竹内朱莉

アンジュルム(スマイレージ) ハロプロ

竹内朱莉について

竹内朱莉は、アンジュルムの2期メンバーでサブリーダー。ニックネームは「たけちゃん」で、イメージカラーは青である。

2008年にハロプロエッグの一員となり、2011年8月14日スマイレージメンバー募集に合格し、サブメンバーとなった。その後、同年10月16日新曲発売イベントで正式メンバー昇格が発表された。

加入当時からショートカットでボーイッシュキャラだが、声が高く、またその歌唱力はハロプロ内でも屈指のものである。また、ダンスのパフォーマンス力も高く、コンサート内でたびたびダンスソロが与えられている。

基本プロフィール

芸名 竹内朱莉 (Akari Takeuchi)
本名 竹内朱莉 (Akari Takeuchi)
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 O型
誕生日 1997年11月23日 (22歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

アンジュルム(スマイレージ)

事務所 アップフロントプロモーション

好きなタイプ

不明

性格

竹内朱莉はかなりの負けず嫌いで、勝負事が絡むと仕事上のイベントであろうとわかりやすくモチベーションが変わる。デビュー当時は、立ち位置が端だったことが悔しく、当時中学2年生の竹内朱莉は受け入れるのにかなり時間がかかったという。

また、かなりのケチ(節約家)であるとメンバーからよくいじられている。長年兄から譲り受けたNIKEのマジックテープ型の財布を愛用しており、とあるイベントで財布に27円しか残金が入っていないことを明かした。それを受けてマスコミが「アンジュルムは貧乏アイドル」と報道したため、リーダーの和田彩花がブログで「27円しか持っていないのは竹内のみ」と火消しにかかることとなった。

ちなみに節約してお金を貯める理由は、将来叶えたい夢があるからだという。ずっと秘密にしていたが、2017年1月のラジオ番組『ヤンタン』で、それは親に家を買ってあげることだと語った。

竹内朱莉は、今でこそ「いじられキャラ」を確立しているが、メンバーからいじられたときにファンがすごく笑うことで、自分の立ち位置はここじゃないとダメなのかと悩んだ時期もあったという。しかしその時のグループはライブハウスで歌うのがやっとの暗黒期だったため、自分がいじられることでファンがまた来てくれるかも、と現場に少しでも活気がでるようにいじりを受け入れたという。

趣味

竹内朱莉の趣味は、キャッチボール、映画・ドラマ・バラエティーを観ること、野球観戦、グルメ散策、マンガを読むことである。

野球はスマイレージ時代の自己紹介で「アイラブベースボール!野球しか愛せないぜー!」というほどだったが、好きなだけで詳しくはないと暴露され、モーニング娘。の牧野真莉愛やこぶしファクトリーの広瀬彩海などの本物の野球好きが出てきたため封印したという。好きなチームは読売ジャイアンツで、特に好きな選手は坂本勇人。プロ野球だけでなく高校野球も好きで、夏の埼玉大会を一人で観戦に行くこともある。

特技

竹内朱莉の特技は、書道、ダンス、ボーリング、アクロバット、変化球を投げることである。

書道は、母親とEXILEのTAKAHIROが開催した個展を観に行って衝撃を受け、書を真似て書くうちにハマったと言う。高校生のときに初段を取り、初等師範(小学生に教えられる資格)の免許を取得し、そのご褒美に自分の筆を買いに行ったという。そして大学も書道を専門的に学べるところを選んで実技だけで合格、この特技を生かし、コンサートのグッズや題字などは竹内が書くことが多くなった。

デビュー前の経歴

竹内朱莉は、ハロプロエッグのオーディションを1期から受け続け4回目で合格して、2008年に譜久村聖・金子りえらと加入した。譜久村は現在に至るまで親友であると同時に、互いにライバル意識も持っている。

2009年6月、舞台「おじぎでシェイプアップ!」に宮本佳林とともに子役として参加した。翌年7月に発売された「チャンプル①~ハッピーマリッジソングカバー集~」では、新ミニモニ。として参加して、リンリン・福田花音・宮本佳林らと「てんとう虫のサンバ」をカバーした。新ミニモニ。はリーダーのリンリン卒業後もハロー!プロジェクト内のコンサートで度々楽曲を披露し、2011年「ハロー!プロジェクト2011WINTER~歓迎新鮮まつり~」では「CRAZY ABOUT YOU」や「ガタメキラ」を歌い、半数以上が研修生とは思えないクオリティの高さでファンを魅了した。

そして、同年8月14日、スマイレージメンバー募集に合格してサブメンバーとなった。同年10月16日新曲発売イベンで正式メンバー昇格が発表された。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 大東文化大学

家族のエピソード・詳細

元℃-uteの矢島舞美とはいとこである。しかし積極的に絡む姿はあまり見せず、矢島がハロプロ内の先輩にあたるため「矢島さん」と呼んで敬語を使っている。しかしプライベートではタメ口を使い「まいちゃん」と呼んでいる。

周囲からの評判

歌唱力が高く独特の高音で歌うため、Juice=Juiceの宮本佳林と元℃-uteの鈴木愛理のハロプロ内でもエース級の2人が、「声に変な成分が入っている」「声に中毒性がある」と竹内の歌声を賞賛している。

整形

なし

公式サイト・SNS

アンジュルム(スマイレージ)のYouTube Channel

アンジュルム

ミュージックビデオ等の動画をアップしていきます。是非、チャンネル登録してく...

登録者数 169,000
総再生回数 116,257,799
動画数 246
開設日 2010年10月08日

最新動画

伊勢鈴蘭「三日月」カバー

伊勢鈴蘭「三日月」カバー

2020年08月22日

絢香の「三日月」をアンジュルムの伊勢鈴蘭がカバーした動画です。 7/11から開催している「Hello! Project 2020 Summer COVERS ~The Ballad~」で披露され...

アンジュルム『限りあるMoment/ミラー・ミラー』メイキングDVD ダイジェスト映像

アンジュルム『限りあるMoment/ミラー・ミラー』メイキングDVD ダイジェスト映像

2020年08月14日

アンジュルム28thシングル4種スペシャルBOXセットをポニーキャニオンショッピンククラブにてお買い求め頂きますと、ジャケット写真&MV撮影時のメイキングDVDを ...

アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)

アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)

2020年08月08日

2020年8月26日発売のアンジュルム 28thシングル「限りあるMoment/ミラー・ミラー」から「ミラー・ミラー」のPromotion Editです。 ミラー・ミラー 作詞: 児玉雨子 作曲...

アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)

アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)

2020年07月22日

2020年8月26日発売のアンジュルム 28thシングル「限りあるMoment/ミラー・ミラー」から「限りあるMoment」のPromotion Editです。 作詞:井筒日美 作曲:オオヤギヒ...

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

アンジュルム(スマイレージ)のメンバー

関連するアーティストを見る