清水里香

NMB48 AKB・坂道

清水里香について

清水里香は、NMB48チームBⅡのメンバーで、公式ニックネームは「りかてぃー」、キャッチフレーズは「りかてぃーと一緒にレッツ (パーティー!) ピーチティーよりもりかてぃーを選んでね。千葉県出身、高校3年生 17歳のりかてぃーこと清水里香です」である。

2016年6月のチームBⅡ劇場公演において、NMB48の5期生としてお披露目され、同年10月の「組閣」によりチームBⅡ専属の研究生となった。そして翌2017年10月の「NMB48 ARENA TOUR 2017@大阪城ホール」公演で、正規メンバーへの昇格とチームBⅡ所属が発表された。

基本プロフィール

芸名 清水里香 (Rika Shimizu)
本名 清水里香 (Rika Shimizu)
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 O型
誕生日 1998年09月15日 (22歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

清水里香の好みのタイプは、例えば「車で迎えに来て~」のようなことを何でも聞いてくれる人である。清水の母親が「そういう人と結婚したほうがいい」「自分の言うことを聞いてくれて、自分のことを好きな人じゃないとダメだよ」とアドバイスしたようだ。

清水が好きな男性の服装は、その人に似合ってればいいと思うが、制服やスーツ、ユニフォームが似合う人は見ていて憧れるという。

性格

清水里香は、基本的に明るくて前向きな性格である。「りかてぃーってこんな性格だったんだ!」とか「こんなに元気な子なんだね」と言われることが多いという。また人見知りをすることがなく、誰とでもすぐに打ち解ける性格である。

清水は実際にアイドルになってみて、理想と現実の違いと、アイドルは楽しいことだけじゃない相当な努力が必要だということを実感したという。

趣味

清水里香の趣味は、カラオケ、外で体を動かすこと、ギター、写真を撮ることである。

特技

清水里香の特技は、ギター、側転、ダンス、人見知りをしないことである。

ギターは中学校1年生からやっていて、中学校のでの部活は軽音楽部だった。高校からは、軽音楽部とダンス部をかけもちした。

清水は、2017年からshowroomで勝手にワンマンライブをやっている。それは48グループの曲をギターで弾き語りするというもので、いつか劇場でやりたいと話している。19歳の生誕祭では、「清水里香といえばギター、ギターといえば清水里香と言われるように頑張りたい」と話した。

デビュー前の経歴

清水里香は 17歳のときにNMB48のオーディションを受けて、いろいろ進路を考えて、落ちたら普通の女の子として生きようと思っていたところ、合格した。

清水里香はNMB48に加入前に、「暁里香」の芸名の由来で、FUJIYAMA COVER GIRLSという地下アイドルとして活動していた。2016年4月にFUJIYAMA COVER GIRLSが解散してからは、ハヤリスタリ純情×05の結成メンバーとして加入予定だったが、加入せずに脱退することになった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

メンバーの山本彩加は清水里香について「りかてぃーはめっちゃ面白くて、5期生みんなを楽しませてくれる怖い話しも得意だね~ダンスもめっちゃ上手」と話している。

また溝川実来は「りかてぃーは、とっても面白くて、皆が静かだと笑わせてくれるりかてぃー」と話している。

整形

なし

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る