城恵理子

NMB48 AKB・坂道

城恵理子について

城恵理子は、NMB48元2期生で現在はNMB48チームNのメンバーである。

公式ニックネームは「ジョー」でキャッチフレーズは「今日の気分は(上々) 明日も(上々) 元気で皆をノックアウト(わぁー) 兵庫県出身 (学年と年齢を言う) しろと書いてじょうと読むジョーこと城恵理子です」である。

城恵理子は、2011年5月にNMB48第2期生オーディションに合格したが、2012年9月、学業に専念するため卒業した。そして卒業した1年後の2013年「NMB48 3rd Anniversary Special Live」にサプライズ登場し、研究生としてNMB48に復帰することを発表した。

2015年2月にチームNに再び昇格し、AKB48 26thシングル「真夏のSounds good!」では選抜メンバーに入っている。

基本プロフィール

芸名 城恵理子 (Eriko Jo)
本名 城恵理子 (Eriko Jo)
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 A型
誕生日 1998年11月27日 (21歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

NMB48を一度卒業した後に異例の「出戻り」を果たした城恵理子は、「秋元康プロデューサーのお気に入り枠」と称されることも多いのだが、以前からデート写真がファンの間に出回っていたこともあり、界隈では騒ぎが広がっている。

2018年7月28日夜、『週刊文春デジタル』が大学生の彼氏と城の熱愛スキャンダルを報じた。また、大阪市内に住む大学生と交際していたことが放送されたインターネット番組『直撃!週刊文春ライブ』が城恵理子と男性のツーショット写真などを紹介した。城恵理子と一般男性は互いの家に通い合う仲で、交際は1年以上である。

『週刊文春デジタル』取材班がこの一般男性に話を聞くと、「交際していたのは事実ですが、もう別れています」と回答し、所属事務所にも事実確認を求めたが、期日までに回答はなかった。

犬飼貴丈と城恵理子は、『碧の海~LONG SUMMER~』で共演したことで噂となったが、公式の情報はなし。

好きなタイプ

不明

性格

城恵理子は、甘えん坊な性格で自他共に「赤ちゃん」と表現しており、赤ちゃん言葉を使うことがある。しかし、実は剣道初段の武道経験者で、そこにギャップがあるのが興味深い。

城恵理子は、常ににこにこ笑っていて、楽しそうで、よく「人生楽しそうに生きてるね」と言われるという。泣くことや、弱音を吐く姿を見せたくないと思うようで、「常に笑顔でいよう」と思っていると城自身が話している。

また、城恵理子はあまり緊張しない性格で、西武ドームでソロ楽曲を披露した際にも全く緊張することはなかったという。

2017年第9回AKB48選抜総選挙で城恵理子は89位になり、それが自信に繋がり、ネガティブな性格が前向きにり、ライブでも積極的に声掛けできるようになったという。

趣味

城恵理子の趣味は寝ることで、いつでもどこでも寝られるという。

特技

城恵理子の特技は、変顔、裁縫である。

また、2013年に剣道初段を取得している。本人曰く、器械体操も得意だという。

デビュー前の経歴

城恵理子がオーディションを受けたのは、AKB48の前田敦子に憧れて、前田敦子のようにファンに勇気や元気を届けたいと思ったからである。

一度卒業して復帰する際、「私は学業専念ということでNMB48を卒業しました。卒業してから普通の女の子として生活をしている中で、テレビや雑誌でNMBのみんなが活躍しているのを見て『私は何をしているんだろう、私は本当は何がしたいんだろう』と思うようになりました。納得できない方もたくさんいると思います。受け入れられないメンバーもいると思います。言葉じゃなくて、これからの私の行動を見てほしいです。そして一から研究生として頑張って、いつかみなさんに胸を張って『ただいま』って言えるときが来るように努力します」発表した。

芸能界を離れていた1年間は、NMBを外から観る立場に変わり、観ていて考えることが多かったという。そしてその間は、部活で剣道部に入って、友達と遊んで普通に中学校生活を送ったが、NMBを辞めて、『北川謙二』が発売されて、みんなが踊ってるのを番組で観て「やっぱりNMBのように人前でパフォーマンスする仕事って楽しそうやな」って思っていたと語る。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

メンバーの矢倉楓子は城について「城ちゃんと同じチームになって、(チーム)BⅡで新公演が始まる前のレッスンをやってたときか、若い子が多くてみんな声を掛けづらくてあーぽん(沖田彩華)がずっと言ってくれたりしててんけど、あーぽんがいないときは城ちゃんが『ちょと、みんな話聞いてや』とか、みんなをまとめてくれた」と、城のリーダーシップについて語った。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

城恵理子の楽曲

すべての楽曲を見る

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る