かつまたん

かつまたんについて

かつまたんは、2014年より仮面ライダーやウルトラマンなど、特撮やアニメ関連の動画をを公開しているYouTuberである。メインチャンネルは「勝亦博物館」と名付けられ、「将来的に運営したい仮想の博物館」というコンセプトのもと、動画が公開されている。

また、サブチャンネルは「かつまたんKATSUMATAN/」と名付けられ、ポケモンなどメインチャンネルで扱っていない動画をアップロードしている。チャンネルの登録者数は両チャンネルを合わせて、2018年8月現在で20万人を超えている。

基本プロフィール

芸名 かつまたん
本名 勝亦竜矢 (不明)
ニックネーム
国籍 不明
性別 男性
身長 0cm
体重 0kg
血液型 不明型

所属・分類

レコード会社
事務所 UUUM
事務所入所年
カテゴリ

出身・家族・学歴

兄弟 不明
出生地域 静岡県富士市
高校 不明
大学 不明

公式サイト・SNS

公式サイト
Insta https://www.instagram.com/katsumatamuseum/
Twitter
Weibo

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2016年10月3日の質問コーナーの動画で、YouTubeに投稿し始めた頃には交際している女性がいたと述べている。YouTubeに投稿するようになったのも、その女性への対抗心があったからだという。そしてその女性は動画にも出演している。ただ質問コーナーの動画の時点ではその女性とはすでに別れたと答えている。

一方で、その時点でも「大切な人」がいると明らかにしているが、交際はしていないようである。ゆくゆくは真剣に交際したいという希望を匂わせる発言をしており、真面目な一面をみせている。

好きなタイプ

不明

性格

かつまたんは、動画で顔出しを惜しまないタイプで、最初に投稿した動画から顔出しをし、しかもパンツ姿をさらけ出している。明るくひょうきんなタイプで、お調子者と言えよう。そういった意味では、YouTuberという職種は彼に合っているだろう。

質問コーナーの動画でも質問に答えつつ、自分のことをどんどんさらけ出していっており、バイク事故を起こした際もけがをした、痛々しい顔を出し、動画で事情を説明した。どんなことがあってもネタにするYouTuber魂である。

2017年にはTBSの人気番組『SASUKE』にも出場している。ほかのYouTuberとコラボレーションした動画も多く、社交的である。これまで4年にわたってコンスタントに動画をアップロードし続けていて、その粘り強さ、ハートの強さには目を見張るものがある。

趣味

かつまたんの趣味はおもちゃ収集である。『ボンボンTV』の2017年1月19日の動画にゲスト出演した際、おもちゃ収集は父親からの影響で、気づいたときには自然に集まっていたと話している。高校生の頃からは自分で意識して集め始めたという。

それ以外の趣味は、ボウリングとカラオケである。ボウリングは高校生のとき、プロを目指してやっており、当時はプロから指導を受けていたという。スコアのアベレージは160、良いときは200を超える。ドライブも好きで、かなりのアウトドア派だと述べている。

特技

不明

デビュー前の経歴

かつまたんは、2016年10月3日の質問コーナーの動画で、「YouTubeを始める前は仕事しかしておらず、まずいと思っていた」と答えている。

その状況の中で、家で多数所有しているおもちゃを生かして、博物館をしようと思い立ったという。最初はお客さんを呼んで楽しんでもらうことを考えたが、自宅しかないので、そこに多くの他人を入れるということは現実的ではなかった。ホームページも立ち上げていたが、おもちゃの特性を紹介するには動画が一番いいということになり、有名なYouTuberの動画を参考にして動画を投稿し始めた。別業界で活躍している友人への対抗心もあったという。

動画配信開始の時点ではYouTubeのほか、実家が経営するコンビニに勤務していると述べている。最初に出したパンツ姿での仮面ライダーオーズの変身シーンが、本人が予想していた以上に再生回数があって、反響があり、これがきっかけとなって注目を浴びることになった。

家族

解散・引退について

周囲からの評判

かつまたんは、UUUM公式サイトでは、「おもちゃ博物館のなりきり館長」として紹介され、「玩具を集め続けて20年、自宅はもはや博物館のよう」と述べられている。

最も人気のある動画は、仮面ライダークウガから仮面ライダー鎧武まで平成ライダーの変身シーンをアイテムを身に付けてなりきってやってみたという動画で、再生回数は540万回を超えており、カメラ目線の真顔が面白い。海外からの視聴者も多くおり、服の再現度も高い評価を受けている。

整形

なし

好きな食べ物

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正