沖田彩華

NMB48 AKB・坂道

沖田彩華について

沖田彩華は、NMB48チームBⅡのメンバーで副キャプテンを務めている。沖田彩華のキャッチフレーズは「皆さん、起きてますか?(起きたー!) 広島県から、あーぽんっとやってきました、あーぽんこと沖田彩華です」で、公式ニックネームは「あーぽん」である。

2010年の秋に結成されたNMB48の1期生で、創設メンバーでもある。チームN、Mの初期メンバーからははずれ、チームMへの正規昇格は2012年5月と出遅れた。それでも、後発のBⅡを含め、各チーム公演へ「またぎ」で出演するなどして挽回した。

2016年にはNMB48初のドキュメンタリー映画で主人公に抜てきされ、同年4月のシングル「甘噛み姫」で初選抜入りを果たした。また6月の選抜総選挙では、自身初ランクインながら25位という高順位となった。

そして、2018年7月20日大阪・難波のNMB48劇場で行われた劇場公演で、グループ卒業を発表した。所属するチームBⅡの「恋愛禁止条例」公演に出演し、アンコールの際、自分の口から「これからは新しい道を進みます」と、8年間のアイドル生活にピリオドを打つことを明かした。活動は9月いっぱいで終了する。

基本プロフィール

芸名 沖田彩華 (Ayaka Okita)
本名 沖田彩華 (Ayaka Okita)
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 AB型
誕生日 1995年10月11日 (24歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

沖田彩華の好きな人は男性も女性も共通で、仕事に対して真面目な人だという。普段はある程度何しててもいいと思うが、仕事に対して器用な人は私生活も上手く、器用にしてる気がするという。

そういうわけで、「何が1番大切ですか?」と聞かれた時に胸を張って「仕事」と答えれる人が男女ともに好きだという。仕事はその人だから成り立つものだと思うと話す。沖田彩華自身、仕事が大好きで自分がしたい仕事をしていてとても恵まれてるとは思っているという。

苦手な男性のタイプは時間にルーズな人である。

性格

沖田彩華は、グループのメンバーから頼られているが「気分屋で超がつくほどのドMでやり始めたら気がすむまでやる」という。「SとMを兼ね備えたツンデレ」とも言われている。

実際はまじめで、サッパリした性格である。熱しやすく冷めやすい性格で、基本的にかなりの負けず嫌いである。「負けず嫌いじゃなかったら7年もNMBにいなかった」と沖田彩華自身は語っている。

また「一人で大丈夫」という性格で、一人の時間も苦ではないし、むしろ自分の世界観に勝手に入ってこられることも嫌だという。そのおかげか、一人で大阪から出てきたものの、ホームシックになったことはないようだ。

趣味

沖田彩華の趣味は、ダンス、裁縫、ショッピング、旅行、お酒である。2017年には1年で博多2回、韓国、香川、愛知、有馬温泉3回、京都、江ノ島などなどを旅行している。

お酒は焼酎、日本酒がだいすきで、ワインは飲めないという。

それ以外にも、料理や裁縫、お菓子作り、掃除が大好きで、得意料理はロールキャベツである。掃除は1日に何回も掃除機をかけるほど好きである。

特技

沖田彩華の特技は、ダンス、水泳である。特に水泳が得意で、NMB加入前は5年間水泳をしていて、水泳1級を取得している。

ダンスも小学校5年生からヒップホップダンスを習っていた。「広島からやってきたヒップホップ娘」というだけあってメンバーからも振りの指導で頼られるほどダンスのレベルは「天下一品」である。

また、沖田はポジション暗記が得意で、劇場公演の17曲ぐらいなら3時間もあれば完璧に覚えるという。

デビュー前の経歴

沖田彩華は、2010年9月20日、中学3年生の時に応募総数7256名の「NMB48オープニングメンバーオーディション」で最終合格者26名に入って合格した。

STU48の矢野帆夏と沖田彩華はともに広島出身で、実は矢野帆夏がまだ小学生のころ、当時中学生だった沖田彩華からダンスを教わっていたそうだ。沖田彩華は当時、ダンスの先生のアシスタントとして、一緒にいろいろなダンス教室を回っていたという。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

沖田彩華の卒業発表を聞いたキャプテン久代梨奈は「私がキャプテンになって何もできなくて、分からなかったけど、あーぽん(沖田)は優しい言葉でたくさん教えてくれたり、一生懸命フォローしてくれたり、支えてくれました。おかげで1年半、キャプテンをできています」と、涙ながらに感謝した。そして「あーぽんが卒業してしまうとなると不安な気持ちも正直あるけど、勇気ある決断を全力で応援したい」と誓った。

整形

なし

尊敬するアーティスト

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る