佐々木 莉佳子

モデル(日本)

佐々木 莉佳子について

佐々木莉佳子は、アンジュルムの3期メンバー。ニックネームは「りかこ」で、メンバーカラーは黄色である。

地元気仙沼市のご当地アイドル「SCK GIRLS」での活動後、2013年3月よりハロプロ研修生として加入した。その後1年半の研修期間を経て、2014年10月4日、相川茉穂、室田瑞希らとともにスマイレージ3期メンバーに加入した。

母がフィリピン人のハーフである。2014年からは雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務め、同誌の休刊に伴い、2016年3月からは『Seventeen』に移籍した。

基本プロフィール

芸名 佐々木 莉佳子 (Rikako Sasaki)
本名 佐々木莉佳子 (Rikako Sasaki)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 166cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 2001年05月28日 (18歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

モデル(日本)

モデル(日本)

レコード会社
事務所 アップフロントプロモーション
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

不明

性格

佐々木莉佳子は喜怒哀楽が激しく、特にライブのMCで泣くことが多い。卒業コンサートや自身の凱旋コンサートなどで涙するメンバーは多々いるが、佐々木は他メンバーの凱旋やMCなどをしながらもらい泣きをする。メンバー加入後、初めて武道館の舞台に立ち、冒頭のMCで同期の相川茉穂が緊張のため泣くと「あいあいが泣くから…」とつられて泣き、4期メンバーの上國料萌衣が加入後初めて地元熊本県でのコンサートで涙した際も「うれしい顔を見ると泣いちゃうんですよ~」とまた泣いた。

またかなりの怖がりである。地方のコンサートの宿泊先で一人で寝ることを嫌がり、同期の室田、相川と一緒に寝ようとするが「騒がしいから嫌」と2人に拒否されるため、静かにすることを条件に一緒に寝てもらっている。そしてかなりの潔癖症で、電車のつり革が触れなかったり、自宅の床を裸足で歩くことができなかったりする一方、ファンとの握手会は大好きだという。

趣味

佐々木莉佳子の趣味は、固形石鹸を集めることである。ハマったきっかけは12-3歳のときに姉が買ってきた3個入りの石鹸を「1個ぐらい使ってもばれないだろう」とこっそり使ったところ、香りがとてもよくそこから固形石鹸派になったという。特に石鹸をお湯で一晩ふやかしてから使うのが好きなのだが、塊が排水溝に詰まるという理由で母親に禁止された。また部屋でもせっけんを楽しむために、彫刻刀などで削ったものを袋に入れて部屋に香りを充満させている。

特技

佐々木莉佳子の特技は、タマゴを片手で割ることである。アンジュルム加入後の元日に放送された『爆笑ヒットパレード』に一人で出演してその技を披露した。

またバレーボールを5年間やっていたため、ジャンプが得意と配信番組『ハロ!ステ』の中で言っており、佐々木にとってのデビューシングル「大器晩成」の中でも佐々木の大ジャンプが大サビの振り付けに組み込まれている。

デビュー前の経歴

佐々木莉佳子は、2011年に発足した地元気仙沼市のご当地ボランティアアイドル「SCK GIRLS」のセンターメンバーとして活動していた。そして翌年夏、モーニング娘。の追加メンバーオーディションに応募したが落選。しかしこの頃「気仙沼のご当地アイドル」や「AKB48 の前田敦子と大島優子を足して2で割ったような美少女」といった触れ込みで『ZIP!』や『スター☆ドラフト会議』など様々なTV番組で取り上げられていた。

2013年3月よりハロプロ研修生として加入し、同年行われた「ハロプロ研修生~春の公開実力診断テスト~」ではスマイレージの「私、ちょいとカワイイ裏番長」を披露。この曲は佐々木がスマイレージで最も好きな楽曲で、デビュー後に行われた自身のバースデーイベントでも歌っている。翌年の同テストでは松浦亜弥の「奇跡の香りダンス。」を披露してダンス部門で審査員特別賞を受賞した。そのときのコメントで「ネットに松浦さんの動画がなくて…」と泣きながら語った。その後1年半の研修期間を経て2014年10月4日、相川茉穂、室田瑞希らとともにスマイレージ3期メンバーに加入した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
出生国 宮城
出生地域
高校 不明
大学 -

解散・引退について

周囲からの評判

佐々木莉佳子は、声が大きかったりリアクションが激しかったりするが、それは佐々木だけではなく、家族全員がそうだという。5期メンバーの笠原桃奈は佐々木とテレビ電話をしている時に、大きな音がしたと思ったら佐々木の兄が「帰ってこれたー!」と入ってきたと言い、6期メンバーの船木結が佐々木の家に泊まりに行った際も高いテンションで出迎えられたと言う。

また背が高く、モデルをやっていることから、Juice=Juiceの宮本佳林は「生まれ変わったら佐々木莉佳子ちゃんになって、いろんな服を着こなせる人になりたい。」とインタビューで語っている。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram なし
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

モデル(日本)のメンバー

アンジュルムのメンバー

中西 香菜

中西香菜は、アンジュルムの2期メンバーでサブリーダー。ニックネームは「かななん」で、メンバーカ...

竹内 朱莉

竹内朱莉は、アンジュルムの2期メンバーでサブリーダー。ニックネームは「たけちゃん」で、イメージ...

勝田 里奈

勝田里奈は、アンジュルムの2期メンバー。ニックネームは「りなぷー」で、イメージカラーはオレンジ...

室田 瑞希

室田瑞希は、アンジュルムの3期メンバー。ニックネームは「むろたん」で、メンバーカラーは水色であ...

上國料 萌衣

上國料萌衣は、アンジュルムの4期メンバー。ニックネームは「かみこ」で、メンバーカラーはアクアブ...

笠原 桃奈

笠原桃奈は、アンジュルムの5期メンバー。ニックネームは「かっさー」で、メンバーカラーはホットピ...

船木 結

船木結は、アンジュルムの6期メンバー。ニックネームは「ふなっき」で、メンバーカラーはライトグリ...

川村 文乃

川村文乃は、アンジュルムの6期メンバー。ニックネームは「かわむー」で、メンバーカラーはライトパ...

福田 花音

福田花音は、日本の作詞家で元アンジュルム(旧・スマイレージ)のメンバーである。ニックネームは「...

和田 彩花

和田彩花は、アンジュルムのリーダーで、2017年1月2日からは、ハロー!プロジェクトのリーダー...

グループ・メンバーを見る