松本潤

ジャニーズ

松本潤について

松本潤は、1999年9月15日に嵐としてデビューした。愛称は「松潤」「MJ」である。ドラマや映画にも数多く出演している。

主な出演作は、ドラマは2001年『金田一少年の事件簿』、2002年『ごくせん』(ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞)、2005年『花より男子』(ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞)、2007年の『バンビ〜ノ!』(ドラマアカデミー賞主演男優賞を受賞)、2010年『夏の恋は虹色に輝く』、2012年『ラッキーセブン』、2014年『失恋ショコラティエ』、2016年『99.9 -刑事専門弁護士-』、2018年『99.9 -刑事専門弁護士-SEASON II』等多数ある。

また映画では、2007年『僕は妹に恋をする』、2013年『陽だまりの彼女』、舞台は2005年『エデンの東』がある。

基本プロフィール

芸名 松本潤 (Jun Matsumoto)
本名 松本潤 (Jun Matsumoto)
国籍 日本
性別 男性
身長 172cm
体重 53kg
血液型 A型
誕生日 1983年08月30日 (37歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1996

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2人の出会いは2005年のドラマ『花より男子』である。その後2007年シーズン2で再共演している。2人はドラマ内でもカップルの役柄で、現実でも交際をスタートさせ、10年以上愛を育んでいると言われている。

お揃いの持ち物が多く、それが指輪、ブレスレット、ストール、ベルトなど一つや二つではないことも交際の噂に繋がっている。

一度は松本の二股疑惑で破局が報じられたが、復縁して結婚に向けて準備しているとの情報もある。しかし2019年は嵐20周年の大きな節目の1年になるため、結婚は2020年ではないかという噂がある。

2007年に週刊スポーツ紙『ナイスポ』で2人の交際がスクープされた。深夜1時頃、渋谷のカフェで堂々と2人でお酒を飲んでいたそう。腕を絡めて座りまるで恋人同士のようだったと報じられている。路チュー写真もあるという噂があるが、実際には出回っていないため真相は不明。

鈴木は「ジャニ食い」とも呼ばれるほどの遊び人で、ジャニーズから共演NGを言い渡されたという噂がある。

2010年5月の『女性セブン』に2人の交際がスクープされた。都内のダイニングバーの最上階にあるVIPルームでの密会が報じられている。チャージだけで7万ほどもするその店を出たあとは、別々のタクシーで松本の家に向かったそう。

2010年放送のドラマ「我が家の歴史」での共演をきっかけに仲を深めた。しかしこの報道がされたあとはぱったりと情報が止まってしまったため、破局したと思われる。松本も柴咲もこの時期は熱愛報道が絶えずあったため、お互い遊びのつもりだったのではと言われている。

2017年、『週刊文春』によって2人の交際が報道された。当時松本は井上真央と付き合っていたため、二股をしているとして世間から批判された。葵の売名行為ではないか?と批判されることもあったが、実際は松本が葵を都合のいいように使っていたという言説もあり真相は不明。

『週刊文春』が葵に突撃取材をおこなった際は松本と別れたと明言している。連絡もシャットアウトしていると語っていたため、破局は確実なものである。松本が記者からこの熱愛についてインタビューを受けた際は「その人を知らないので」とあくまで他人なことをアピールしていたそう。

好きなタイプ

松本潤は、「好きな女性のタイプを考えたことがない。好きだった人をひとまとめにして、こういうところが似てるかもと考えたことがない」と答えている。

あえて言うなら、フィーリングが会うことが大事。ロングヘアーの女性が好きで風になびく時に魅力を感じるという。キュンとすることは、強いて言えばギャップ。また料理上手な女性が好みである。男同士の友情に理解があることも大きなポイントである。また人前で身だしなみを整えないことも大事で、品のある女性がタイプである。

性格

松本潤は、仕事に対して完璧主義者でストイックな性格である。役作りにもこだわりがあり、役作りのために5キロのダイエットをするなど何事にも真面目である。

また、メンバーの相葉雅紀が調子が悪いことに気付き、持っていた薬を渡して助けたことで「松潤薬局」と言われるようになったというエピソードがある。誰よりも周りを見て変化にも気付くとても優しい性格のである。

その反面、天然なところもあり、テレビをつけてかっこいいスーツ姿でニュースを読む櫻井翔を観ると「今日もお疲れ様」とテレビ越しに話すという。

共演者からは信頼が厚く、気遣いができて優しいと年上からも年下からも慕われている。仕事にも恋愛にもストレートな性格で男らしいと支持されている。

趣味

松本潤は、盆栽にはまっている。「アートで作られた美」と番組でも盆栽について熱く語っており、盆栽博物館を訪れたりするほどの入れ込みようである。

またサッカーも大好きで、イニエスタのファンである。スペインのカンプ・ノウに実際FCバルセロナを観戦に行ったとも噂されている。

そして車も趣味である。左ハンドルが好きで、免許を取ってから左ハンドルにしか乗っていない。海外でも運転できる交際免許証を持っている。

また、テレビ鑑賞も好きである。2013年上期の連続ドラマ小説『あまちゃん』の大ファン木曜日の夜に自宅にいる場合は自身が出演している『VS嵐』を視聴し、後座番組『奇跡体験!アンビリボー』も観る。

特技

松本潤の特技は、コンサートの構成や企画である。今では定番となったムービングステージ(床板が透明で、観客の上を移動できる可動式のステージ)も松本が考案したと言われている。大野智からは「嵐のアイディアマン」と称され、メンバーからもプロデュース能力に対する信頼が厚い。

演出家として後輩にアドバイスすることもあり、Hey! Say! JUMPの山田涼介は東京ドーム公演に当たって松本に色々と相談し、ムービングステージを取り入れるなどしたという。セットリストにも力を入れており、朝方まで打ち合わせをしている。嵐のライブはすごいと絶賛される陰には、松本の努力があるからだとファンからも絶賛されている。

デビュー前の経歴

松本潤は、1996年にジャニーズ事務所に入所し、Jr.時代は相葉雅紀、二宮和也、生田斗真とMAINというグループを組んでいた。その当時、滝沢秀明からは「(松本が)一番やんちゃだった」と言われている。他人の言うことを聞かない、歯向かう、やりたい放題だったのだ。その一方で、松本は滝沢からの教えをずっと大切にしていたようで、財布に中に「タッキーからの教え10カ条」を入れている。また、コンサートもタッキーと一緒に作っていた。

デビュー前には、相葉雅紀と共に『僕らの勇気未満都市』に出演。これが連続ドラマ初レギュラー出演となった。1998年4月29日『新宿少年探偵団』で映画初出演。1999年に嵐としてデビューしている。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 堀越高校
大学 進学せず

周囲からの評判

松本は、ジャニー喜多川社長から直接「YOU、レッスン来ちゃいなよ」と電話で言われ、オーディションなしで合格している。直接電話がかかって来た例は極めて稀で他には、東山紀之や堂本光一がそうだとされ、滅多にないケースである。

メンバーからは天然エピソードが多く、櫻井翔はホテルでお香を焚いていたところ、「このホテルお香臭くない?なんか出るんじゃないの?」と松本がパニックになったことを話している。

ジャニーズ事務所の後輩、山下智久からは「キング」と呼ばれていた。

整形

なし

好きなアーティスト

嵐のYouTube Channel

ARASHI

嵐 (ARASHI) : 相葉 雅紀 - Masaki Aiba 松本 潤...

登録者数 2,990,000
総再生回数 304,618,232
動画数 43
開設日 2019年08月21日

最新動画

ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video]

ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video]

2020年09月18日

2020.09.18 Release Whenever You Call https://smarturl.it/WheneverYouCall Written by Bruno Mars, D...

嵐 スイーツ部 #8 〈最終回〉 / ARASHI - Sweets Club #8

嵐 スイーツ部 #8 〈最終回〉 / ARASHI - Sweets Club #8

2020年08月26日

スイーツ部持ち込み企画!/ 世界各国のお菓子の中から、スイーツ部部長に一番食べて欲しいお菓子をプレゼンする「Sweets Club」企画の最終回 ! ※この動画は、コロナ ...

嵐 スイーツ部 #7 〈台湾編〉 / ARASHI - Sweets Club  #7 Taiwan

嵐 スイーツ部 #7 〈台湾編〉 / ARASHI - Sweets Club #7 Taiwan

2020年08月18日

スイーツ部持ち込み企画!/ 世界のお菓子の中から、スイーツ部部長に一番食べて欲しいお菓子をプレゼンする「Sweets Club」企画の第7弾《台湾編》。 ※この動画は、 ...

嵐 スイーツ部 #6〈ブルガリア編〉 / ARASHI - Sweets Club #6 Bulgaria

嵐 スイーツ部 #6〈ブルガリア編〉 / ARASHI - Sweets Club #6 Bulgaria

2020年08月12日

スイーツ部持ち込み企画!/ 世界各国のお菓子の中から、スイーツ部部長に一番食べて欲しいお菓子をプレゼンする「Sweets Club」企画の第6弾《ブルガリア編》。

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

松本潤の楽曲

すべての楽曲を見る

嵐のメンバー

関連するアーティストを見る