中西香菜

アンジュルム(スマイレージ) ハロプロ

中西香菜について

中西香菜は、アンジュルムの2期メンバーでサブリーダー。ニックネームは「かななん」で、メンバーカラーはうすいピンクである。

2011年8月14日、スマイレージメンバー募集に合格してサブメンバーとなった。そして同年10月16日新曲発売イベントで、正式メンバー昇格が発表された。

すでにハロプロ研修生として活動していた勝田里奈や竹内朱莉、舞台経験を持つ田村芽実と違い一般からの合格者だったため、ダンスレッスンでは劣等性ぶりを見せたが、それを逆手に9thシングル「チョトマテクダサイ!」ではわざとダンスを間違える振り付けで目立つパートを与えられた。サブリーダー就任は2015年11月29日、同期の竹内朱莉とともに日本武道館で発表された。

基本プロフィール

芸名 中西香菜 (Kana Nakanishi)
本名 中西香菜 (Kana Nakanishi)
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 A型
誕生日 1997年06月04日 (23歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

アンジュルム(スマイレージ)

事務所 アップフロントプロモーション

好きなタイプ

不明

性格

中西香菜のスマイレージ時代のキャッチフレーズは「ほっぺたぷにぷに、ほんわか浪速っ娘!あなたのことを…癒すで~!」で、その言葉のとおり、癒し系の性格であり、かなり温厚で怒ったエピソードがない。

裏表もなく、非常に優しい性格で、交流関係はグループ内外問わず広い。特にモーニング娘。の9期メンバー生田衣里奈と良く遊んでおり、自身のバースデーイベントのサプライズゲストとして2014年、2015年と連続で生田がサプライズ出演している。

また努力家で、加入当時こそ一番の劣等性と言われていたが地道な努力を重ねて、2013年には「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」、2014年には「LILIUM-リリウム少女純潔歌劇-」「SMILE FATASY」とミュージカルの経験を積むことで歌唱力、演技力が飛躍的に向上した。プロデューサーであるつんく♂曰く、中西は「弱音を一切吐かずに練習に励んでいる」という。

趣味

中西香菜の趣味は、古い洋画を観ること、スキューバダイビング、人と話すことである。

映画はジャンルを問わず様々なものを観ており、映画好きが高じて『クランクイン!』の中で映画コラムのコーナーを持っている。今まで最も多く観た映画は、クリント・イーストウッド監督兼主演の『グラン・トリノ』。スマイレージ時代に初めて観て、何度も挫折を繰り返していたときに「何を悩んでるんだー!人生もっと大変なことがあるんだぞー!」と涙を流しながら鑑賞したという。

特技

中西香菜の特技はそろばん、暗算、ピアノ、百人一首、裁縫である。

暗算は三桁の数字を10個ぐらい足し算できる。ピアノは幼少期から習っており、自身のバースデーイベントで、元ハロー!プロジェクトメンバーで女優の真野恵里菜のインディーズデビューシングル「マノピアノ」をファンの前で演奏したが、緊張のためたどたどしくなってしまったところ、自然とファンが中西のピアノに合わせて歌い、大合唱となったというエピソードがある。

デビュー前の経歴

中西香菜は2011年8月14日、スマイレージメンバー募集に合格してサブメンバーとなった。昨今のハロプロには珍しく、芸能活動やダンス・も出る経験などがまったくなく一般からの加入だった。本人はアイドルや芸能人になりたかったわけではなく、スマイレージに入りたくて人生で初めてオーディションを受けたのだという。スマイレージは姉の影響でファンになった。ピアノを習っていた影響でそれまではクラシックばかり聴いていて、歌にもほとんど興味がなかったっという。

また同オーディションで、現モーニング娘。の小田さくらがジャージを忘れたため貸してあげた。中西自身は落ちると思っていたためあげたつもりだったが、その後再会して返してもらったというエピソードがある。

その後、2011年10月16日新曲発売イベントで、正式メンバー昇格が発表された。その昇格発表の際、名前がなかなか呼ばれず、最後に自分の名前が呼ばれる前に大号泣した。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
高校 日出学園
大学 -

周囲からの評判

中西香菜は人懐っこい性格で、交友関係が広い。Juice=Juiceの稲葉愛香とも仲が良く、稲葉から誕生日にもらったマグカップを毎日使っているという。

中西は、自身が一般からの加入で苦労したため、後輩に優しく、元3期メンバーの相川茉穂は「中西さんは私が加入してすぐの時から話しかけて下さったりダンスを教えてくれていて・・・」と中西に支えられたことを語り、カントリー・ガールズの小関舞は「すっごく優しい方で、舞が滑舌が悪くてVTRを振る時に噛んでしまったりしても大丈夫だよ!!って言ってくださいました」と中西の優しいフォローについて語った。

整形

なし

公式サイト・SNS

アンジュルム(スマイレージ)のYouTube Channel

アンジュルム

ミュージックビデオ等の動画をアップしていきます。是非、チャンネル登録してく...

登録者数 168,000
総再生回数 115,992,187
動画数 246
開設日 2010年10月08日

最新動画

伊勢鈴蘭「三日月」カバー

伊勢鈴蘭「三日月」カバー

2020年08月22日

絢香の「三日月」をアンジュルムの伊勢鈴蘭がカバーした動画です。 7/11から開催している「Hello! Project 2020 Summer COVERS ~The Ballad~」で披露され...

アンジュルム『限りあるMoment/ミラー・ミラー』メイキングDVD ダイジェスト映像

アンジュルム『限りあるMoment/ミラー・ミラー』メイキングDVD ダイジェスト映像

2020年08月14日

アンジュルム28thシングル4種スペシャルBOXセットをポニーキャニオンショッピンククラブにてお買い求め頂きますと、ジャケット写真&MV撮影時のメイキングDVDを ...

アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)

アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)

2020年08月08日

2020年8月26日発売のアンジュルム 28thシングル「限りあるMoment/ミラー・ミラー」から「ミラー・ミラー」のPromotion Editです。 ミラー・ミラー 作詞: 児玉雨子 作曲...

アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)

アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)

2020年07月22日

2020年8月26日発売のアンジュルム 28thシングル「限りあるMoment/ミラー・ミラー」から「限りあるMoment」のPromotion Editです。 作詞:井筒日美 作曲:オオヤギヒ...

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

アンジュルム(スマイレージ)のメンバー

関連するアーティストを見る