いている。

ハロプロ内で、自分が一番だと思うことについて聞かれた際は「強いて言えば私はA型なので、几帳面さは負けないかなって。普段の私生活はもちろんですが、ステージでパフォーマンスをするときの立ち位置が正確だったり、振りの細かいところまでしっかりやるところは負けないかなって。楽屋もきれいだと思います」と答えている。

潔癖症な部分もあると、イベントで話している。落ち着いた雰囲気で、しっかり者に見られているが、実は朝に弱く一人ではなかなか起きられない。朝に友人と待ち合わせをしていたにも関わらず夕方まで寝てしまい、連絡を返すのが怖くなり翌日に返信したというエピソードもある。

有線大賞の新人賞受賞が決まり、他のメンバーとマネージャーがグループ通話をしていたときも一人だけまだ眠っており、後で母親から受賞を知らされた。

座右の銘は「流汗悟道! 努力は自分を裏切らない」。

趣味

小片リサの公式プロフィール上の趣味は、お絵かき・ドイツ語を覚えることである。

いろんなキャラクターの絵を、真似して描くことが多く、学校のノートの隅にもたくさん落書きしている。ドイツ語については、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカが好きで、彼女がドイツから日本に来たという設定であることから興味を持った。ドイツ語検定を受けてドイツに旅行してみたいと考えている。

一眼レフカメラで、建物や風景の写真を撮ることが好き。好きなスポーツについては「走り幅跳び(しかできません。)」と答えている。好きな音楽ジャンルはアイドル歌謡・ジャズ・テクノポップなどである。

特技

小片リサの、公式プロフィール上の特技は、ジャズダンス・けん玉である。

2015年5月17日のブログ記事には「ジャズダンスは、小学生の頃に出たコンクールで入賞して、特別賞をいただいたこともあります!ジャズダンスの他に、バレエやヒップホップなどもやったことがあります」と書いている。

けん玉は、YouTubeの公式チャンネルでも披露している。

他にも、ドラムなどの打楽器やアコーディオンが演奏でき、レコーディングで使うミックスの機材にも興味を持っている。

また、折り紙で鶴を折るのも得意。

デビュー前の経歴

「リサ」という名前の由来は、「外国でも通用する人になるように」という両親の思いからである。カタカナのため、芸名だと思われることが多いが、本名である。

小片リサは幼い頃から女優やアイドルに興味があり、インタビューでは「小さいときから表舞台に立つことがすごい好きで、地元のダンススクールとかで行っていた、地域のお遊戯会にも参加していました。」「演技することがスゴい好きなので、アイドルじゃなかったら舞台女優とかになって舞台に出ていると思います。」と話している。

2010年9月につんく♂プロデュースの、ナイスガールトレイニーに加入し、2011年4月にお披露目された。

2012年に、モーニング娘。11期オーディションに参加したものの落選している。

2014年11月にナイスガールトレイニーが消滅し、ハロプロ研修生に加入した。

2015年4月29日、新グループ・つばきファクトリーのメンバーとなることが発表された。

その後、インディーズシングルやミニアルバムの発売を経て、2017年2月22日にメジャーデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
高校 不明
大学 -

周囲からの評判

小片リサは、広瀬彩海・井上玲音(こぶしファクトリー)とはナイスガールトレイニー時代からの仲である。

特に、広瀬は約4年間共に活動しており、小片のグループ入りが決まった2015年4月29日のブログ記事には「私はこの話を聞いたときすごく嬉しくて涙が止まらなくなりました」「入ってきて右も左も分からない私をいつも助けてくれていて、一緒にいてくれました!!!」と書いている。

福田花音(元アンジュルム)を、アイドルとしての理想としており、好きな気持ちは誰にも負けないと豪語している。

羽賀朱音(モーニング娘。)と仲が良く、「まるねぇ」と呼ばれとても懐かれている。

小片・羽賀・石田亜佑美(モーニング娘。)・工藤遥(元モーニング娘。)の、4人で遊んだりお泊まり会をしたりすることもある。

整形

ない

つばきファクトリーのメンバー