ヲタファ/wotafa

YouTuber・クリエイター

ヲタファ/wotafaについて

ヲタファは、特撮系のおもちゃ、海外トイ、超合金などのおもちゃ紹介を中心とする動画を公開しているYouTuberである。

もともとバンドのギタリストとしても活躍しており、YouTubeに投稿するようになる以前は、ニコニコ動画にギター演奏の動画を投稿していた。2007年にYouTubeを始めた当初も、ギターの動画をアップしていたが、2012年からはおもちゃのレビューが主となった。

2015年12月よりUUUMに所属している。チャンネルの登録者数は、2018年8月現在で49万人を超えている。

基本プロフィール

芸名 ヲタファ/wotafa
本名 倉田貴之
国籍 不明
性別 男性
誕生日 1978年12月21日 (41歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 UUUM

好きなタイプ

不明

性格

ヲタファはメインチャンネルで、顔は出しておらず、表情は見えないが、本当に楽しそうにおもちゃのレビューをしている。そのフレンドリーな話し方は、視聴していて好感が持てる。

またファン思いであり、この仕事に情熱を持って臨んでいることが伝わってくる。ヲタファは自身の性格について「好きな物には好きだ!!と、堂々と言うタイプ」と述べている。

長い物に巻かれるのは好きではなく、そのために孤立することもあるという。よって、仕事のためにそれほど気に入っていないものを使って、嫌々動画を作るということはしないタイプなのであろう。ヲタファが取り上げるものは、本当に好きなものであることが伝わってくる。

行動力があるタイプで、全国各地やアメリカにおもちゃを探しに行く動画も上げている。また、YouTubeクリエイターとしての仕事が人気を呼び、忙しくなっても、所属バンド「This is a PEN.」から脱退することはなく、コラボレートメンバーとして残っているという義理堅い面も持ち合わせている。

趣味

ヲタファの趣味はフィギュアとギターである。

「ギターを弾いてみた」動画はヲタファの代名詞的な動画となっている。ヲタファは、バンドのギタリストとして活動するほか、ギター教室の講師もやっていた。ギター教室では、未経験者から上級者まで対応していたという。ギターを難しいものではなく、少しでも楽しいものとして教えていくのが自身のコンセプトだと話している。

またフィギュアについては、YouTubeでは仮面ライダーなどのフィギュアを取り上げ、玩具レビュアーとしての認知度が高まった。

特技

不明

デビュー前の経歴

ヲタファは、YouTubeで本格的に活動する前は、ニコニコ動画に「ギターを弾いてみた」系の動画を投稿していた。当初はニコニコ動画とYouTubeの両方に動画をアップロードしていた。当時からヲタファらしく、アニメや特撮系の楽曲が投稿されている。

2007年10月17日にニコニコ動画に投稿した「トトロック」は、再生回数が115万回を超える人気となっており、ヲタファの代名詞的な動画となっている。同動画で彼は、エレキギターを持って、ストールで口元を覆い、目だけを出したいで立ちで登場し、「となりのトトロ」に抜群のテクニックでハードロック調のギター伴奏をつけている。他にも「仮面ライダー電王」や「獣拳戦隊ゲキレンジャー」「はじめてのチュウ」などの動画がある。

ヲタファがメインギターを務めるバンド「ヘルファイター」は、ライブ会場での手売りや通信販売の形でシングルを2枚リリースしている。2010年3月にはロックバンド「LUNCH VOXX」のサポートメンバーとしてツアーに参加し、翌4月には正式メンバーになっている。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

ヲタファは、UUUM公式サイトでは、「玩具レビュアー&ヲタクギタリスト」として紹介され、「知識の多さとテンポの良いレビューが好評」と述べられている。

最も人気のある動画は、「炎神戦隊ゴーオンジャー」から「宇宙戦隊キュウレンジャー」までのスーパー戦隊の歴代変身アイテムを特集したもので、再生回数が5000万回を超える驚異の人気を博しており、実際におもちゃを使って、変身のパフォーマンスもなされている。海外からの視聴者も多くおり、高い評価を受けている。

整形

なし

関連するアーティストを見る