久代梨奈

NMB48 AKB・坂道

久代梨奈について

久代梨奈は、NMB48チームBⅡのキャプテンで、公式ニックネームは、「りなっち」である。

キャッチフレーズは、「せーの! インジャン、(ホイ!) あっち向いて、(ホイ!) そっち向いて、(ホイ!) りなっち向いて、(ホイ!!)大阪府出身・高校3年生・17歳のりなっちこと久代梨奈です」である。

久代梨奈は、2011年12月にNMB48第3期生オーディションに合格し、2012年2月NMB48の3期生としてお披露目された。そして、10月のチームBⅡ結成に伴い、研究生から正規メンバーへ昇格した。

2014年2月、「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」でチームMへの異動が発表され、11月には10thシングル「らしくない」でシングル表題曲の選抜メンバーに初めて選出された。その後、2016年10月の「組閣」により、チームBⅡの次期キャプテン就任となった。

基本プロフィール

芸名 久代梨奈 (Rina Kushiro)
本名 久代梨奈 (Rina Kushiro)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 O型
誕生日 1999年01月29日 (21歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

不明

性格

久代梨奈は、握手会での対応も真面目で純粋さが伝わってくる誠実な対応だというような声が多い。

太田夢莉はラジオで久代梨奈について「すごくしっかりした(人物だ)」「3期生の中でも1番妹っぽい感じで、かわいがられたりっていうタイプで。その子が今度、同じチームのキャプテンをするっていうのに驚いたし。でも、大人になったなって思いました。最近見てて、すごい性格が変わったなって思った。良い意味で」と話した。

一方で、過去に木下百花が連載していた新聞のコラム記事で、久代梨奈の協調性のなさや怒りっぽさについて言及している。または久代梨奈は石塚朱莉と大喧嘩していた時期があったようだ。

趣味

久代梨奈の趣味は、ハムスターと遊ぶこと、ペン集め、消しゴム集めである。

ハムスターをこよなく愛する久代梨奈は、ハムスターを3、4年間飼っていたが、寿命が短く、2017年にはもう飼っていないという。ハムスターの種類はゴールデンハムスター、クロクマだった。

特技

久代梨奈の特技は、歌うこと、柔軟、クラシックバレエである。

バレエは子供の頃、5年間やっていた。体がとても柔らかく、180度開脚もできるという。オーディションの時、最初は普通に全身写真を撮っていたが、「なんならY字バランスの全身写真送っちゃえば」というノリで細い棒に乗ってY字バランスをとっている写真を送った。

歌はもともと大好きで得意だった。中学では歌で学校の代表に選ばれたこともある。

デビュー前の経歴

久代梨奈は、2011年12月、NMB48第3期生オーディションに合格した。オーディションを受けたきっかけは、「お母さんから聞いて、それまで憧れだった気持ちが、『アイドルになりたい』という、やる気みたいなものに変わったんです」と後に話している。

合格した後のレッスンは大変で、小学校2年生から習っていたバレエとは体の使い方が違うのか、ひどい筋肉痛になることもあったという。しかし風邪を引いていてもレッスンに行こうと一生懸命だったという。

大阪で行われた初めての握手会では、自己紹介の声が小さくて全く目立たなかったが、「会いたかった」公演でキラキラオーラ全開で、とても楽しそうに踊っている姿を見せることができたという。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

メンバー達は、久代梨奈についてこう話している。

谷川愛梨は755で「今日改めて思った事、りなっちは本当に性格が良いの。しょぼんりなっちの性格大好きなの。しょぼん優しいの。しょぼん好きなの。良い子なの。しょぼんしょぼん」と書いている。

日下このみは「少し不思議ちゃんなところもあるけど、自分をしっかり持ってて、3つ年下だけど尊敬するとこもたくさんあるよ。人前では絶対に弱音を吐かないりなっち。めちゃくちゃかっこいいけど、ときどき心配になることもある」と評価している。

藪下柊は「りなっちはむちゃくちゃ不思議ちゃん。ハムスターの話ばっかだしね。でも、たまに泣きながら相談してくれるりなっちが愛しい!」と話している。

矢倉楓子は「実際にチームBIIが始動してからは、りなっちは別人のようになりました。周りのメンバーを今まで以上に気にかけてくれたり、反省会でもノートに必ずまとめてくれていて、チームを良くしようと、みんなへのその想いが伝わってきます」と19歳の生誕祭に手紙を書いた。

整形

なし

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る